人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 10月 23日
「鴨川の畔」
出町柳から二条までの鴨川べりを歩いてみました。休みの日だったもんで,寝転ぶ人,楽器を弾く人,スポーツする人,いろんな人たちで賑わっていました。


RICOH GX200
「鴨川の畔」_b0108969_20201866.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





「鴨川の畔」_b0108969_20214039.jpg



「鴨川の畔」_b0108969_2022544.jpg



「鴨川の畔」_b0108969_20222286.jpg


これだけ
D300:SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO なんです。
「鴨川の畔」_b0108969_20225970.jpg


by halkyoto | 2008-10-23 20:25 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by flower-hiro18 at 2008-10-23 21:22
青い空ですね。最後の写真の河原、まさに亀の飛び石の
ある河原でよく、学生時代飲みました。お金がないから、
餃子の○○で買い込んで朝まではしゃぎました。迷惑行為
だったでしょうね(>_<)懐かしい風景に心が和らぎました。
Commented by biwahama at 2008-10-23 22:45
寝転ぶ人 気持ち良さそうですね。休みの川べりの様子。
それぞれの休憩の様 のどかさが伝わってきますね~。
最後の飛び石のある河原 歩きたくなってきました。安らぐ写真ありがとう。
Commented by シルクフラット at 2008-10-23 23:01 x
鴨川にはいろんな人が集まってきていますね。

去年の今頃だったかな?一畳くらいのゴザの上に寝転がっている女の子の姿が今でも脳裏に焼きついています。
写しておけば良かったと悔やんでいます。

それに引き換え、住職さんは偉いです。
Commented by chirumegu at 2008-10-23 23:21
鴨川は、四季を通じていろんな顔をしていますね。
おんなじように流れている川なのに、秋の顔をしてる・・・。
いいなぁ~。。
こんな風にいつか、撮れるようになれたらなぁ。。
Commented by 緑の惑星人 at 2008-10-24 10:20 x
鴨川はホント京都人の憩いの場所ですね。
もちろん鳥たちにも。
都会の真ん中にある川とは思えないのどかさです。
私はどちらかというと、ゆっくり休めないタイプ。
いろんな物に眼が行き落ち着かない。もちろん撮影も。
同行する家族には嫌われています。
Commented by space_craft at 2008-10-24 22:21
こんばんは
人々の日常は思い思いに。
何気ないようで、みんな何かの目的をもって過ごしているんですね。
日常を写すにはこの位の広角が凄くハマっているような
気がします。
あ〜、新しいC社のG10、欲しいかも。
Commented by you at 2008-10-24 22:38 x
こんばんは!
鴨川っていうと、かぐや姫の加茂の流れにって曲を思います。
大好きな曲で、あの曲のギターの音色のような写真が撮れたらいいな~♪
一番下の写真、奥行きがあってカッコイイですね!
沢山人がいるところを広角で撮影するの、とても好きです。
そうそう、私の歳は、他力本願寺住職さんのひとまわり年下ですよ~。(^^)/
Commented by m-howell at 2008-10-25 01:08
住職さん、こんばんは。
鴨川へ来る人はのんびり秋を感じてるんでしょうね。
後姿だけで絵になる~良い所ですね(^v^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 19:57 x
>flower-hiro18さん,こんばんは。
学生時代を京都で過ごし,京都を離れた方にとっては懐かしい場所でしょうね。私もいまだに京都の近くにいますが,このあたりに行くと,なつかしいです。この日は京大も歩いてきましたのでそのうちまた写真を掲載させてもらいます。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:00 x
>biwahamaさん,こんばんは。
それぞれの人がおもいおもいのスタイルでたたずんでいる鴨川の畔はカメラを持って歩くには絶好の場所ですね。自分は歩いているだけですが,いろんな場面に出会うので写真を撮っていても楽しかったです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:03 x
>シルクフラットさん,こんばんは。
天気もよくて,みなさんも河原で楽しんでおられたので,楽しい写真が撮れました。見る人見る人の楽しんでいる様子を撮らせていただくのは撮る方もうれしいものです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:05 x
>chirumeguさん,こんばんは。
chirumeguさんもちょくちょく京都に来られているようですので,こういったところをぶらぶら散策されるのもまたいいんじゃないかと思ったりもしますね。まあ時間が限られてるからなかなか難しいかもしれませんが。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:07 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
いろんな物に目が行くというのも,カメラアイとしては必要条件でしょうね。だから,私もそうなんですが,写真は一人で撮りに行く方が落ち着いて撮れるんじゃないですか?
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:10 x
>D_Dさん,こんばんは。
GX200はとってもいいカメラで満足してるんですが,暗いところではちょっとノイズに弱いですね。空を写した青の階調でもD300には残念ながら負けます。コンデジだから仕方ないんですけどね。
G10,評判いいですね。精進されることを願っています(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:15 x
>youさん,こんばんは。
最近の写真はどうも広角づいています。撮ってると広々として気持ちがいいんですよね。いつまでそんな気持ちが続くかはわかりませんが(^^;) 今後どんな写真に変遷していくか自分でもわからないけど,おもしろいですね。
youさんの年齢,だいたいそれくらいの方かな?って思ってました。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-10-25 20:16 x
>m-howellさん,こんばんは。
京都は道が狭いので,鴨川のほとりにやってくるとひろびろと感じるんですよね。だからそこにいる人たちも開放的な感じがして写真撮るにも気持ちがいいです。


<< 「東一条通り」      「女の子」 >>