人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 02月 23日
「冬の陽をうけて」
冬の陽は低く,長い影をつくります。今日はそんな冬の陽に着目してみました。

その1「橋寺の門」
LUMIX G1:LUMIX G VARIO 14-45mm F3.5-5.6 OIS
「冬の陽をうけて」_b0108969_21534352.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






その2「冬の手洗い場」
「冬の陽をうけて」_b0108969_21549100.jpg


by halkyoto | 2009-02-23 22:09 | 宇治 | Trackback | Comments(14)
Commented by biwahama at 2009-02-23 22:46
寺院の門の柵でしょうか。光が作り出す影の形がアートですね。
足元がちらりと見えて、その人の影も写っているのも粋ですね。
暫く梅雨の如く 天気が崩れるようですね。。。
日曜日まで、お日様に会えないのも寂しいです。
Commented by nobyansan at 2009-02-23 23:27
格子の柵の影がきれい!!
人の姿が見えるのがまた いいです。
しゃく が左右対称に置かれている~~
halさんの着眼点いいね。
Commented by 織音 at 2009-02-23 23:36 x
手すりが邪魔してますが、こればっかりはどうしようもないですね~。
↓、やはり京都は和服姿が似合います!
Commented by monopod at 2009-02-23 23:52
一枚目、クレーン車からのような俯瞰アングル
門の前を足早に走り去る人影…
映画のシーンみたいですね、お洒落です(^^)b
Commented by hitoshian at 2009-02-24 00:10
halkyotoさん、こんばんは。
これも宇治のお寺なんですか?
宇治は今まで2回ほどしか行ったことがなく
ゆっくり観光もしてないです・・・。

柵の影が効いてますね♪
そして人の足と影も(^^)
Commented by m-howell at 2009-02-24 10:32
1枚目の伸びた影と瓦の様子が流れるようで面白いですね。
人物が入るだけでかなり印象が変わってきますね(^v^)
Commented by sakura at 2009-02-24 20:56 x
こんばんは~。
格子も影が美しい・・・^^
二枚目の冬の手洗い場、凛とした感じで清らかさが伝わってきますね^^
Commented by halkyoto at 2009-02-25 18:58
>biwahamaさん,こんばんは。
ほんとに今週は雨がよく降りますね。春はもうそこということなんでしょうね。この橋寺というのは宇治橋から歩いてすぐのところにあります。寺の名前の由来は忘れましたが,宇治橋の橋と橋寺とはなんらかの関係があったような記憶があります(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:01
>nobyansanさん,こんばんは。
影というのは目で見るより,ファインダーを通して見るとくっきり浮かび上がってしっかり見えますね。普段目で見る街もファインダー越しにちょっと眺めてやると新しい発見ができたりしますね。この場合の影もそんな感じでした。
Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:04
>織音さん,こんばんは。
手すりは確かに邪魔でした。もっとじっくりファインダーの角まで見ないといけませんね。教訓として次回に生かしたいと思います。
着物姿の女性ですが,最近はほんとに着物姿を見る機会が少なくなりました。街で見かけたらこれは撮っておかなくちゃってくらい少ないです。
Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:06
>monopodさん,こんばんは。
一枚目はこの門から階段を上がったところから見下ろしています。狭いところにあるお寺なので階段でうまく土地利用されているお寺です。
Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:09
>hitoshianさん,こんばんは。
私は宇治に住んでますので,この宇治橋あたりを写真にすることが多いです。
京都府なんですが,京都市よりちょっと南にあるので,京都観光では時間的に訪れにくいかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:11
>m-howellさん,こんばんは。
人物の入ったものと入ってないものを撮りましたが,風景写真というよりスナップ的に見て欲しかったので人物入りを選びました。(^^;)

Commented by halkyoto at 2009-02-25 19:13
>sakuraさん,こんばんは。
夏でも長い影を撮りたいがために朝や夕方の景色を撮ることが多いのですが,冬はその点いいですね。一日中陽が傾いてますからね。(^^;)
二枚目,目にとめてもらってうれしいです。


<< 「モノクロームを2作」      「お茶屋つうえん前」 >>