人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 12日
「盛衰の壁」
「ヨドバシ京都」建設地です。以前はここに「京都近鉄百貨店」がありました。近鉄があった当時はそんなに広い土地とは思ってなかったのですが,ビルがなくなってみると見晴らしがよくなって,とても広くて驚ききす。


その1
LUMIX G1:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 OIS
「盛衰の壁」_b0108969_20255136.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






その2
「盛衰の壁」_b0108969_20264869.jpg


by halkyoto | 2009-02-12 20:28 | 京都 | Trackback | Comments(22)
Commented by monopod at 2009-02-12 21:18
あぁ、ここなんですか。
2枚目のカット素敵ですねぇ、湿った空気感がナイスです。
建物なんかこのまま建たない方がいいなぁ(-。-) ボソッ
Commented by nobyansan at 2009-02-12 21:55
京都タワーがまじかに感じるね。
京都近鉄百貨店は風格のある建築物だったんだけど残念です。
これも時代の流れだね。
Commented by sei-koba at 2009-02-12 22:07
京都の町にヨドバシのネオンは嫌だな〜
どんな建物にあるのでしょうかね?
味わいのある建物になると良いですね。
Commented by biwahama at 2009-02-12 22:34
近鉄百貨店 何気に好きだったのです。駅前にあったはずの建物が
ないとないで寂しくなっていましたが 慣れって怖いものもありますね。
広い敷地だったんですね。2枚目 タワーも見えるし 今は見晴らしがいいですね。
ヨドバシ この不景気に大丈夫なのかな。。。
でも建設完成されたら 絶対見に行くでしょうね(^^)
Commented by hitoshian at 2009-02-12 22:35
halkyotoさん、こんばんは。
一枚目の写真。
工事現場を囲う塀の絵が
京都らしくお洒落ですねぇ(^^)

赤い傘を持つ女性と
3本の木々も
塀に描かれたような感じに
溶け込んでいて面白いです(^^)
Commented by 関西人Jack at 2009-02-12 22:37 x
はじめまして。ときどき見させていただいています。
こんなとこにヨドバシが出来るのですか。こないだビックカメラが出来てるなと思たらもうその目の前にヨドとは。そないみなカメラ買わんと思いますが(笑)。
Commented by space_craft at 2009-02-12 23:12
こんばんは
へぇ、今はこんな感じなんですね!
少し寂しい感じがしますが、新鮮でもありますね。
G1君・・・ちょっとイメージと違う描写ですね。。。
Commented by sakura at 2009-02-12 23:17 x
こんばんは~。
京都駅前ですね^^
京都タワーも見えてるし。
ヨドバシカメラ出来るんですね。自分の住んでいる所にも去年ビックカメラが出店しましたが開店3か月で平日は閑古鳥状態^^;
あの値段の付け方では到底買う気にはなれません。
ヨドバシも余り期待できないですね^^;
ポイント値引きより現金値引き。何だかんだでキタムラに行っちゃいますね~。
最近はもっぱら通販ですが^^;;
出店するなら京都の情景をぶち壊さないようなデザインにして欲しいですね。
Commented by nobu-nv at 2009-02-13 06:24
おはようございます!
白い壁に赤い傘の女性が印象的な一枚ですね。
ヨドバシ出店ですか~。
でも最近はヤマダ電機が猛威を振るってますよね~。
Commented by flower-hiro18 at 2009-02-13 21:08
えぇ~!時代の流れなんですね・・・。
こちらは市内の大丸さんが撤退しました。
京都らしい建物になることを願います。
Commented by poron_55 at 2009-02-14 10:51
おはようございます。
TVニュース他でも聞いておりましたが、いよいよ京都にもヨドバシ出店ですね。
どんなお店になるのででしょうか。ちょっぴり楽しみですね。
景観重視の許可建設・・・しっとりとした雅な外観を期待したいです。
といいても、こちらは大阪ヨドバシ専門ですが・・・
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:31
>monopodさん,こんにちは。
確かにこのあたりに市民の広場みたいなのがあったらいいですね。でも京都市もそれに使えるようなお金はないんでしょうけど。
二枚目,いいですか?ありがとうございます。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:37
>nobyansanさん,こんにちは。
近鉄があったときは警察までごちゃごちゃとくっついていたような気がしてたんですが,今はがら~んとしていて遠くもよく見えて気持ちいいですよ。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:39
>sei-kobaさん,こんにちは。
新宿のヨドバシあたりは派手なんでしょうね。
京都はどんなビルになることやら・・・。ま,カメラ好きには店舗が増えて見て歩くには都合がいいんですけどね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:41
>biwahamaさん,こんにちは。
近鉄は丸物の時からの建物だったと思いますから,随分古い建物だったんでしょうね。でも造りはなかなか立派な建物でした。
開店はいつになるのか知りませんが,私も見に行くと思いますよ。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:43
>hitoshianさん,こんにちは。
おっしゃるとおり工事現場のフェンスの図柄が京都らしいです。
そのあたりは配慮はされているんでしょうね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:46
> 関西人Jackさん,はじめまして。これからもよろしくお願いします。
駅裏に近々ジョーシンもできるそうです。ビックにヨドバシにソフマップにジョーシンで京都の電気屋はここに集まりそうです。今までは寺町が電気街と言われていたんですけど,寺町はこの調子で大手にやられてしまうんでしょうかねえ。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:48
>D_Dさん,こんにちは。
G1君の二枚目の写真,お気づきになられましたか。(^^;)
これシルキーピクスでちょっと遊んでます。G1の撮って出しがこれだっって言ってたらパナに文句言われそうです。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:51
>sakuraさん,こんにちは。
ポイントの店は私もあんまり好きになれないですね。関東系の家電店はだいたいポイント値引きが多いようです。おっしゃるようにキタムラは意外とサービスもよくて値引きに応じてくれます。G1買ったときもかなり値引きしてくれましたが,フォトブックのサービス券やらいろいろくれました。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:54
>nobu-nvさん,こんにちは。
雨降りに写真を撮ったことがあんまりないので,傘もなかなかいいなと,この日の写真を見て思いました。
でも,雨降りは自分の傘が邪魔なのとカメラとレンズを濡らさないように気を使うのでおっくうになりますけどね。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:56
>flower-hiro18さん,こんにちは。
大丸が撤退ですか。デパートはどこでも苦戦しているのでしょうか。
自分のことを振り返っても,デパートで買い物をしたのは果たしていつだったか思い出せないくらいですね。最近はショッピングモールかインターネットショッピングが多くなりました。
Commented by halkyoto at 2009-02-14 11:58
>poron_55さん,こんにちは。
poron_55さんなら行きやすさからいって梅田でしょうね。ヨドバシは店舗が大きいので品揃えは豊富ですが価格は高いですね。私はビックカメラ同様,ヨドバシでは見るだけで買わないと思います。


<< 「傘のある情景」      「祇園四条あたり」 >>