人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 03月 04日
「春を告げる花」
花となるとマクロレンズを持ち出してしまいます。得てして寄ってしまいがち。
「more」にある花はちょっと寄りすぎましたか。花はちょっと離れて見る方が美しいですね。特に梅の花は。


D300: SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「春を告げる花」_b0108969_2024714.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





D300: SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「春を告げる花」_b0108969_203952.jpg


D300: SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「春を告げる花」_b0108969_2025782.jpg


by halkyoto | 2008-03-04 20:11 | 北大阪 | Trackback | Comments(18)
Commented by 織音 at 2008-03-04 22:35 x
こんばんは~。
ネコヤナギ、春の訪れを感じさせますね。
マンサク・・・・、いや~、こんな難しいヤツは、
どうにも撮る気になれません。(*_*)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-03-04 22:49
1枚目のバックの枝も良いですが、3枚目のネコヤナギも良い雰囲気ですね。このふさふさがたまりません。
Commented by biwahama at 2008-03-04 22:50
春ですね~ネコヤナギのふんわりした毛 触りたくなります。
梅を撮るのって難しいでしょう。
今週末 梅を見て来ようかな。。。でも住職さんのようには撮れないのです(;^^)
マクロ欲しいなぁ。春は花の季節ですもんね。
Commented by sima7sima7 at 2008-03-04 23:38
こんばんは
個人的にも大好きなネコヤナギ君に1票! 小さな雫が真珠のように見えますよ
たしかに寄っていい花と離れて撮る花がありますね・・自分は何時もどっちつかずでボツです(・汗・)
Commented by nobyansan at 2008-03-05 00:53
こんばんは、ネコヤナギって寄ってみるとホントふわふわの毛なんですね。
触りたくなります。

2枚目は何の花なんでしょうか?
不思議な形態をしていますね。

topいい雰囲気に梅が撮れましたね。
Commented by at 2008-03-05 06:29 x
確かにマクロレンズは寄りたくなります。
時々、他に撮り方無いのかな、と自問自答しつつ、、、
Commented by cabin_um at 2008-03-05 16:42
住職さん、こんにちは!
梅は枝振りが千変万化、構図がホント取りにくいです。今回くらいの
寄り方がちょうどいい感じですネ!関東では今週くらいで見納めかも
知れませんので僕もタム90mmで挑戦してみます(^^;)それからネコ
ヤナギ!上等の毛筆を見ているようです。これはやはり寄って大正解
だったのではないでしょうか(^^)
Commented by m-howell at 2008-03-06 10:33
他力本願寺住職さん、こんにちは。
張りのあるしっかりとした花びらがとても印象的な梅・・・綺麗ですね。
ネコヤナギも素敵ですよ。
柔らかな毛に冷たい雫がポイントとなって良い1枚ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:20 x
>織音さん,こんばんは。
マンサクは見た目は汚いですが,写真にするとおもしろいですよ。
マンサクが勝手にポーズ撮ってくれますから。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:23 x
>はるさん,こんばんは。
ふさふさ感はマクロじゃないとでないでしょうね。
それがマクロのいいところなんでしょうね。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:25 x
>biwahamaさん,こんばんは。
きっと今週末は梅は見頃になるんじゃないですか?今年はちょっと梅の開花が遅れてますね。この調子じゃ桜も心配になりますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:27 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
シマシマさんおネコヤナギも見せていただきましたが,私のとちょっと品種が違うようですね。ネコヤナギにもいろいろあって撮り方も千差万別ですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:29 x
>nobyanさん,こんばんは。
2枚目の花は「マンサク」って言います。花がない頃に咲くので私なんか毎年撮ってます。春にまず咲く花というのがなまって,マンサクになったらしいですよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:30 x
>森さん,こんばんは。
梅の花もマクロで寄りすぎるとピントの合う範囲が狭すぎて,私はよく失敗しています。皆さんの作品を拝見してまだいろいろ勉強している段階ではあります。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:34 x
>cabinさん,こんばんは。
関東ではもう梅は終わりなんですね。cabinさんのマクロ,楽しみにしていますよ。
梅はなかなか形の整った花が少なくて寄りすぎるとかえって私なんかはアラがでてしまいます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-06 21:36 x
>m-howellさん,こんばんは。
ネコヤナギは水滴がついていたのでアクセントになってラッキーでした。私なんかは写真も腕よりも運まかせなところがあります。(^^;)

Commented by poron_55 at 2008-03-06 21:42
こんばんは。
満作に梅花・・・まさに初春の息吹きを感じますね。
ネコヤナギも咲き出して・・・やがて黄色い花粉を飛び散らします。
春は花粉の季節でもあり・・・気をつけねばです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-03-08 22:26 x
>poron_55さん,こんばんは。
春先の花粉は大変ですね。私はタバコはやめましたが,タバコをすわない人が花粉に弱いという統計が出ています。タバコは花粉の免疫になるのでしょうかねえ。(^^;)


<< 「池」      「雪山の思い出」 >>