人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 01月 06日
今年初めての更新となります 「山里の風景」 2007.1.6
今年の目標は,「この撮り手だから,こんな写真になるのか。と思わせられるような写真が撮れたらいいな」です(^^)
なれるかなれないかは置いといて,撮ることを楽しみながら撮っていこうと思っています。今年もよろしくお願いします。

AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40「この時期に色づくいて眼につくものはやっぱり南天ですね」
今年初めての更新となります 「山里の風景」 2007.1.6_b0108969_20365318.jpg


AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40「山里の夕陽」
今年初めての更新となります 「山里の風景」 2007.1.6_b0108969_20372211.jpg


AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40「暮れに降った雪」
今年初めての更新となります 「山里の風景」 2007.1.6_b0108969_2038747.jpg


by halkyoto | 2007-01-06 20:49 | 田舎 | Trackback | Comments(12)
Commented by 花泥棒 at 2007-01-06 23:31 x
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いいたします。
南天の赤い実が鮮やかです。その上雫を携えしっとりとした雰囲気が落ち着きを感じられます。
田に雪が乗った風景は、日本の冬風景そのものです。
今ではなかなか見られない風景になってしまいましたね。。。
Commented by cabin_um at 2007-01-07 02:23
はや七草となりましたが、新年おめでとうございます!
他力本願寺住職さんと同月ブログデビューとは知りませんでした。これからも宜しくお願いします。

ニコンのVR18-200mmは僕も使ってまして、さまざまな風景を好みの画角で切り取るには最適のレンズだと思います。寄って撮られた1枚目、引いて撮られた2枚目・3枚目、山里の雰囲気が伝わりますね(^^)。
Commented by atCommA at 2007-01-07 09:50
三枚目、いいですね。冷たさとぬくもり、同時に感じられます。
カーブの具合も、広さを気持ちよく見せてくれるようで。
Commented by halkyoto at 2007-01-07 09:52
>花泥棒さん
 本年もよろしくお願いします。正月は田んぼと山しかない田舎で過ごしてました。被写体を見つける目がないものでなかなか良い写真が撮れなかったです。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-01-07 09:55
>cabinさん
 同じ11月がブログデビューですね。日数的に私の方が少し早かったと記憶していますがまたつたないブログ経験ですから今後ともよろしくお願いします。小さいD40とオールマイティな18-200mmだと気楽に撮影に臨めていいです。(^^)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-01-07 09:59
>CommAさん
 三枚目を褒めてもらってうれしいです。刈取機のタイアの後だと思うんですがきれいなカーブを描いてて,そこに雪が残ってたのでこれはおもしろいんじゃないかなあとカメラにおさめました。
/他力本願寺住職
Commented by dejikaji at 2007-01-07 17:14
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
今年もよろしくおねがいいたします。
おっしゃられてた和知の景色でしょうか?
おやじの実家がここでして、子供の頃はよく遊びに行ってました。
雪景色と柿、これ美山で撮りたかったんですが、今年は全部なくなってたのが心残り・・・・・・
Commented by halkyoto at 2007-01-07 18:48
>デジカジさん
 はい。和知の景色です。あんまり良いのはないのですが,正月にせっかく撮ったものですから全部ボツにするのも・・・ということで貼らせてもらいました。
柿は今年は不作でしたね。残ってる木を探してわざわざ撮りました。
だから来年の柿はよくなる順番になりますので正月でも鈴なりになると思いますよ。
/他力本願寺住職
Commented by マーガレットハウエル at 2007-01-07 19:06 x
今年もよろしくお願いします。
雪もあり田舎の風景にピッタリの雰囲気です。
2枚目の太陽が顔を出した瞬間の眩しくて一瞬目の前が真っ暗になるような感じが出ていてスキです。
すぐ上にある柿も季節感があっていいですネ。
いなか~って感じがすごく出ていて私も撮ってみたいって思いました。
Commented by mn3m at 2007-01-07 22:03
他力本願寺住職さん こんばんは
良いところですね~。田舎を思い出します。
D40はどうですか? 写りもなかなか良いみたいですし,軽い,小さいが良いですよね。  電池の持ちはどうでしょうか? サブのD70と入れ替えようか検討中です。
Commented by halkyoto at 2007-01-08 09:37
>マーガレットハウエルさん
 この場所に行く前に,うまい具合に寒波が来て積雪がありなんとか絵になったという感じです。ここは普段はなんにもないところで,それをどうして写真にしようか思案するんですけどね。(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-01-08 09:42
>mnさん
 この正月休みはD40をいじくりまわしてました。電池はD200に比べたら抜群に持ちますから1日くらいの撮影では充電の必要はありません。だから予備電池は買ってません。サイズも小さいのでちょっと持って出よって時にはうれしいサイズです。D70もいいですが,D40はモニタが大きくてきれいに見えるので使い勝手がいいですよ。
/他力本願寺住職


<< 「山里の風景Ⅱ」 2007.1.8      本年最後 2006/12/30 >>