人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2017年 09月 12日
「川辺の家」
 横ラインのある被写体は正確に真正面から対峙して撮らない左右に歪みが出てしまいますね。特に広角系で撮った場合ですが。^^;



「川辺の家」_b0108969_17293476.jpg
琴平町にて
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ


by halkyoto | 2017-09-12 17:31 | その他 | Trackback | Comments(8)
Commented by umi_bari at 2017-09-12 18:11
広角は左右が歪みますよね。
それでも、これはしっかりと垂直が
出ていますね、どんな魔法を使ったんですか。
お見事バグースです。
Commented by 雪だるま at 2017-09-13 05:29 x
パースペクティブ
広角の魅力の一つですね
うまく使いこなすには
まずは正面撮影を避けるのが一番なんですが
真正面から撮りたいんですよね
Commented by voyagers-x at 2017-09-13 11:13
おはようございます!!
曲がって映ってしまうレンズの魅力はたくさんあるかもしれませんが.......
僕はスナップが中心なので、普通の写真を楽しみたいかな
後は内容の中に味わいが写っていたらいいんだけどといつも考えています^_^;


Commented by tad64 at 2017-09-13 15:44
こう言う被写体は手ごわいですよね!シャッター切るときは十分考えて撮っても、PCで確認すると意外と水平・垂直・歪が残っているんですよね・・・
結局レタッチに頼らざるを得ないのか?
Commented by halkyoto at 2017-09-15 22:20
umi_bariさん。
そうですね。ちょっと歪んでしまったので現像段階で調整しました。^^;
Commented by halkyoto at 2017-09-15 22:23
雪だるま さん。
真正面からではなくちょっとずらして撮ったときに変な歪みが出るんですよね。^^;
Commented by halkyoto at 2017-09-15 22:28
voyagers-xさん。
どっちかというと私もスナップばかり撮っています。
最近の風景っぽいのは本当の意味でも風景写真を自分の中では撮ってないんですね。
というか,風景写真を撮れていない。^^;
Commented by halkyoto at 2017-09-15 22:36
tad64さん。
そうなんですね。
いつも現像段階のレタッチに頼っています。
でも,この平行な直線が結構魅力あるんです。^^;


<< 「船場ビルディング」      「明るいアーケード」 >>