人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 03日
「魅力ある塀」
国立博物館と三十三間堂のある東山七条。周辺の歩道沿いにある塀は,ちょっとカメラを向けてみたくなります。


その1「期間限定の壁」
D40:18-50mm F2.8 EX DC MACRO /HSM
「魅力ある塀」_b0108969_22245549.jpg



にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2「八分どおり表側」
「魅力ある塀」_b0108969_2228426.jpg





その3「レトロな塀」
「魅力ある塀」_b0108969_22282861.jpg


by halkyoto | 2009-02-03 22:49 | 京都 | Trackback | Comments(28)
Commented by mn3m at 2009-02-03 22:58
三カ所とも魅力的な塀ですね~。
特に二枚目が好きです。 青空も良い色してます。
D40,やっぱり名機ですね(^0^)   このレンズも良さげで食指が動きます。
Commented by monopod at 2009-02-03 23:02
塀三題、面白い構成ですね。
ピシッとしたコントラストと深度が気持ちいいです(^^)
Commented by haru_ogawa2 at 2009-02-03 23:03
私は1枚目の壁がとりわけ好きです。良いですねー。京都も。
Commented by シルクフラット at 2009-02-03 23:28 x
住職さんと同じで、私もレンガのある風景が好きです。
3枚目など女性の後ろ姿と良くマッチしていて好きです。
Commented by sima7sima7 at 2009-02-03 23:49
こんばんは
京都は、塀の街なんですね! それだけ敷地が広いって事なんでしょうね
1枚目の色彩は、フランスの香りがしてきます
Commented by g7_2007 at 2009-02-04 00:09
塀シリーズもいいなぁ...
青空との対比が見事です~
Commented by nobyansan at 2009-02-04 00:15
どれも見覚えのある場所の塀で 懐かしい思いがします。
塀、壁シリーズも面白い企画ですね。
Commented by sakura at 2009-02-04 07:35 x
おはようございます。
一枚目の安土桃山調の壁、絢爛豪華って感じですね~。
だけど3枚目のレトロな煉瓦の塀が一番好きかも^^
ノスタルジーな感じとレトロな感じがするのはいいですね^^
Commented by sei-koba at 2009-02-04 20:52
1枚目、壁と傍の女性の雰囲気がなんとも欧州的ですね。
3枚目の塀、随分と高い塀ですね。きっと明治辺りに作られた由緒ある塀なのでしょうね。
Commented by hitoshian at 2009-02-04 21:22
halkyotoさん、こんばんは。
こういう塀を見ると
ついつい撮ってしまいますよね(^^)

1枚目の期間限定の壁・・・
迫力ありますね!
その横を歩く女性も気になるけど
それ以上に警備(係員)の人が
怪しそうに見ておられるのが
気になって仕方なかったりしています・・・(笑)

Commented by space_craft at 2009-02-04 23:18
住職様 こんばんは
僕は三枚目の壁が好きだなぁ〜
やっぱり歴史に裏打ちされる重厚さはすてきです。
お天気が良くていい感じ。
Commented by senbei-s at 2009-02-05 01:01
1枚目の壁、いいですなあ。(^^)/
京都御所らしからぬロゴとデザインが素敵です。
Commented by m-howell at 2009-02-05 13:31
きっちり人が入っていますね(^^)
1枚目の女性がすごく雰囲気に合ってますね。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:11
>mnさん,こんばんは。
冬に撮った写真は陽が傾いてる分,影が魅力的に写りますね。
D60が出てもまだ売り続けられているD40はやっぱり名器なんでしょうね。D40のシャッター音も好きです。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:17
>monopodさん,こんばんは。
写真を撮り終えたあとに,この辺の塀のおもしろさに気づきました。
有名どころの博物館に寺院にと言うことで,塀にもちょっとした違いがありました。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:18
>haru_ogawa2さん,こんばんは。
京都の近くに住んでいても被写体にはいつも悩んでます。
これって贅沢なことなんでしょうね。
まだまだアイデアの修行が必要ですね。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:21
>シルクフラットさん,こんばんは。
3枚目,これも博物館の塀です。国立博物館は塀ばかりでなく建物も煉瓦造りで立派です。入館料がかなり高めなので今回は中に入ることはパスしました。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:24
>シマシマ7さん,こんばんは。
というか,京都はどこにでも囲いをつくるのが好きみたいに感じますね。
フランスの香りですか。香水のようなイメージなんでしょうか。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:25
> g7_2007さん,こんばんは。
この日はスカッと青空になってくれて写真日和でした。
こんな日は歩いていると寒いけど気持ちいいですね。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:27
>nobyansanさん,こんばんは。
この辺はnobyansanもかなり詳しい場所なんじゃないでしょうか。
塀というのはつい見過ごしてしまいがちですが,今回は写真に撮ってみました。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:29
>sakuraさん,こんばんは。
一枚目は京都御所ゆかりの至宝っていう,いわゆる看板です。金屏風かなにかの図柄だと思います。この金色が歩道沿いにあるとじつにきらびやかでした。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:31
>sei-kobaさん,こんばんは。
一枚目と三枚目は同じ国立博物館です。歩道が坂道になっているので三枚目はちょっと塀が高くなってしまったのでしょうね。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:33
>hitoshianさん,こんばんは。
一枚目の男性にはほんとの所はそこに立っていてほしくなかったんですけど,入ってしまいました。黒い服を着た女性だけをアクセントにしたかったんですけどね。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:34
>D_Dさん,こんばんは。
三枚目は,この塀のそばに説明書きがあったんですが,世見損ねてしまいました。今思えばしっかり読んどけばよかったなと思います。
また,今度行ったらしっかり勉強しておきますね。
Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:37
>senbei-sさん,こんばんは。
一枚目あたりはしっかりデザイナーがつくってらっしゃるんでしょうね。
さすがだと思います。
これは塀というより,壁にある看板みたいなものですね。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-02-05 20:39
>m-howellさん,こんばんは。
人物を見ていただいてありがとうございます。
どれも意識して人を入れました。(^^;)
特に一枚目のご婦人は黒でスカートも独特で,この方を撮っても写真になるように感じましたが,通行の方なのでそう言うわけにもいきませんでした。
Commented by you at 2009-02-05 22:02 x
こんばんは!
一枚目の塀カッコイイですね!横文字なんだけど、京都らしい
雅なイメージに溢れてると感じました。
三十三間堂、仏像好きな私にとって大・大好きなお寺です。
また久しぶりに行ってみようかな。。。♪
Commented by halkyoto at 2009-02-05 22:29
>youさん,こんばんは。
youさんは仏像がお好きなんですか。たしかに三十三間堂の千手観音像なんかの前で目を閉じると不思議に心が落ち着いくような気持ちになりますね。
一枚目の塀はあれをデザインしたデザイナーの勝利でしょうね。(^^;)



<< 「赤のアクセント」      「街角スケッチ」 >>