2007年 12月 24日
「光のルネサンス」                 2007.12.24
この催しは大阪中之島で25日までやってます。ちょっと前に撮ってはいたのですが時間が取れず現像できずにいました。こういう写真はやっぱり季節ものですから今日明日が賞味期限かな?ということで(^^;)

○1枚目「イルミネーションストリート」
D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_14225555.jpg

○2枚目「東洋陶磁美術館」
D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_1423619.jpg

○3枚目「難波橋から」
D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_14233717.jpg

○4枚目「ローズライトガーデン」
D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_14234736.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2007-12-24 14:34 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/7857786
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by poron_55 at 2007-12-24 15:08
はじめまして。
私も先日楽しんできました。例年賑わっていますね。
すっかりこの時期の風物詩となっているようです。
今年は初めて図書館のウォールタペストリーの音響と光の芸術を堪能しました。
Commented by mn3m at 2007-12-24 20:09
住職さん こんばんは
一枚目,イルミの広がり方,人の入れ方・・・・決まってますね~。
自分はイルミはすごく苦手で,どうも撮りに行く元気がありませんので,皆さんので楽しませていただきます。
三枚目も見物客のそれぞれの様子がうかがえてオモシロイです。
Commented by sima7sima7 at 2007-12-24 20:17
こんばんは
今の季節は、イルミネーションに目が行きますね~ キラキラ感を上手く捉えた時は・・見ているだけで幸せになりますね!
1枚目、4枚目 そんなイルミかな~ 
Commented by cabin_um at 2007-12-24 20:18
住職さん、こんばんは!
僕もご多分に漏れずクリスマスの横浜でキャンドルライトやイルミネー
ションを撮ってきました。D300のiso800はホントRAW現像の耐性も
高く頼りになりますネ。新機材の喜びをヒシヒシと感じております(^^)
今回の1枚目や4枚目は点光源の色彩も豊かでほれぼれしちゃいます。
17-55mmF2.8、D70sの時は考えもしませんでしたが、最近住職
さんのお写真を見てまた物欲が・・・(^^)
Commented by space_craft at 2007-12-24 22:45
住職様 こんばんは
D_Dです。
やっぱり凄いですね、イルミネーション。
わが街のはしょぼくてお寒い感じです。
それにしてもきっちり描写されてますね〜
僕が撮るとボワっと、ボヤっと。。。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-25 11:57 x
>poron_55さん,はじめまして。今後もよろしくお願いします。
去年,人が多くていい場所が取れなかったので今年はウォールタペストリはパスしました。しかし,ライトアップされた中央公会堂とてもきれいで,この日はたくさん写真におさめました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-25 11:59 x
>mnさん,こんにちは。
3枚目は撮ったときはこれはボツだなあと思っていたのですが,街灯が上手い具合に通行する人にあたっていて,後で見てこれはおもしろいと思って貼らせていただきました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-25 12:01 x
>シマシマ7さん,こんにちは。
1枚目を褒めていただいてありがとうございます。偶然の産物なんですが,人物も含めてスナップ的に上手く撮れたんじゃないかなあと自分では気に入っているもんですから。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-25 12:07 x
>cabinさん,こんにちは。
ヨコハマのキャンドルライトとイルミネーション,また楽しませてもらいます。
17-55mmF2.8はDXレンズなんですが,単焦点35や50mmをよく使うようになってあらためて良さを見直したレンズです。ちょっとサイズがでかいですがいいですよこれ。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-25 12:12 x
>D_Dさん,こんにちは。
この描写はカメラとレンズまかせですから・・・(^^;)
京都でもいろいろやってはいるんですが,ビル街でのイルミネーションはやっぱり大阪まで来ないと見れないですね。


<< 「光のルネサンスの周辺」   ...      「忘年会往路」        ... >>