人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 05月 13日
「山 藤」
 この時期にクルマで山沿いの道を走っていると,きれいに咲いた山藤を見かけます。じっくり見たいのですが,後続のクルマがあるのでなかなか止まれません。でも,やっと駐車スペースのある場所で撮れました。

撮影地:京丹波町


D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「山 藤」_b0108969_1992148.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「山 藤」_b0108969_1995197.jpg



「山 藤」_b0108969_1910939.jpg


by halkyoto | 2008-05-13 19:14 | 田舎 | Trackback | Comments(16)
Commented by mn3m at 2008-05-13 21:30
おお,やっぱり自生している山藤は良いですね~。
新緑の中の藤色がホントに美しいと思います。 遠目でもはっきりとわかりますよね。
2,3枚目の切り取りが良い感じですね。
Commented by m-howell at 2008-05-13 22:17
他力本願寺住職さん、こんばんは。
綺麗に咲いた山藤を上手くまとめられていますね(^v^)
落ち着いた色でまとめ上げた2枚目が特に好きです。
Commented by biwahama at 2008-05-13 22:52
私も2枚目にドキッと(^^) 山藤と新緑爽やかですね。
山藤を見かけても 車を停められないから通り過ぎることが多いですよね。
川の色も風景と溶け込んで綺麗ですね。
Commented by sima7sima7 at 2008-05-13 23:29
こんばんは
新緑の中に小さな山藤が綺麗ですね~ 房が小さくても色鮮やかさで存在感がありますね
3枚目の花の入れ方がナイスです!
Commented by 緑の惑星人 at 2008-05-14 00:12 x
自然のは、やはり伸び伸びしていますね。
下の川?との色合いもお似合いです。
Commented by senbei-s at 2008-05-14 00:39
山藤きれいですね。私も山裾の近くを車で走っているとよく目にとまりま
すが、確かに新緑の中で自己主張していますね。
山藤じゃないですが私も藤にマクロで初挑戦してみました…が、藤の花
ってグッと寄ると何となくパラパラしてるし、離れて房ごと撮るとどの花弁
にピントが来ているのかわからなくってやっかいです~。(^^;)
Commented by at 2008-05-14 16:39 x
ヤマフジは高い場所に咲いていることが多いのですが、良いものを発見しましたね。
まさに今の季節が表現されていますね。
特に緑と水、実にうらやましいような光景です。
Commented by 雪だるま at 2008-05-15 05:45 x
山藤って
あまり綺麗じゃなく
どちらかというと悲壮感が感じられるのですが

撮られた写真
とにかく綺麗ですね

ああなるほど
山藤ってのはこういう風に撮ればいいんだって感心させていただきました
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:17 x
>mnさん,こんばんは。
自生している藤は山の中に咲いているのでクルマで走ってると美しさが目立つんですよね。
開花期間が短い花ですので,今年も撮れてよかったです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:21 x
>m-howellさん,こんばんは。
藤はわりと高いところに咲いているので撮りにくいのですが,ここの花だけは橋の加減で同じレベルで撮れました。だから2枚目はその効果もあるのかもしれません。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:24 x
>biwahamaさん,こんばんは。
ちいさなダム湖ですので,川面も入って写真的にはラッキーな場所でした。ひょっとしたら宇治川ラインあたりにも藤が咲いているのかもしれないですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:25 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
たしかに山藤は房はちいさいですね。藤棚もありませんし見た目野性的ですね。そこに面白味があるのかもしれないです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:27 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
下はダム湖ですので,山の中のわりには水量があって湖みたいに見えるかもしれないです。特に観光地でもないのですが,藤が咲いているときだけはきれいな所でした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:29 x
>senbei-sさん,こんばんは。
senbei-sさんの藤の写真見せてもらいました。撮り方に工夫されていたのでよかったですね。藤棚の棚にこだわってないのがよかったようにみえました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:32 x
>森さん,こんばんは。
ありがとうございます。ここは私の実家の近くなんです。ダム湖に橋が架かってますので藤が人と同レベルで見れるので撮りやすい場所でした。いつもこうはいきませんが,うまくいった例です。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-05-15 20:34 x
>雪だるまさん,こんばんは。
山藤はきれいかどうかは別にして,暗い色の山の中に咲いていますから目立ちますね。撮り方は難しいと思いますが,私も時の運にまかせて撮りました。(^^;)


<< 「雨あがりのあやめ」      「街で見かけた光景」 >>