人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 09月 01日
「保護色」                       2007.09.01
今日から9月。8月に比べてちょっと涼しく感じられたのは気のせいかな?(^^;)
草花を撮影してると,葉っぱの色と同じ色をしたバッタがそこにいて,撮りながら気付いたりすることがよくあるんです。

○1枚目「バッタ」   
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
「保護色」                        2007.09.01 _b0108969_19114226.jpg

○2枚目「おっと,こっちにピントが合ってしまった」
D200:SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「保護色」                        2007.09.01 _b0108969_1810641.jpg

○3枚目「ペンタス狙いでした」
D200:SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「保護色」                        2007.09.01 _b0108969_18101994.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

Nikon D300


by halkyoto | 2007-09-01 18:16 | 宇治 | Trackback | Comments(16)
Commented by cabin_um at 2007-09-01 19:50
住職さん、こんばんは!
今年の8月は京都もかなり暑かったようですね~。東京もココ数日は
しのぎやすくなってきました。そんな中、青葉にバッタ・・・が涼しげで
イイ感じです。2枚目はバッタと花の配置もいいし、タム90らしいとろ
けるボケと相まって、爽やかな朝の光の感じが出てますね~。
Commented by at 2007-09-01 19:57 x
確かに保護色ですね。
注意しませんと見過ごしそうですね。
これを撮影されるにも動かないと見つけられないのではないですか?
おんぶバッタと私は呼んでいますが、おんぶしている個体は居ませんでしたか?
Commented by haru_ogawa2 at 2007-09-01 21:57
一枚目、涼しげな上に、葉の並べ方が良くて、気持が良いです。
Commented by biwahama at 2007-09-01 22:55
保護色でわかりませんね~。最初真ん中にある茎がカマキリに見えて
そっちに目がいきました(;^^)
朝夕が涼しくなりましたね~日中はまだ暑いけど。
Commented by ikurico at 2007-09-02 05:06
バッタさんも、少しは過ごしやすくなりましたかね。しかし、保護色とは
よく似ていますね。ひと目みただけではわからないですからね。
Commented by sima7sima7 at 2007-09-02 09:33
住職さん おはようございます
どうにか夏を乗り切った!そんな言葉が出てくる9月の月替わりですね~
バッタ君の視線・・彼もそんな事を感じて花を見てるんですかね
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 18:57 x
>cabinさん,こんばんは。
青葉にバッタは色彩的には涼しく見えますか?じつは結構汗かいたりしてました(^^;)
はやく,もっともっと涼しくなってほしいなあと私は思ってます。暑いのは汗が出るから嫌いなんです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 18:59 x
>森さん,こんばんは。
残念ながらおんぶバッタはこの日はいませんでした。
花撮影によく出向く人はいろんなバッタや昆虫に出会うでしょうね。
私はきれいな蝶にもなかなか会いません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 19:01 x
>はるさん,こんばんは。
やっぱり1枚目は涼しく見えるのですね。
色の使い方で涼しく見えたり,暑く感じたりするものなのですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 19:03 x
>biwahamaさん,こんばんは。
足はだいぶよくなりましたか?(^^)
保護色なんてタイトルですから,もっと大きなものでもいるのかと思ってしまいまうよね。(^^;)
探せば他にも保護色の昆虫はいたんじゃないかなあって思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 19:05 x
> ikuricoさん,こんばんは。
40Dをご購入の方があちこちのブログで見かけますね。
ikuricoさんはどうなんでしょう?
5D持ってたら必要ないかな?
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-02 19:06 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
そうですねえ。これからはコオロギとかスズムシとかそんな虫たちの季節ですね。
秋になったら街歩きもらくになりますね。(^^)
Commented by space_craft at 2007-09-02 22:08
住職様 こんばんは D_Dです。
僕も最近は気軽に行ける距離の森林公園によく行くのですが、
緑のPowerに圧倒されます。
「地球は砂漠と森林に征服されてしまうのでは?」と思うほどの
勢いです。
でも優しい… いい色ですね。ところでD3かD300いっちゃうんですか?
Commented by nobyansan at 2007-09-03 08:43
一枚目 茎とまぎらわしい正に保護色。
3枚目はどこにいるのかな?
ウウウ~~難しい・・・ クイズのようで・・・
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-03 17:10 x
>D_Dさん,こんにちは。
植物・森林公園って夏は夏でも前半と後半ではまた違った植物が咲いてますから,たびたび行っても結構楽しめますよね。
D300は欲しいとは思ってますが,ヤフオクなんかでもD200の売値が急に下がりましたね(>_<)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-09-03 17:11 x
>nobyansanさん,こんにちは。
ごめんなさい(^^;) 3枚目にバッタはいないんですよ。
まぎらわしい写真を貼って申し訳ありません。


<< 「西日」           ...      「猫の髭というらしい」    ... >>