人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2008年 11月 27日
「宇治川右岸にて」
ちょっと撮りに行きたいなと思ったときは,宇治・塔の島あたりに行くことが多い。
今日は宇治川右岸を上流に向かって歩いたときのものです。

その1「やすらぐ川岸」
D300:18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
「宇治川右岸にて」_b0108969_2215256.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2「たわむれる鳥たち」
「宇治川右岸にて」_b0108969_2216452.jpg



その3「金色に染まる」
「宇治川右岸にて」_b0108969_22161857.jpg


by halkyoto | 2008-11-27 22:28 | 宇治 | Trackback | Comments(16)
Commented by haru_ogawa2 at 2008-11-27 22:37
3枚目、まさに表題の通り。自転車のライダーが良いですね。
Commented by nobyansan at 2008-11-27 22:57
今日はこのあたりの紅葉を撮りに行こうかとおもったのですが
天候がさえないのでやめました。
この銀杏の木の黄葉がすごいですね、
先日、銀杏を撮るのって難しいと実感しました。
Commented by liuxin1952 at 2008-11-28 08:02
1枚目 人物がいい雰囲気を出していますね。
対岸の紅葉も綺麗。
少しでも青空が欲しいですね。
Commented by biwahama at 2008-11-28 16:05
最初の川岸の風情 右端の学生でしょうか。過ぎ行く秋の哀愁を感じますね。
車で宇治川に行かれることが多いですか~自転車でしょうか。
銀杏の黄色が眩しい程に輝いています。
Commented by 緑の惑星人 at 2008-11-28 18:24 x
宇治の川原ですか。なんだか京都らしくて神々しい。
金色の景色ですね。眩い。
そういえば平等院って改修工事かなんか終わったんですか?
終わったら行こうかと…。
Commented by qcdstring at 2008-11-28 21:48
halkyoto |さん~こんにちは~
わたし、あの川岸に座っていれば、一日過ごすことができるような~~^^;;
それに、川の向こうに、石塔も見えますね。
川の流れの上にいる鳥たちの写真、本当いいですよ。
最高!!*^^*
Commented by at 2008-11-29 08:16 x
3枚目の写真に眼を惹かれます。
何となく不穏な空気を漂わせているようでなかなかだと感じました。
その気持ちを3枚目で暖かくさせてくれました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 17:47 x
>はるさん,こんばんは。
自転車はもうちょっと気のきいた女の子あたりが乗ってたらもっとよかったのですがそううまくは行きませんでした。銀杏の葉がきれいな期間って短いものですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 17:49 x
>nobyansanさん,こんばんは。
今朝は良い天気でしたが,お昼でもう雲がかかりましたね。なかなか写真日和とはなりませんね(^^;)
銀杏も一本一本の日当たり具合によるのか,早く金色になるものもあれば,なかなか色が変わらないものもあって撮影時期を予測するのが難しいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 17:51 x
>liuxin1952さん,こんばんは。
この日はまったくの曇り空でもなかったのですが,逆光気味に撮ると空が白くなりますね。モノクロにしてみてもよかったなあと後で思いました。
Commented by sei-koba at 2008-11-29 17:51
住職さん、初めまして。
2枚目の川の色味が素敵ですね。
鳥のシルエットも良い感じだし。
これから、ちょくちょくお邪魔させて下さい。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 17:55 x
>biwahamaさん,こんばんは。
宇治の塔の島あたりは土日はクルマが置きにくいので,機動性も重視してバイクで行くようにしています。写真を撮る時はバイクか電車,歩きで行く方が辺りをじっくり観察できていいように思いますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 18:00 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
えっと,平等院,改修工事してました?毎日通勤でそばを通るのですが,平等院自体は奥まったところにあるので気づきませんでした。今,webで見てみましたが何もそれらしいことが書かれてないので工事はやってないのじゃないかと思いますよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 18:04 x
>qcdstringさん,こんばんは。
寒くなかったらあの川岸でずっと座っていても気持ちいいと思いますよ。冬になったらユリカモメが戻ってきます。子供が餌をまいて遊んでることがあるのですが,そりゃあもうすごい数のユリカモメが餌ほしさに飛んできます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 18:06 x
>森 さん,こんばんは。
銀杏はお天気の良い日じゃないと金色には輝かないですが,まあほどほどに太陽も顔を出してくれましたので,なんとか金色っぽい風景になりました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-11-29 18:12 x
>sei-kobaさん,はじめまして。
つたないブログを見ていただいてとてもうれしく思います。(^^)
写真の方はなかなかうまくなれませんが,これからも見ていただければうれしいです。
よろしくお願いします。


<< 「橋のたもとで」      「晩秋のダム湖」 >>