人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 08月 26日
「SNAP SHOT」
 むずかしく考えることなく,気持ちのままにシャッターを押してみました。そうしたら,できあがった写真もどこかのびやかに写っていたりしました。


○1枚目
「SNAP SHOT」_b0108969_20522342.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】








○2枚目
「SNAP SHOT」_b0108969_20544329.jpg


by halkyoto | 2008-08-26 20:57 | 京都 | Trackback | Comments(20)
Commented by 緑の惑星人 at 2008-08-26 21:07 x
何だか段々盗撮っぽくなってきませんか?
住職さん。渇。
一枚目。でもワイワイ感がいいですね。
三枚目の女性は、なんか、眼が怒っていそう。
もしかして京都駅ですか? 上の方はカップルばかりの。
Commented by mn3m at 2008-08-26 21:34
ん~,二枚目がスバラシイ。
これは想像力をかき立てる一枚ですね~。 何を話しているのか,甘い言葉か別れ話か・・・両側のビルと背景の暗い空が最高です。

1,3枚目はナイスタイミングですね。 動きがあって良い感じです。
スナップは撮りにくいご時世になってきましたよね。 自分はでかいカメラで撮ってるぞ~とアピールしてます。嫌な人は避けてくれますので(^0^)
Commented by you at 2008-08-26 22:05 x
こんばんは!
私もいつも、ノーファインダーで心のままに撮影してます♪
一眼ですが~(^^ゞ
2枚目、素敵なシーンですね~。。引き気味なアングルが物語感じて
魅入ってしまいます♪
Commented by monopod at 2008-08-26 22:21
二枚目、たしかにいいんですが
私としては一枚目の伸びやかさ、奔放さを買いたい(^^)b
Commented by sima7sima7 at 2008-08-26 22:24
こんばんは
やっぱスナップの醍醐味は、気ままにパチリやることですね! 
細かな構図など考えないから素晴らしい一瞬に出会えるんでしょうね
自分も2枚目が素晴しいです! 男女の姿にビルの谷間!雰囲気バツグンです
Commented by haru_ogawa2 at 2008-08-26 23:50
難しく考えなくても、やはりこんな写真を撮るのは難しいですよ。コンパクトだと比較的行けちゃうんでしょうか。ブレの具合が良いですね。
Commented by nobu-nv at 2008-08-27 07:59
ノーファインダーで撮るスナップ、私も大好きです。
ブレ感が写真に躍動感を与えて、生き生きしていますね!
とは言いつつ、2枚目がストーリーを感じさせて一番素晴らしいです。
Commented by at 2008-08-27 19:27 x
撮れそうでなかなか撮れませんよ。
素晴らしいショットですね、特にエスカレータの写真を前後に、静寂な場面を真ん中に。
構成も素晴らしいものです。
Commented by senbei-s at 2008-08-28 02:56
これはもしかして京都駅!ノーファインダーで雑踏の様子を撮るのって面
白いですよね。私も広角でかなり近づいてシャッター切るんですが、気づ
かれそう…って、盗撮かいっ。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:13 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
盗撮ですか。。。(^^;)
やっぱり,街角スナップ的な写真は盗撮もしくは個人プライバシーの侵害になりますか。確固たる意見を持ってませんので悩むところです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:16 x
>mnさん,こんばんは。
2枚目,写真で演出しているわけでもないですが,カメラを持って歩いてたらこんな光景を見つけてしまうんですね。だから,撮らせていただきました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:19 x
>you さん,こんばんは。
ノーファインダーで撮るにしても一眼ではシャッターが気持ち良く反応しますよね。コンデジはちょっと反応がかったるいです(^^;)
2枚目,ありがとうございました。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:24 x
>monopodさん,こんばんは。
私が1枚目を1枚目に持ってきて並べたというのもそののびやかさ故の選択でした。場面の流れ具合もわたしは気に入りました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:27 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
きままにパチンとやりたいのですが,ここんところ雨が多くてちょっとストレスたまってます。雨上がりの夕景とかも撮りたいのですがアイデアもなかなかわいてこないのがつらいです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:29 x
>はるさん,こんばんは。
ブレ具合はだんだん暗くなり始めてからのショットがいい感じにぶれました。真っ昼間はぶれないですからね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:32 x
>nobu-nvさん,こんばんは。
今回のnobu-nvさんのブログ写真,これみたいにうまくブレテますね。シャッタースピードの調整具合でそうなるんでしょうけど,それをコントロールできるようになりたいものです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:34 x
>森さん,こんばんは。
ありがとうございます。いっぱい撮った中での3枚ですので私の腕ではないのですが,たま~にこういうおもしろいのが撮れるのでコンデジ撮影も楽しくなります。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-08-28 19:37 x
>senbei-sさん,こんばんは。
コンデジでノーファインダーは被写体に気づかれることはまずないですね。シャッター音もないですからね。
自然な感じで撮りたいのでノーファインダーで撮ってるのですが,これはやっぱり盗撮なんでしょうかねえ。人の顔がわかる範囲で撮るっていう行為は難しいものですね。
Commented by nobyansan at 2008-08-30 22:30
程よくぶれた写真も なんかゆるくってホットします。
動きを感じてその時の状況をよく表現できていますね。
私もブレやズーミングはよく使います。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-01 21:05 x
>nobyanさん,こんばんは。
見た目を心地よくブラそうと思うとなかなか難しいものがありますね。たまたまうまくぶれていたってのが多いです。コンデジはちょっと暗くなるとうまい具合にブレてくれる確率が高いですよね。


<< 「光の世界から」      「ひこうき雲」 >>