人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 11日
「天得院の桔梗」                   2007.07.11
毎日うっとおしい気候が続く中,東福寺にある「天得院」に出かけてきました。ここは私がいつもお世話になってる京都第一赤十字病院のすぐそばなんですが,行くのははじめて。桔梗が美しいという評判を聞きつけ行ってきましたよ(^^)

○1枚目
  入り口にある看板。私の写真よりきれい(^^;)
D200:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「天得院の桔梗」                   2007.07.11_b0108969_1959496.jpg

○2枚目
  併設する保育園をバックの桔梗。天得院の入り口です。
D200:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「天得院の桔梗」                   2007.07.11_b0108969_19592068.jpg

○3枚目
  これ以降は天得院の庭の桔梗です。
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「天得院の桔梗」                   2007.07.11_b0108969_19593313.jpg

○4枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「天得院の桔梗」                   2007.07.11_b0108969_19594567.jpg

○5枚目
D200:Ai AF Nikkor 35mm F2D
「天得院の桔梗」                   2007.07.11_b0108969_19595526.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

by halkyoto | 2007-07-11 20:10 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2007-07-11 21:18 x
キキョウの花のライトアップとは珍しいですね。
相当な人出でしょうね。

最後の写真に眼を奪われます。
粋ですね、ひっそりとキキョウの花が咲いていますね。
ここに座って見ていたくなります。
Commented by dejikaji at 2007-07-11 22:31
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
東福寺は一度雪の日に行ったきり行った事がございません。
桔梗が評判なんですね、初めて知りました。
しかし、最近は何処のお寺もこぞってライトアップに勤しんでますね。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-07-11 22:45
どれも良いですが、光を背後にボケを使った3枚目、とりわけ美しいです。
Commented by cabin_um at 2007-07-12 00:20
住職さん、こんばんは!
1枚目、英語・中国語・韓国語も添えられて国際色豊かな看板、そしてライトアップ・・・京都のお寺は一見さん大歓迎という感じですね。3枚目は背景の桔梗のボケがとろけるように彩を添えて美しい1枚でした。
Commented by atCommA at 2007-07-12 12:42
私も三枚目かな...後ろのボケもいいし、風に揺れる風情が好きです。
Commented by ikurico at 2007-07-12 21:31
桔梗の花が、夏らしくきれいですね。京都の街中にもこのような
厳かな情緒あるお寺があったんですね。2枚目の写真がいいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:25 x
>森さん,コメントありがとうございます。
この部屋の座敷から庭の桔梗を見ることができます。この日もたくさんの夫婦やカップルが座って庭を観賞されてました。私なんかのように桔梗を撮ってるカメラマンはきっと邪魔だったでしょうね。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:28 x
>デジカジさん,コメントありがとうございます。
天得院の桔梗は京都市がつくっている観光用のちらしで知りました。夜のライトアップも確かにきれいとは思いますが,昼間に行くと景観を壊してますね。醍醐寺の桜も昼間見るとライトが邪魔でした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:30 x
>はるさん,コメントありがとうございます。
桔梗の花は背丈が低くて小さい花なので,目線を花に合わせて撮るのがすごく辛かったです。庭で寝そべって撮ってたらひんしゅくものですし・・・。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:34 x
>cabinさん,コメントありがとうございます。
観光都市「京都」ですから三カ国語くらいの看板はつくって当たり前なのかもしれませんね。人が来てくれなくなったら京都は終わりですから。
この日は望遠系のレンズを持って行ってたらなあと悔やみました。桔梗に近づける状況じゃなかったものですから。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:36 x
>CommAさん,コメントありがとうございます。
バッグが重くなるから望遠系のレンズをこの日は持ってなくて悔しい思いをしました。庭に入れないので桔梗に近づけなかったのですね。3枚目はかろうじて撮れたアップ写真です。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-14 08:38 x
>ikuricoさん,コメントありがとうございます。
京都の良さがなんとなくわかるようになったのは写真を撮り始めてからです(^^;)
若者は東京や大阪の方がいいんじゃないですか?(笑)


<< 「天得院界隈」    ...      「三室戸寺の蓮」       ... >>