<   2008年 03月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2008年 03月 31日
「光と影」
今回は,陽光による影を中心に集めてみました。



撮影地:仁和寺にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_11181349.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


more

by halkyoto | 2008-03-31 11:22 | 京都 | Trackback | Comments(14)
2008年 03月 29日
「灯りのつくる影」
提灯などの人工的な灯りがつくりだした影が写っているものを拾い出してみました。


撮影:八坂神社にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_14394127.jpg


D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_15465151.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-03-29 14:46 | 京都 | Trackback | Comments(14)
2008年 03月 27日
「鳥辺山」
東山五条から清水寺あたりへの抜け道のつもりで坂道を登っていくと,突然眼前に現れた広大な墓地。墓石近くの張り紙を見てみると「鳥辺山」とある。ははあ・・・,聞いたことがあるなあ,この地名。
家に帰ってググってみたら,平安時代の頃からそういう場所であったらしい。疫病の死人は当時からここに運ばれたとある。 まあ,いずれにせよ不思議な感覚にひたれる場所であった。あの広大さを写真にするのは難しいなあ・・・と思う。


GX100
b0108969_20224733.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


More

by halkyoto | 2008-03-27 20:25 | 京都 | Trackback | Comments(8)
2008年 03月 25日
「白木蓮」
去年撮った白木蓮は,木が高くて花と同レベルの高さでは撮りづらい状態でした。
今年はもうちょっと撮りやすい木蓮は咲いてないものかと思っていたところ,思わぬところにありました。
それは買い物でバイクで立ち寄ったスーパーのすぐ横。
花というのは咲いてみないと見つけにくいものです・・・。(^^;)


D300:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
b0108969_20365379.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


More

by halkyoto | 2008-03-25 20:42 | 宇治 | Trackback | Comments(18)
2008年 03月 23日
「東山花灯路」
東山花灯路は3月23日まで。
この期間に歩いたことがなかったので,どんなものかと歩いてきました。
しかし,気候がよくなったせいか,この時期の東山は人が多すぎますね。(>_<)
この写真は人混みを避けて,たまたま見つけた路地裏での写真です。

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_723516.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


More

by halkyoto | 2008-03-23 07:27 | 京都 | Trackback | Comments(22)
2008年 03月 21日
「朱柵」
こういう色の柵を見ると,この中は信長公の霊地だと言われても妙に納得してしまいます。


撮影:船岡山にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_18531344.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


More

by halkyoto | 2008-03-21 18:58 | 京都 | Trackback | Comments(6)
2008年 03月 18日
「手水舎」
目立つお寺ではないけれど由緒ある京都の寺。
手水舎一つとってもそれを感じます。

撮影:神光院にて

D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_2035471.jpg


D300: AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
b0108969_20351634.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


More

by halkyoto | 2008-03-18 20:42 | 京都 | Trackback | Comments(19)
2008年 03月 16日
「宝ヶ池のほとり」
知り合いのカメラマンの方と宝ヶ池を散策する機会がもてましたので,親睦がてら鳥を中心に池を一回り撮り歩きました。
前日の雨が嘘のような晴天になり,空気もきれいだったし,コートも必要のない暖かい気候になり気持ちよかったです。


D300: AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)+TC-17E II
○一枚目
b0108969_2143159.jpg


○二枚目
b0108969_2144769.jpg


○三枚目
b0108969_215011.jpg


○四枚目
b0108969_2151231.jpg


○五枚目
b0108969_2152289.jpg


○六枚目
b0108969_2153425.jpg


○七枚目
b0108969_2154795.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-03-16 21:14 | 京都 | Trackback | Comments(20)
2008年 03月 14日
「アセビ」
アセビが咲いているのを見つけました。
また春を見つけたって感じでした。


D300: SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
b0108969_17132158.jpg


D300: SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
b0108969_1713312.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-03-14 17:17 | 大阪 | Trackback | Comments(16)
2008年 03月 11日
「スキマスケッチ」
ちょっとした隙間から見た景色とか,穴ぐら的風景をスケッチしてみました。
コンデジ持ってると時間つぶしも苦にならないですね。



GX100
その1
b0108969_20135570.jpg


その2
b0108969_2014798.jpg


その3
b0108969_20225148.jpg


その4
b0108969_2023977.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2008-03-11 20:25 | 北大阪 | Trackback | Comments(16)