2017年 10月 22日
「東横堀川」
 大川から道頓堀川までつながる川。豊臣秀吉が大阪城築城の際に外堀として開削したんだそうです。家康に埋められなかった川ですからよく残ったといった方がいいですね。^^;
b0108969_22061624.jpg
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2
b0108969_22104905.jpg


by halkyoto | 2017-10-22 22:13 | 大阪 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/27466298
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by 雪だるま at 2017-10-24 05:32 x
東京も大阪も
都市高速の建設場所として川の上が利用されています
こちらも頭上は環状線ですね
雪だるまも時折、この界隈を歩きます
今橋から南下し本町通まで行って
本町通沿いのセー六でアイスモナカを食べるという定番コースです
Commented by voyagers-x at 2017-10-24 09:42
おはようございます ! !
現存する街の構造を歴史的背景を知りながら見ると楽しそうですね
東京や大阪は結構川が多いですね
昔の堀の名残だったりして
川から見る都会の風景もいいですね
Commented by halkyoto at 2017-10-24 22:00
雪だるまさん。
逆に上の環状線をぐるぐるまわることが多いです。
セ-六,調べてみます。^^;
Commented by halkyoto at 2017-10-24 22:05
voyagers-x さん。
東京,大阪は海が近いので川も多く運搬にも船が使われていたんでしょうね。


<< 「突然現れた蔵」      「ビルの間」 >>