人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 02日
「高感度撮影」                   2007.12.02
 ちょっと公私ともにバタバタしておりました。その間にD300も手元に届きましたので試し撮りとかしていたのですが,私のPCが非力なためかD300のNEFファイルがうまくNXで処理しきれませんで,こうしたらどうだろう?ああしたらどんなもんだろ?とやっているうちに時間はあっという間に過ぎていき,睡眠時間も少なくなるというような状態でブログ更新もままなりませんでした。

 問題点は先のコメントにも書いておりましたが,D300の「縦位置自動回転をON」にして撮ったファイルがNXで読み込めないため,結局その場しのぎで今は「縦位置自動回転をOFF」として撮っていますが,もやもやは解消されておりませんです(>_<)

 今日は先日の夜に歯医者に出かけたついでにD300の高感度撮影を試みてみました。この機種の最高感度がISO3200なんですが,これで撮っても感覚の鈍い私にはとってもきれいに写っているように見えますが,皆さんの感覚ではどんなものなのでしょうか?

○ISO1000
「高感度撮影」                   2007.12.02_b0108969_6253936.jpg

○ISO800
「高感度撮影」                   2007.12.02_b0108969_626277.jpg

○ISO3200
「高感度撮影」                   2007.12.02_b0108969_6262051.jpg

○ISO1000
「高感度撮影」                   2007.12.02_b0108969_626399.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2007-12-02 22:46 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by pmg4867 at 2007-12-03 17:30
住職さん、こんばんは。
このサイズで見る限り、私も問題ないと思います。等倍や50%サイズではどのように感じられますか?。
私は2Lサイズでプリントアウトして違和感がなければOKの判断をします。本当はA4サイズぐらいまでテストしてみたいんですが、プリントアウト後の始末が悩みで・・・無難に2Lサイズです。
by アレックス
Commented by 織音 at 2007-12-03 20:27 x
こんばんは~。
お~ッ、住職さんも高感度テストやってますね~。
2Lぐらいなら、全く問題なしですね~。
3200はまだ未知の世界ですが、私もやってみます。
Commented by mn3m at 2007-12-03 21:18
D3の高感度ばかりが騒がれますが,ブログにアップするぐらいのサイズであればD300のISO3200も全く問題ないですね。 すごい進歩です。
D200ではISO3200なんてありませんから(^0^)

ラストカットの師走の情景が良いですね~。
こういうのが手持ちで撮れる・・・いい時代になりました(^0^)
Commented by 花泥棒 at 2007-12-03 22:14 x
D300導入おめでとうございます。
高感度十分な実力を持っていますねっ。
夜手持ち撮影には強い味方ではないでしょうか・・・・
これからの作品も楽しみです^^
Commented by sima7sima7 at 2007-12-03 23:15
住職さん こんばんは
Nikon機材を持ってる方々・・凄い購入ラッシュですね~ 羨ましいです(^笑^)
D300ゲットおめでとうございます!
高感度の凄さ!Canonを首位から座から引き降ろす価値は、充分有りますね
3200が利用できるって・・撮影が面白くって堪りませんね~
Commented by haru_ogawa2 at 2007-12-03 23:40
ゲゲッ、他力本願寺住職さんもD300購入ですか。これで知り合いで3人目。D3もすでに3人。他に確定者1名。nikonさん、大もうけですね。凄い。
それにしても、iso3200ですか。綺麗ですよー。凄い。ちょっと前までキャノンをうらやんでいたのが嘘みたいですね。
Commented by cabin_um at 2007-12-04 20:20
住職さん、こんばんは!
とりあえずヨコ位置ものでアップですね(^^)早くタテ位置問題も解決
すると良いのですが・・・。それから高感度域、iso3200の1枚なんか
ブログサイズじゃ全然問題ないというカンジです。僕の印象ではisoが
上がるに従ってハイエストの粘りがなくなるので露出抑えめにしとこ!
っていう大雑把なものです。まあこれはどの機種でも同じですが、使え
る範囲が広がったのは素直に嬉しいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:09 x
>アレックスさん,こんばんは。
実際のところ,あんまりプリントアウトしないですね。モニタで見る方がプリントより粗は見えますし,プリントすると保管が大変ですから。D300の好感度撮影は現在段階では言うこと無しって感じだと私は思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:11 x
>織音さん,こんばんは。
織音さんはD3ですね。D3ならもっと好感度でもいけるんじゃないですか?D3の最高感度で試してみてください。レポートをお待ちしています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:12 x
>mnさん,こんばんは
はい。良い時代です。スナップにストロボは余計だとおもいますし,スナップ的じゃないですからね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:14 x
>花泥棒さん,こんばんは。
ありがとうございます。DXフォーマットもそれなりの利点があると思いますし,ミノルタから乗り換えた私なんてレンズはDX対応がほとんどです。価格も考えてDXしかありませんでした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:17 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
忙しくてブログまわりできてませんでしたが,今日巡回してみるとDシリーズの購入者がたくさんいらっしゃるのですね。びっくりしました。
canonもnikonも頑張っていただいて,いつまでも日本がカメラづくりでは一番の国でいてほしいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:19 x
>はるさん,こんばんは。
キャノンファンの方々にはことごとくなんやかんや言われていたnikonですが,起死回生の製品ですよね。3シリーズは。
半導体自作のメーカーでなくてもここまでやれるんですね。たいしたもんです。nikonは。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-04 23:22 x
>cabinさん,こんばんは。
D300でもやもやするのはもういいかって感じで,これからはもっと前向きに作品作りに取り組みたいなと考え直しました。D300を購入された方もたくさんいるみたいですので,いろいろと情報交換ができればうれしいなと思っています。また,よろしくお願いします。


<< 「清水寺から祇園まで」    ...      「南禅寺から二年坂」     ... >>