人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 18日
宇治川東岸散策1                 2007.03.18
 宇治の塔の島あたりは駐車料金500円。路上駐車はちょっと危険。どこかクルマ置けるところはないかなあ・・・と,無料で駐車ができる興聖寺を思いつき,ここにクルマを止めました。まずは観流橋を経て散策開始。

 え~と,宇治川は元は琵琶湖から流れてきてまして,最終的に淀川となり大阪湾まで流れていきます。しかし,もともとが琵琶湖の水ですから飲んでもまずい。そのまずい水を私は毎日飲んでおります(^^;)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40
宇治川東岸散策1                 2007.03.18_b0108969_21444187.jpg
 


 宇治発電所からの流水路が宇治川に注ぎ込む地点に観流橋が架けられているので結構水の勢いがあるんです。写真だけ見てたら,なんで泡が出てるん?てなことになりますが。。(^^;)
AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40
宇治川東岸散策1                 2007.03.18_b0108969_21445143.jpg


by halkyoto | 2007-03-18 22:02 | 宇治 | Trackback | Comments(6)
Commented by 花泥棒 at 2007-03-19 18:18 x
朱色の橋。何故か宇治辺りのイメージがあります。
川の勢いや光の強さ。早春の雰囲気が写真から感じられます。
後は気温さえ上がれば・・・
Commented by haru_ogawa2 at 2007-03-19 21:08
こんばんは。
爽やかな良い雰囲気ですね。特に1枚目が気持ちよさそうですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-03-19 21:34
他力本願寺住職さん こんばんは
京都は朱色の橋が似合いますね~
大きな枝ぶりの緑・・下の影・・・真ん中の朱色!バランスの良い構図ですね!!
親子の春日和!ホンワカしてきます
Commented by halkyoto at 2007-03-19 21:52
>花泥棒さん,こんばんは。
 散策するにはこれくらいの気候の方が良かったのかもしれません。この日はまだまだだいぶ歩きましたからね(^^;) 山登りも含めて何歩歩いたかなあ?万歩計つけとけばよかったです。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-19 21:55
>はるさん,こんばんは。
 周りの木は葉っぱが落ちてるのに,1枚目の木は葉があおあおとして気持ちよさそうな雰囲気ですね。いったいなんという木なんだろ?今見れば初夏の感じに写ってしまってますが,今の写真です。
/他力本願寺住職

 
Commented by halkyoto at 2007-03-19 21:57
>シマシマ7さん,こんばんは。
 やっぱりこういう写真って人が大切ですね。この写真はまさに偶然この家族が通りがかってくれたのでかろうじて絵になっているようです。無人なら目も当てられませんね(>_<)
/他力本願寺住職


<< 宇治川東岸散策2       ...      ちょっと前,思わず満開になりま... >>