人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 08日
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08
 宇治のお隣の街「伏見区桃山と中書島あたり」を歩いてみました。ここは京都市なんですが一般的に知られてる京都とはまたちがった趣があって私は好きです。

「御香宮」
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08_b0108969_20493487.jpg


「御香宮銘水」
京都北山から地下水として流れてきた水が伏見で銘水となって湧き出ます。
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08_b0108969_20495665.jpg


「しだれ柳」
背景には酒蔵,宇治川支流のしだれ柳

D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08_b0108969_20502378.jpg


「酒蔵」
月桂冠・大蔵酒造の酒蔵の壁
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08_b0108969_20504117.jpg


「寺田屋」
いわずもがなの寺田屋はこんな感じ。芸術性のない写真で申し訳ないです(^^;)
D200:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
銘水と歴史の街「伏見」              2007.05.08_b0108969_2050592.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

by halkyoto | 2007-05-08 21:09 | 伏見 | Trackback | Comments(10)
Commented by atCommA at 2007-05-08 21:28
ん~ん、その銘水でもって酒を仕込むですよねぇ...ん~ん、じゅるっ(^^)
京都にはそこそこ何度か行ってるんですが、伏見近辺は知らないんです。寺田屋なんて、興味おおありなんですけどもね...

一枚目二枚目の、どっしりしてなおかつ清冽な感じってのが、とても好きです。
Commented by liuxin1952 at 2007-05-08 23:01
しだれ柳 緑が降り注いでくるようでいいですね~。
酒蔵もいい雰囲気ですね、歩いてみたくなりました。
試飲で千鳥足(笑)
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-08 23:03
斜め構図での柳と壁、非常に魅力的です。
Commented by pmg4867 at 2007-05-09 20:56
いいな良いなぁ〜、伏見。行ってみたいなぁ。(^O^)
大蔵酒造の壁、家の嫁がまだ乙女だった当時、毎日見てたとか・・・。ん〜!!(゜_゜;)
近いうちに遠征を考えようっっと。
by アレックス
Commented by at 2007-05-10 06:01 x
2枚目の写真、素晴らしい光でとても印象的です。
やはり光と影、言い古された言葉ですが、写真の基本ですね。
Commented by halkyoto at 2007-05-10 18:57
>CommAさん,コメントありがとうございます。
 1・2枚目は確かに色彩的にもどっしりと写っていますね。夕方に近い時間帯だったと思うので陽も傾き加減で陰陽がはっきりしていると思います。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-10 19:00
>liuxin1952さん,コメントありがとうございます。
 そうですねえ,中に入ってないのでちょっとわかりませんがたぶん試飲もできるんでしょうね。春先はしだれ柳が薄緑色なのでとってもきれいですよ。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-10 19:04
>はるさん,コメントありがとうございます。
 しばらくこの場所にいると十石船が通ります。同じ場所で船の入ったものも撮りましたが添景としてふさわしいサイズで入れることができずに失敗してしまいました。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-10 19:11
>アレックスさん,コメントありがとうございます。
 アレックスさんの奥さんは大蔵酒造にお勤めだったのかな?この辺りにはいっぱい酒造会社がありますから他かもしれないですが。
そうそう,宇治の藤はもうおわってしまいましたよ(^^;)
/他力本願寺住職

Commented by halkyoto at 2007-05-10 19:15
>森さん,コメントありがとうございます。
 撮影の時間的に上手い具合に光と陰ができてしまったようです。これもつきのうちの一つかな?(^^;)
/他力本願寺住職


<< 「京阪宇治駅」        ...      「平等院春景色」       ... >>