人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 09月 03日
「ぐずついた空模様」
 その日の朝もぐずついた空模様でした。霧がかかったように見えるのは低くたれこめた雲なんですが,なかなか都会ではこういう光景は目にすることができません。

「ぐずついた空模様」_b0108969_2251468.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-09-03 22:56 | 田舎 | Trackback | Comments(14)
Commented by you at 2008-09-04 12:45 x
こんにちは!
わ~素敵な風景~。。。どちらでしょうね?
雨の日に、山に雲が降りた風景、とても好きです♪
モノトーンで現像されたのですか??
とても好きな雰囲気、また田舎へ帰りたくなっちゃいました!
Commented by cabin_um at 2008-09-04 22:12
住職さん、こんばんは!
今日ヨドバシでGX200触ってきました(^^)GRDⅡに引けをとらない
コンパクトさにズームの便利さ・・・レンズキャップも3つに割れて出て
くるスゴさ。さりげなくポケットに入りますねえ、コレは。そして写真も
GRD譲りの精細感・・・幽玄な深山の雰囲気がモノクロでよく出てます。
Commented by m-howell at 2008-09-04 22:35
ぐずついた天気の山間部、木々のシルエットが美しいですね。
グラデーションの美しい靄とそこに消え行く木々がまた美しいです!
渋いですねぇ~(^v^)
Commented by nobyansan at 2008-09-04 23:48
立ち木のシュルエットと左のボケがいい雰囲気を出していますね。
凛とした風景が伝わってきます。

↓不思議な空気感のある写真ですね。
おもしろい~~~、刺激的な写真です。 
Commented by monopod at 2008-09-04 23:51
ええですね~
幽玄な雰囲気、湿度たっぷりの空気感を感じます。
Commented by 雪だるま at 2008-09-05 06:34 x
幻想的な
水墨画の様な風景
誘われて林に引き込まれてしまいそう
Commented by at 2008-09-05 06:46 x
スナップだけではなく、こういう写真もコンデジを。
良い雰囲気で撮影されていますね。
私はコンデジを使うたびに思うのですが、ピントが合っているのか確認しづらいのです。
難しいものですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 17:51 x
>youさん,こんばんは。
これは京都丹波地方の山です。田舎が丹波ですからこういう風に景色が変わってくれた時はいつでも撮れますが,田舎ですから他の被写体さがしには苦労します。(^^;)

Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 17:55 x
>cabinさん,こんばんは。
GRDの方が通好みだと思いますが,GX200はステップアップズーム(24mm,28mm,35mm,50mm,70mmとステップする)があるので被写体を何mmで撮っているのが意識できるので重宝します。
じつはこの写真モノクロに見えますが,カラーなんです(^^;)

Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 18:01 x
>m-howellさん,こんばんは。
これを撮るとき肉眼では数本の木々のシルエットがきれいだなと思って撮ったのですが,右の方しかシルエットが出なくてちょっと残念でした。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 18:06 x
>nobyanさん,こんばんは。
下の写真と一緒にコメントをいただきありがとうございました。
系統だったものを組写真みたいに貼りたいのですが,撮り方に一貫性がないので一枚ずつというような貼り方しかなかなかできないんです(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 18:08 x
>monopodさん,こんばんは。
「ええですね~」というこの一言で十分です。(^^)
コンデジにしては頑張ってくれたんじゃないかと思ってます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 18:10 x
>雪だるまさん,こんばんは。
誘われて森に入り込んでもこのあたりは猿くらいしかおりません(^^;)
じつはカラーなのですが,こういったものは被写体の色が白黒的なのでモノクロ的に見えてしまうのですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-09-05 18:15 x
>森さん,こんばんは。
GX200を使い始めると,気合いを入れて撮りに行くとき以外はすべてこれになります。小さくて持ち運びがらくですから。ピントはスポットAF機能もありますから,一眼みたいに合わせることが可能なんで,わりとうまくいってます。


<< 「信号待ち」      「天国への階段」 >>