2008年 12月 01日
「御堂筋の秋色」
地下鉄の駅から御堂筋にあがると一面まぶしいほどに輝いてました。
ショーウインドウに映る御堂筋の銀杏です。



その1
RICOH GX200
b0108969_2255888.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
b0108969_226351.jpg




その3
b0108969_227839.jpg




その4
b0108969_2275058.jpg


by halkyoto | 2008-12-01 22:10 | 大阪 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://halkyoto.exblog.jp/tb/9965624
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by haru_ogawa2 at 2008-12-01 22:54
整った都会の美しさが出ていますね。でも、銀杏、また青いのが多いのでしょうか?
Commented by sima7sima7 at 2008-12-01 23:13
こんばんは
1、2枚目は、夏を思わせる爽やかな光加減ですね~ 暖かい夏を待ち焦がれます(・汗・)
Commented by nobyansan at 2008-12-01 23:37
確か歌にあったように 御堂筋といえば銀杏並木やね。
黄色がなんとも新鮮です。
都会の銀杏の木もまたいいものですね。
Commented by 雪だるま at 2008-12-01 23:43 x
御堂筋
まだ
季節の移ろいに興味がなかった頃は良く見ていたのですけど
写真を始め、風景に目線がいくようになってからは
御堂筋のイチョウの紅葉見ていません

爽やかな空の下で見る
御堂筋の紅葉
きっと素敵なんでしょうね
Commented by you at 2008-12-01 23:51 x
カップルでクリスマスプレゼントの相談でしょうか。(笑)
映り込んだ街路樹が、美しいですね、大阪じゃないみたい!
Commented by cabin_um at 2008-12-02 01:16
住職さん、こんばんは!
3~4枚目の外人さんが入った御堂筋は日本じゃない、大阪じゃない
みたいですネ。逆に大阪のおっちゃんおばちゃんが写った1枚目に
惹かれてしまうCABINでした(^^)
Commented by nobu-nv at 2008-12-02 08:32
おはようございます!
御堂筋ってこんなブランド街なんですね~。
東京で言えば表参道っぽいかな?
御堂筋って言えば「雨の御堂筋」をすぐ思い浮かべてしますのは歳のせい?(笑)
Commented by biwahama at 2008-12-02 21:45
銀杏が黄色に染まる頃の御堂筋 行きたくなりますよ。
昨年は歩きました。思い出しております。
葉牡丹も咲いてました。あれから1年。月日は早いですね~。
ショーウインドウに映る銀杏 お洒落さが倍増です。
Commented by tamama-sexy1029 at 2008-12-02 23:30
こんばんわー
銀杏まだ青いですね! 福岡はもう風に吹かれてチリまくってます。
それを見るのは仕事中なんで中々撮影できませんが・・・w
でもなんで散る事に美しさを感じるんでしょうかね?
やっぱり日本人の『ワビサビ』なんでしょうか?^^;
Commented by sei-koba at 2008-12-03 07:56
おはようございます
銀杏の色づき具合からすると関西方面はまだ暖かいようですね。
こちらの銀杏はほとんど黄色に染まり散り始めています。
ショーウィンドウに写る銀杏、上手く切り撮られますね〜
Commented by m-howell at 2008-12-03 10:04
御堂筋の街並みとガラスに映りこんだ銀杏が美しい秋の光景ですね。
秋の賑わいが良く伝わってきます(^v^)
自然と空を見上げて歩きたくなるようなカット・・・気持ちいいでしょうね♪
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:29 x
>はるさん,こんばんは。
これを撮ったのは11月24日頃だったと思いますから御堂筋の銀杏は色づくのが遅めなのかもしれませんね。でも,ガラスに映った銀杏は黄色で鮮やかに見えましたよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:31 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
この日はめずらしくとってもよい天気でしたので,光が気持ちよく写ってますね。銀杏もちょっとまだ青かったようです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:33 x
>nobyansanさん,こんばんは。
御堂筋の銀杏並木の歌はたしかオーヤンフィーフィーでしたね(^^;)
私もこの写真を写しながら口ずさんでました。歳がばれますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:36 x
>雪だるまさん,こんばんは。
ということは,お若いときは御堂筋によく行かれたけれど,歳を重ねてからは御堂筋には出向いていないということですね(^^;)
雪だるまさんは寺社仏閣の方がお好みかな?
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:39 x
>youさん,こんばんは。
このカップルはちょっと年配のようでしたが,ま,こういうふうにお二人でプレゼントなんかを見てまわれるというのはうらやましいことです。
心斎橋の北側の出口を上がるとこんな感じのお店があるんですよね。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:41 x
>cabinさん,こんばんは。
偶然,西洋人の方をたくさんみかけました。何かグループで行動されていたようですが,写真的にはこの方がハイカラに見えてよかったです(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:44 x
>nobu-nvさん,こんばんは。
「雨の御堂筋」をご存じでしたか。ということはnobu-nvさんも・・・(^^;)
心斎橋のこのあたりだけはブランド品を扱うお店が並んでるんです。そんなに広範囲ではありませんが。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:48 x
>biwahamaさん,こんばんは。
昨年の今頃・・・。たしか中之島でイルミネーションをやっている頃でしたね。ユリカモメが欄干に止まっている写真でしたでしょうか?
一年が過ぎるのは早いものですね。今年もまた中之島を撮りにいきたいなと思っています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:49 x
> tamama-sexy1029さん,こんばんは。
11月の終わりの写真なんでもう青い葉ではないと思います。でもまだこっちの方では散りきっていない銀杏の木もたくさんありますよ。
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:51 x
>sei-kobaさん,こんばんは。
↑にも書きましたが,11月の終わりに撮ったものなんですよ。
地下から上がってきたせいかガラスに映る銀杏がとってもきれいに見えたので思わず撮ってしまいました。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2008-12-03 18:54 x
>m-howellさん,こんばんは。
たくさんの人が歩道を歩いていたので,帰って撮りにくかったことを覚えています。道行く人もほどほどの数がいいですね(^^;)
1枚目と同じ場所で人をまったく入れないものも撮りました。それもよく撮れてはいたのですが,人のいる方を選んでしまいました。


<< 「一休寺スケッチ」      「橋のたもとで」 >>