人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 10月 16日
「竹林」                         2007.10.16
京都の西山あたりは筍の産地で,このあたりはきれいに世話をされた竹林がたくさんあるところです。土地柄がそういうところですので竹林公園という公園もあったりして,この間通りがかりに立ち寄ってみました。

○1枚目
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「竹林」                         2007.10.16 _b0108969_22291736.jpg

○2枚目
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「竹林」                         2007.10.16 _b0108969_22304090.jpg

○3枚目
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「竹林」                         2007.10.16 _b0108969_22305828.jpg

○4枚目
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「竹林」                         2007.10.16 _b0108969_22311221.jpg

○5枚目
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「竹林」                         2007.10.16 _b0108969_22312727.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ


by halkyoto | 2007-10-16 22:42 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by シルクフラット at 2007-10-16 23:39 x
竹林公園ですか?
そんなところがあったのですか。知らなかった。
4枚目の感じが好きです。
モデルさんとの相性が良さそうに感じました。
Commented by atCommA at 2007-10-16 23:46
へぇ...一枚目とかの、亀甲模様みたいになってるのは、どうしたわけなんでしょう。人工的にやるんでしょうか...(無知ですみません)
四枚目・五枚目は、いかにも筍のためにきっちり整備された竹林ですね(^^) 朝掘り、食べてみたいなぁ...
Commented by at 2007-10-17 19:23 x
竹の持つ清潔感がばっちりですね。
私はどうしても見上げてしまうのですが、視点を変えると面白いものですね。
住職さんに影響されて私も撮ってみようかなと。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-17 19:41 x
>シルクフラットさん,こんばんは。
竹林公園は洛西ニュータウンのすぐそばにあります。田舎が丹波なもんでよくそばを通ります。入園料を払って公園内に入ってもよし,公園外も全部竹林ですからモデルさんとうろうろしてたら半日はすぐ過ぎるとおもいますよ。一度,かぐや姫風に撮ってみたらどうですか?(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-17 19:44 x
>CommAさん,こんばんは。
1枚目の竹はそういう品種みたいですよ。竹林公園ですからめずらしい竹も植えてあるってことです。
本来の京都西山の竹林は4・5枚目でしょうね。これは公園外です。やわらかい筍が春先には生えてくるんでしょうね(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-17 19:46 x
>森さん,こんばんは。
見上げて撮った竹もありますよ。縦横両方撮りました。
でも,竹は長いはずなのに横がしっくりくるんですよね~。
撮って,見比べてみないとわからないものです・・・
Commented by dejikaji at 2007-10-17 21:09
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
洛西の竹林公園ですね。
一度行った事がありますが、夏場でして蚊の大群に襲われてしまいました(笑
無料って言うのがありがたいですね♪
Commented by 織音 at 2007-10-17 22:45 x
他力本願寺住職さん、こんばんは。
竹って何百種もあるそうですね。
これが稲の仲間だそうで、そんなのとても信じられません。
Commented by liuxin1952 at 2007-10-17 23:09
住職さん こんばんは
手入れの行き届いた綺麗な竹林ですね。
家の近くにも竹林は有るんですが、手入れをしないので竹が密集しています。
筍のシーズンに猪が来て食べるぐらいです。
Commented by haru_ogawa2 at 2007-10-17 23:35
面白い形をした竹があるんですね。面白いです。4枚目のごろごろっとしたものは何なんでしょうか。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-18 22:07 x
>デジ鍛冶さん,こんばんは。
そうですね。夏場は結構きついかも。
お金を払って入るところもあって園内はなかなか充実はしてますよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-18 22:09 x
>織音さん,こんばんは。
そうなんですか。細いのは笹,太いのは竹。その間にはいっぱい竹が存在するのでしょうね。でも稲と親戚とはおどろき。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-18 22:12 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
京都の竹林は一見の価値ありです。ここに限らずほんとにきれいに手入れされていますから,さぞ筍もおいしいんだろうなと思います。
きれいなだけでなく竹林に肥料も与えてますからね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-19 05:24 x
>はるさん、コメントありがとうございます。
詳しくないので想像ですが、4枚目の転がっているのは藁のようなものでしたので、竹藪の土地の上に少しずつ敷いていくのかもしれません。
Commented by 緑の惑星人 at 2007-10-19 07:57 x
縛ったハムみたいなのは、亀甲竹。
緑の点線みたいな模様は、金明孟宗竹、だと思います。
誰かのイタズラみたいですね。
しかし、京都は竹林がどこでも綺麗に手入れされていますね。
蜘蛛は苦手なんでパスさせていただきます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-10-19 22:09 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
蜘蛛はお嫌いなんですね。仕方のないことです。私なんかはハ虫類の写真ならパスですから(^^;)
しかし,竹にお詳しいのですね。そういったジャンルも勉強されているのでしょうか?


<< 「竹藪の蜘蛛」        ...      「秋桜」           ... >>