2006年 12月 27日
大阪中之島 2006/12/27
夜を撮るなら京都より大阪の方がきれいなのではないかということで,今回は中之島周辺です。大阪は水の都だけに夜のネオンの映り込みがきれいですね。
カメラで撮るとまだ空に青みが残ってました。(淀屋橋から)
10-20mm F4-5.6 EX DC /HSM
b0108969_1619141.jpg

中央公会堂もライトアップされてきれいでした。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
b0108969_16193056.jpg

光のルネサンスの会場の一部をスローシャッターで。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
b0108969_1620390.jpg

難波橋から淀屋橋方面を見ていたら,水上バスを発見しましたがちょっと遠すぎた(^^;)撮り終えて北浜から電車に乗りました。
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
b0108969_16231774.jpg


by halkyoto | 2006-12-27 16:37 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/6251871
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru_ogawa2 at 2006-12-27 21:54
3枚目、凄いですね。まるで水の上に浮かんでいるかのようです。こういうのを拝見すると、都会の人は良いなあ、とうらやましくなります。
Commented by atCommA at 2006-12-27 22:46
おもしろい...住職さんの夜景はハイキータッチなんですね...明るい曇り空バックの紅葉写真にも一脈通じるような気がして、興味深いです。
しっかり光をまわした明るい幻想調も、いいもんですね。
Commented by halkyoto at 2006-12-28 12:29
>はるさん
 難波橋という橋の上から狙ったものなんです。だから水の上にいるような。。(確かに水の上ではありますが。)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2006-12-28 12:33
>CommAさん
 なるほど。ハイキーな夜景ですか。D200の絵のつくりがカメラでの
調整のない画なものでややトーンカーブを上げ気味にするのですが
それが癖になってしまってるのかな?皆さんの写真をもう一度じっくり
見てみることにしてみます。
/他力本願寺住職
Commented by 昭穂 at 2006-12-28 14:54 x
他力本願寺住職さん、こんにちは。
今回もデジタル・リトルニコンで撮られたのかなと思ったら違うようですね(^^)
一番上、サスガ10mmの広さと思ったら、これも違ってましたね(^_^;
でも、どれも味わいのある写真ですね。
光が雨で滲んだ感じ好きですねえ、ロマンチックで。←そんな歳でもないんですが(^_^;
Commented by halkyoto at 2006-12-28 16:41
>昭穂さん
 期待を全部裏切ったようでごめんなさいね。(^^;)
上の2枚は多重露光(画像合成)です。三脚固定の上で1枚をジャスピンで,2枚目はピントをぼかして撮ってあります。で,ソフトフィルターをかけたように見えたらなあという願望で撮りました。が,見えなかったみたいですね(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by sima7sima7 at 2006-12-28 18:32
他力本願寺住職さん こんばんは
ネオンが薄っすらとボケた感覚が・・美しいな~
と思ったら↑昭穂さんへのコメントで、、多重露光ですか!!そんな技が出来るんだ~(自分のD2Hでは出来ません(・涙;))
でも美しく見せる努力に頭が下がります・・エライな~
Commented by halkyoto at 2006-12-28 20:04
>sima7sima7さん
 シマシマさん,いらっしゃいませ。
多重露光ですが,D2Hではできませんか?この機能ってD200からのものだったのでしょうか?銀塩時代のカメラはできましたからデジカメも機能がより銀塩カメラに近づいたということでしょうか。
/他力本願寺住職

Commented by dejikaji at 2006-12-28 21:28
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
リンクありがとうございました、早速拝見さしてもらいに参上~!
で、ビックリ!!!なんとも綺麗な○ボケやな~と思いましら、多重露光でしたか。
うちのカメラにも付いてるのは知ってますが、未だ使った事がない・・・・・・
早速いい勉強さしてもらいました♪
大阪のこの辺りはよく徘徊してる所でございます。
Commented by biwahama at 2006-12-28 23:26
住職さん 先日歩いた淀屋橋 夜の景観は綺麗ですね~。
さすが 夜の撮影もバッチリ!イルミネーション輝く大阪も見たかったので
嬉しくなる写真です。蒼い色の空と川面に映るネオン 凄いですね。
また来年も宜しくお願いしま~す。
Commented by 武蔵 at 2006-12-29 15:04 x

きょうは初雪の禅寺を撮影しました。作品はブログをご覧ください。

年の瀬の祇園新橋も撮りたいし、錦市場の賑わいも撮りたい。

写真を撮っている時が一番幸せです!

来年もよろしくお願いします。
Have a Happy New Year!


Commented by halkyoto at 2006-12-29 20:14
>dejikajiさん
 ようこそいらっしゃいました。大歓迎です(^_^)v
大阪には近いところにいるのはいるのですが出不精で大阪市内には
なかなかいけません。よいスポットがあったら教えてくださいね。
/他力本願寺住職

Commented by halkyoto at 2006-12-29 20:16
>biwahamaさん
 昼間の淀屋橋もおもしろかったですよ。
私も夜の淀屋橋を撮るのははじめてでした。
また来年もおもしろいブログにしてくださいね。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2006-12-29 20:18
>武蔵さん
 なるほど武蔵さんは京都の題材をいろいろご存じなんですね。
またおしえてください。私なんか花くらいしか撮ったことがなくて
何を撮ったらいいのかさ迷っている状況ですからね。
来年もよろしくお願いします。
/他力本願寺住職


<< 本年最後 2006/12/30      四条河原町周辺 by D40 ... >>