人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 09日
「22時のストリート」
夜に撮ると写りがきれいに見えますね。余分な所を全部黒で隠してしまうからなのかなあ。
それとも,灯りの加減?何でだろ?


撮影地:四条通り


「会 話」
GX100
「22時のストリート」_b0108969_1291798.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





「22時のストリート」_b0108969_12164095.jpg



「22時のストリート」_b0108969_1211179.jpg



「22時のストリート」_b0108969_12113463.jpg



「22時のストリート」_b0108969_12115168.jpg


by halkyoto | 2008-05-09 12:22 | 京都 | Trackback | Comments(20)
Commented by mn3m at 2008-05-09 21:22
GX100・・・夜でも良い写りしてますね~。
一枚目が特に好きです。 光りと夜の色が良い感じです。
自転車がいない画も見てみたい気はしますね。 携帯に集中している女性二人・・・それも良いような。
Commented by シルクフラット at 2008-05-09 22:42 x
私も1枚目の携帯をしている女性二人のが良いですね。
特に、左の娘の感じが良いです。
それにしてもよく写りますね。感心します。
Commented by monopod at 2008-05-10 02:03
たしかに1枚目のカット、いいですね。
三人三様、自転車のぶれと携帯の取り合わせが面白いです。
ハイライトが効いていて面白い夜の写真だと思います。
Commented by at 2008-05-10 06:23 x
最後のマネキン、ドキッとします。
こういう場合、私ならどこにピントを持ってくるか、虚像に持ってくるのか
実像に持ってくるのか。
面白いものですね。
Commented by liuxin1952 at 2008-05-10 08:51
我が家の近くにはこんな被写体はないので、羨ましいです。
最後の写真 ファッション雑誌に使えますね。
Commented by ikurico at 2008-05-10 11:08
面白いショットですね。京都も変わりましたね。
数十年前、大学にいたころの河原町とは大違いです。
でも、まだ歴史を感じさせる雰囲気も持ち合わせた街です。
Commented by pmg4867 at 2008-05-10 11:45
住職さん、こんにちは。
ウィークディの22時ですか、人の通りも少な目ですね。
高島屋の角に人が二人だけ?・・・って事は無いでしょうけど。
一時期のことから比べると閑散とした感じの印象になってしまいます。

夜の写真は、おっしゃるとおり暗部は黒く隠れてしまい、光の当たる所だけがクローズアップされる感じで、ゴチャゴチャ感がなく、スッキリした画になりますよね。
私も最後のマネキンは良いと思います。グー(^-^)g""
by アレックス
Commented by senbei-s at 2008-05-11 01:11
なんだか私が撮る四条通とは別のところのよう…。(笑) 私が撮るとどう
して猥雑になるんでしょう?センスの差?人間性?目の付け所の違いだ
けならいいんですが…。(^^;)
Commented by cabin_um at 2008-05-11 01:26
住職さん、こんばんは!
夜の街撮りスナップ・・・GX100ならD300を構えて撮りにくい場所で
気軽に行けそうですね(^^)僕も夜景は大好きなのですが、思うに主題
の美しい部分のみが浮かび上がって、その他の雑味が消えるから・・・
でしょうか。昼間撮っても何てことない風景も夜は見違える事ってあり
ます。1枚目はナイスタイミングのスナップ、これぞGX100(^^)
Commented by m-howell at 2008-05-11 17:14
他力本願寺住職さん、こんにちは。
1枚目の「会 話」のタイトルも良いですね。
声の無いメールでの会話・・・寂しい感じがしますね。
通り過ぎる自転車も愛想の無い表情が会話を断ち切るようで
タイトルと合っている様な気がします。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 20:59 x
>mnさん,こんばんは。
自転車がいない場面もあるんですが,左の子がメールやめちゃってるんです。だから絵にならなかったんです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:03 x
>シルクフラットさん,こんばんは。
1枚目,ありがとうございます。
このコンデジ,このくらいの暗さが限界です。あとちょっとでノイズだらけになるんです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:05 x
>monopodさん,こんばんは。
こんな暗さの中でこのコンデジよく頑張ったと思います。
GRD2あたりではもうちょっと踏ん張れるんじゃないかなあと思います。
新型のGX100が出たら買ってしまいそうです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:09 x
>森さん,こんばんは。
ちょっとした街を歩いてると夜でも飽きないですね。田舎町の通りとちがっていろんなものに出くわしますから(^^;) マネキンもこういった街でないと夜歩いたくらいでは出くわさないです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:11 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
はい。私の街でもこんな被写体はないです。こんなのがあるのは限られた街だけでしょうね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:13 x
>ikuricoさん,こんばんは。
大阪の街ほどでもないですが,繁華街は結構変わりましたね。
私も歴史のある街がやっとわかる年齢になってきました。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:17 x
>アレックスさん,こんばんは。
高島屋の前はちょっと前はもっと人がいたのですが,ちょうど引いてしまったときでした。写真撮るにはごちゃごちゃしてない方がいいかな?ってことで撮りました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:19 x
>senbei-sさん,こんばんは。
いえいえ時間的にちょっと遅めだったことも関係しているんだと思います。これが8時くらいだったら人だらけでなかなか撮れなかったと思います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:23 x
>cabinさん,こんばんは。
この日は撮影に出かけた日ではなかったもんですから,GX100にしました。一眼はかさばるのでカメラを使い分けてみました。
1枚目をほめてもらってうれしかったです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-11 21:25 x
> m-howellさん,こんばんは。
私がねらってたことを全部ハウエルさんに言ってもらいました。私のこの写真のねらいを見事に読み取ってらっしゃいますね。さすがです。


<< 「街で見かけた光景」      「竹」 >>