2008年 04月 28日
「街を彩る花」
この季節,ハナミズキがあちこちで目にとまります。
特に,街中のハナミズキは色鮮やかです。

撮影地:天満


D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_1072921.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_1074151.jpg


by halkyoto | 2008-04-28 10:11 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/8487019
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by m-howell at 2008-04-28 10:24
他力本願寺住職さん、こんにちは。
ビルに写った空に花水木はまさに今の都会の美しさですね。
輝く雲も春を感じさせてくれますね。
気持ちの良いカットに気分が清々しくなりました(^v^)
Commented by at 2008-04-28 19:47 x
1枚目の写真、コントラストが効いていて気持ちが良いですね。
まさに初夏といった感じがします。
ハナミズキの花は傷みやすくてアップにするよりこういう距離がいいかもしれませんね。
Commented by biwahama at 2008-04-28 21:23
1枚目の撮り方 ハッとしますね。光が射し込むビル窓の下にハナミズキ。
構図がいいですね~。今旬の花ですね。
ちなみに家を建てた時 ハナミズキを植えてもらいましたが、夏の酷暑で
ツキが悪くて。葉が出てこなかったのですが やっとなんとか出てきました。来年咲くのを楽しみにしています。
Commented by lightoftokyo at 2008-04-28 22:29
他力本願寺さんはじめまして。
自分も同じカメラのユーザーです。
先日エキサイトブログデビューしたばかりですが宜しくお願いします。
素敵な構図ですね。
あ!リンクボタンを勝手に押させていただきました。すみませんです。
Commented by sima7sima7 at 2008-04-28 23:03
こんばんは
都会らしいハイセンスなカットですね~1枚目!! こんなカットは、なかなか見れませんよ
朱色を際立てる白い写り込み!青空よりもこの方が美しさを際立てますね・・上手いな~
Commented by ikurico at 2008-04-29 05:16
ビル街とハナミズキ、とってもユニークな組み合わせです。
こんなショットもいいですねー。
Commented by pmg4867 at 2008-04-29 19:01
住職さん、こんばんは。
花水木って街中で見る機会が多い気がします。あちこちで植樹してあるんでしょうね、
結構植えっぱなしでも根付くとしっかり育つ木の様です。
我が家の玄関先にも赤い花水木が花を咲かせて楽しませてくれています。
そして我が町にも延々と紅白の花水木が咲く”花水木通り”というのがあります。
見た目は結構良いんですけど、カメラを向ける気が湧いて来ないんですわ。(^_^;)
by アレックス
Commented by 緑の惑星人 at 2008-04-29 21:41 x
柔と剛、生物と無機物。いい対象ですね。
最近どこでも咲いてということを再認識しました。
下の並んだベンチ、絵になりすぎ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:09 x
>m-howellさん,こんにちは。
この日は天気がよかったのでハナミズキもビルに写る空も気持ちよかったですよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:11 x
>森さん,こんにちは。
ハナミズキにフォーカスを合わせるか,ビルにフォーカスを合わせるか,迷ったもんで二種類撮りました。結果として今回の写真の方が写り込みがきれいだったもので採用しました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:14 x
>biwahamaさん,こんにちは。
新しい家が建ち並ぶ住宅街でもハナミズキをよく目にしますね。
色も白とピンクと二種類あって,どちらもきれいで街並みがカラフルになっていいですね。来年はbiwahamaさんちもいっぱい咲くといいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:15 x
>lightoftokyoさん,はじめまして。
こんな感じでやってますので,今後ともよろしくお願いします。
同じD300ユーザーだそうですから,lightoftokyoさんの写真も見せていただきますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:19 x
>シマシマ7さん,こんにちは。
あんまり都会の風景を撮る機会がないものですから,このような写真を撮るのも久しぶりでした。シマシマさん達の東京の写真をヒントにいろいろ試していますが,なかなかうまくいきません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:21 x
>ikuricoさん,こんにちは。
通りがかりにハナミズキを見つけたもので,おもわず撮ってしまいました。撮影とはなかなか計画通りにはいかないものです。いつも行き当たりばったり。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:23 x
>アレックスさん,こんにちは。
花水木通りなんてのがあるのですか。ちょうど今盛りでしょうね。
花だけ撮るのも面白味がないし,花を入れた環境を撮るのもなかなか難しいですね。腰を据えて撮るより思いつきで撮る方がいいのかもしれませんね(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-04-30 18:25 x
>緑の惑星人さん,こんにちは。
下のベンチはおもしろいでしょ?ねらっていたわけでもないのですが,ちょうどカメラを向けたらベンチがあんな感じになってました。2:3にするとうるさいのでトリミングしてます。


<< 「大川周辺」      「のどかな休日」 >>