人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 11日
マンサク 2007.03.11
 この花を撮りにわざわざ出かけて行った訳ではないのですが,初春の公園を訪れますと,この花が目にとまりました。あまり背景の良いところに咲いてなかったので望遠系のレンズで背景をぼかして撮ってあります。

1枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/D200
マンサク 2007.03.11_b0108969_9185642.jpg


2枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/D200
マンサク 2007.03.11_b0108969_9193367.jpg


3枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/D200
マンサク 2007.03.11_b0108969_9201376.jpg


4枚目 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D200
マンサク 2007.03.11_b0108969_920373.jpg


by halkyoto | 2007-03-11 09:25 | | Trackback | Comments(20)
Commented by sima7sima7 at 2007-03-11 10:06
他力本願寺住職さん おはようございます
マンサクのヒラヒラした花・・難しいですよね~ 何処にピンを合わせいいか悩みますね
望遠でのバック処理・・正解ですね!マンサクの美しさが際立って見えます
最後の赤いマンサクは、こちらでは見た事ないな~でも難しさは同じですね(・汗・)
Commented by 花泥棒 at 2007-03-11 15:34 x
こんにちは。
深い紺や緑のボケをバックにマンサクの美しさが一際感じられます。
うまい処理をされていらっしゃいます。
花火の軌跡のような花弁。いい色もでてますねぇ~
Commented by yamahon@京都 at 2007-03-11 16:54 x
初めまして 素晴らしいお写真ばかりです。私は木幡です。お近くにお住まいのようですね。色々勉強させて頂きたいと思います。今後ともよろしく…
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-11 23:20
こんばんは。
フニャフニャッとした感じが実に良いですね。しかも、バックが良いですねー。色の組合せが決まっていますね。しかも、レンズ効果もバッチリ出ていますね。良い機材と良い感性で作り上げた作品ですね。
Commented by マーガレットハウエル at 2007-03-12 09:22 x
おはようございます。
マンサク、バッチリですね!
撮りにくい花だとは思うのですがバックの処理や構図でとても良い雰囲気で・・・
参考になりますです。
Commented by halkyoto at 2007-03-12 11:28
>シマシマ7さん,こんにちは。
 私も赤いマンサクは今回初めて見つけました。めずらしいのでまずは撮っておこうと(^^;) 1~3枚目と4枚目は違う日で違う場所なんです。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-12 11:30
>花泥棒さん,こんにちは。
 マンサクの撮影は私の腕に負っているというよりも,レンズのお陰と言った方が正解です。きれいに撮れました。さすがNikon!(^^)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-12 11:32
>yamahon@京都 さん,はじめまして。
 木幡ですか。私は五ヶ庄です。たぶん目と鼻の先にお住まいなんでしょうね(^^) HPを拝見させていただきましたが写真のジャンル的には私と似たようなジャンルを撮っておられるようで,またいろいろと意見交換させていただきたいと思います。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-12 11:34
>はるさん,こんにちは。
 花泥棒さんのコメントにも書かせていただきましたが,レンズのお陰ですね。背景もきれいに処理してくれました。(^^)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-12 11:36
>マーガレットハウエルさん,こんにちは。
 とてもきれいな花とは言えない花なんですが,この時期,花が懐かしくて咲いている花はみな撮ってしまいます(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by pmg4867 at 2007-03-12 15:37
他力本願寺住職さん、まいどです。
私もこの花をこのレンズで撮りましたが・・・見事に全滅でしたわ。(^_^;)
結局寄り切れず、バックの整理をしきれず・・・おまけに何処にもピントのあっていない写真の大量生産で撃沈しました。
この花はマクロじゃないと太刀打ち出来そうにないです・・・私の場合は。そーいやぁ、その後マクロで再チャレンジしてないなぁ・・・。(¨;)
by アレックス
Commented by halkyoto at 2007-03-12 19:48
>アレックスさん,こんばんは。
 この花は標準レンズで普通に撮るのが一番似合ってるのかもしれないです。それに見た人もこの花がどんな花かよくわかるし。ここまで寄られると実物みたことのない人はどんな花かわからないもんね(笑)
/他力本願寺住職

Commented by at 2007-03-12 22:00 x
マンサクの花、咲きましたか。
私も撮影したのですが、ピントの位置に悩まされました。
形の面白さゆえに撮影が悩みます。
Commented by sweetlili at 2007-03-12 22:13
下の方のソフトフィルターの梅の写真言葉で表せないほど素敵☆
このマンサクもバックのボケがとても綺麗で
マンサクの花がひときわ美しく引き立っています。

ブログタイトル変更のお知らせをしたかったんですが、
寝てしまって・・・(^_^;)ごめんなさいね。
ちょっと、いろいろありまして・・・・
前にもブログを別のところで持っていましたが
邪魔されまして(>_<)
今回も検索履歴を見ると、どうやら前回と同じ様に・・・
そんなわけでタイトル変えました。
Step on wind(風に乗って) 宜しくお願いします☆
Commented by halkyoto at 2007-03-12 22:29
>森さん,こんばんは。
 マンサクはずっと前から咲いてたんですが,なかなか枯れないもので写真は今日に至りました。こういう種類の花は長持ちするものなのかな?
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-12 22:36
>sweetliliさん,こんばんは。
 まあ,いろいろあったのかもしれませんが,またリリィさんのブログにつなげることができてよかったです。「step on~」の言い回し,なかなかこうは出てこないですよね。英語,堪能なんですね。リリィさん(^^;)
Commented by space_craft at 2007-03-13 08:39
おはよーございます。D_Dです。
マンサク・・・いつかどなたかがニコンデジタル.Nの方で
作品を出されてて「面白い花があるなぁ」と思った覚えがあります。
なんか失敗した揚げ物みたい(笑)
今、非常に質の悪いディスプレイで見てるんで、美しいボケが
確認できません。帰って夜を楽しみにしておきますね。
Commented by yamahon@京都 at 2007-03-13 10:21 x
4枚目はVR15-200でお撮りなんですね。このレンズは私も常用していますが、こんなに見事に撮れません。撮影情報を見ると望遠端、F5.7 1/125 秒 ISO100 絞り優先AE で、ソフトはSILKYPIX(R) Developer Studio Version 3.0.5.4をお使いとのことですが、RAWは難しくてお手上げです。70-200mm やD200も欲しいですが手が出ません。
Commented by halkyoto at 2007-03-13 18:40
>D_Dさん,こんばんは。
 そうですねえ,この花は細麺を油で揚げたような形状ですよね(^^;)
ピントが合わせづらい花です。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-13 18:42
>yamahon@京都さん,こんばんは。
 いえいえRAWで撮る方が簡単だと思いますよ。露出もオート,ホワイトバランスもオートで撮って,現像時に調整すればなんとか見られるようになりますから(^^;)
近場の情報をまたいろいろ教えてくださいね。
/他力本願寺住職



<< 公園などで見かけた花々  20...      城南宮梅景色 2007.03.08 >>