人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 16日
「金色世界」
東本願寺前です。京都でもこんな風に仏具屋さんが立ち並んでいるところはないんじゃないかなと思いましたが,実際はどうなんでしょうね?自信はありません(^^;)


その1「僧像」
LUMIX G1:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 OIS
「金色世界」_b0108969_232254.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2「かがやきの店内」
「金色世界」_b0108969_22513860.jpg




その3「門前に立つ木々」
「金色世界」_b0108969_22521129.jpg




その4「門前の街を歩く」
「金色世界」_b0108969_22524118.jpg


by halkyoto | 2009-02-16 23:10 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by sima7sima7 at 2009-02-16 23:17
こんばんは
仏具屋さんの街! 有りますよ~ 上野から浅草に行く道にビッシリ仏具屋さんの通りです
こんな大きな仏像は見かけませんけど! でも間近で見たら迫力ありそうですね
Commented by sakura at 2009-02-17 08:08 x
おはようございます。
仏具屋さんが立ち並んでる街って見た事無いんですが、
古本屋の立ち並んでる街とかは結構あるんですけどね~。
名古屋とか仏壇で有名な所なので仏具店の集まる街がありそうな気がしますね^^;
Commented by m-howell at 2009-02-17 16:39
1枚目の僧像は間近で見ると迫力がありますね。
店先に並んでいるのもちょっとミスマッチのようで面白いです(^_^)
Commented by 雪だるま at 2009-02-17 21:22 x
東本願寺から渉成園まで
仏具屋が並んでいますね

一枚目の写真
迫力がありますね
まさか仏具屋が題材になるとは思いませんでした
Commented by cabin_um at 2009-02-17 21:37
halさん、こんばんは!
京都って言うとイメージでは仏具屋さん多かろうと思うのですが
そうでもないのですね(^^)1枚目の広角はド迫力でした。2枚目
は明るくて意外とカラフル!こういうお店なら入りやすそうです。
Commented by liuxin1952 at 2009-02-18 09:17
近くに法然上人が幼少期を過ごした誕生時というお寺があるんですが、
そこにこんな銅像があったような??定かではありません(笑)
何でもまとまると迫力がありますね。
Commented by poron_55 at 2009-02-18 10:22
おはようございます。
僧像や仏具店の風景・・・いかにも本願寺周辺の雰囲気です。
何気ないスナップ・・・傘をさして門前の街を歩く風景も、現在の京都を垣間見ることができます。
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:33
>シマシマ7さん,こんばんは。
やっぱりどこの街でも仏壇屋通りはあるのですね。ここ東本願寺前に仏壇屋さんがあって,金装飾で輝いているお店がたくさんあります。
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:35
>sakuraさん,こんばんは。
京都にはあれだけお寺があるのですから,仏壇屋もそれに近い数あっても不思議ではなさそうですね。(^^;)
京都には古本屋も結構あるんですよ。昔からある大学の数も多いからかな?
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:37
>m-howellさん,こんばんは。
一枚目の僧像には私もちょっと反応しましたね。
店先にずらっと並んでいるのですからその光景は圧巻でした(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:38
>雪だるまさん,こんばんは。
私も仏壇屋をテーマに撮ろうとはおもってなかったのですが,この日は京阪七条から京都駅,そして京阪五条まで歩きまして,たまたま仏壇屋のきらびやかさに引かれたという次第です。
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:41
>cabinさん,こんばんは。
お仕事もなかなかお忙しいようで,なかなかじっくりコメントのやりとりもできませんね。落ち着くまでは写真のことは楽しみに置いておいてお仕事を頑張ってくださいね。
仏壇屋は私は一度も中に入ったことはないんです。一度買うと一生物ってところもありますしね。
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:43
>liuxin1952さん,こんばんは。
おっしゃるとおり,まとまって集団でいると迫力が増します。
団体交渉権の行使なんてのはそんな感じになるのかもしれませんね(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-02-18 20:45
>poron_55さん,こんばんは。
なにげない京都のスナップ写真を撮ろうと歩き出したのですが,やっぱり京都ではお寺などの仏教関係のものを風景から外して撮るのは難しいですね。なにがしかの形で写真に入ってきます。
Commented by biwahama at 2009-02-18 21:50
仏具の金箔を見ると 甥を思い出します。
金沢で金箔の修行をしてました。
伝統工芸士ですね。仏具の金箔を貼り付けたりしているようです。
最初は、漆でまけて酷い手になってましたけど。
うちは仏壇ではなくて神棚なんです。 今和室の神棚を作っている最中(;^^)
そういえば 渉成園の近くに仏具屋さんを見かけましたね。
最後の女性の後姿 きまっていますね~傘も同じような模様で(^^)
Commented by halkyoto at 2009-02-19 17:49
>biwahamaさん,こんばんは。
そうですか,身近に伝統工芸士さんがいらっしゃるのですね。そういった方とは残念ながらご縁はないのですが,その仕事についてのお話をいろいろ聞かせてもらうと,日頃の自分たちの仕事とは全然違った世界があるので視野が広がるし,おもしろいんじゃないかなあと思いますね。
最後の女性の写真ですが,金色世界とは無縁ですが,捨てがたかったので掲載しました(^^;)



<< 「街角スケッチ」      「傘のある情景」 >>