人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 05月 25日
「北運河」
小樽北運河。陽もだいぶ傾いた夕方の情景。



RICOH GX200
その1
「北運河」_b0108969_21524880.jpg




にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】






その2
「北運河」_b0108969_21543853.jpg






その3
「北運河」_b0108969_21535095.jpg






その4
「北運河」_b0108969_21541863.jpg


by halkyoto | 2009-05-25 21:55 | 北海道 | Trackback | Comments(20)
Commented by monopod at 2009-05-25 23:12
いいですね、北国の春。
小樽は行ったことがないので、私も行ってみたいです。
Commented by harry_pict at 2009-05-25 23:12
こんばんは!
ひえー、いきなり小樽ですね!
1枚目、水面に映り、いいカットですね。
全体に黄昏れた感じが出ていて、いい雰囲気です。
これからの季節、あちらはいいでしょうねえ。(^o^)
Commented by シルクフラット at 2009-05-25 23:27 x
へぇー!
いま小樽ですか?

わぁー、いいなぁ!

運河でも定番の倉庫街ではなく渋いところを写しますね。
Commented by 雪だるま at 2009-05-26 05:21 x
おっと一気に飛びましたね
日本最北端の地
北海道

ここの雄大な自然
写真家の憧れの地ですね
雪だるまも一度は撮りたいと思っている場所です

これからの更新が楽しみです
Commented by sakura at 2009-05-26 07:00 x
おはようございます
小樽に行って来たんですね~^^
来年あたり北海道に行ってみたいな~。
小樽って明治テイストの街並みがいいですよね^^
Commented by drkk at 2009-05-26 11:24
最初の写真が特にいいなあと思いました。逆に写った建物を使った構図、美しいですね~。
Commented by hitoshian at 2009-05-26 18:27
halkyotoさん、こんにちは。
北の国の旅。
お疲れ様です♪
天気もよさそうなんで
きっと楽しい旅になってると思うけど
素敵な写真を楽しみにしていますね(^^)

今回はGX200との旅ですか?
その他のカメラは持って行ってないのかな?

私も小樽に行ったことはあるけれど
寒さ厳しい冬ばかりで
天候の良い日に行ったことがないですね(^^ゞ
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:35
>monopodさん,こんばんは。
小樽は私も今回初めて行きました。北海道は夏がいいらしいですが,今は関西とは一ヶ月半月遅れの季節で花がいっぱい咲いていてとてもきれいでした。
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:37
>harry_pictさん,こんばんは。
いきなり小樽ですみません,あんまり説明をつけると観光写真的になりそうで避けました(^^;)
駄作が多いので,いっぱい撮った中での写真選びに苦労しました。
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:41
>シルクフラットさん,こんばんは。
いえいえ道央には先週に行きました。息子が今北海道にいるものですから顔見がてらに。。(^^;)
シルクさんは北海道はかなりお詳しいのではなかったですか?
小樽の観光地ももちろん行きましたが,絵はがきみたいになるのでちょっとマイナーな所の写真にしました。

Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:43
>雪だるまさん,こんばんは。
息子が北海道にいるものですから,行ってきました(^^;)
今回は札幌,小樽,苫小牧あたりです。いっぱい撮ってきましたが,絵はがき的な写真が多くて反省しています。
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:46
>sakuraさん,こんばんは。
おっしゃるとおり煉瓦づくりの古い建物がたくさん残ってました。上手に撮る人は巧みに撮られるのでしょうけど,私はなかなかうまく撮れませんでした。
ま,これはその中のまだましな方の写真ですので,ご覧になっていただけるとうれしいです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:47
>drkkさん,こんばんは。
GX200ですから,明るいうちのじゃないと撮りにくいです。
暗くなるとノイズいっぱいになりますから(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-05-26 19:52
>hitoshianさん,こんばんは。
息子が北海道で仕事しているので,先週,道央に行ってきました。
春先の北海道って,関西より一ヶ月半ほど季節が遅れているのでタイムマシーンに乗ったような気分でうれしかったです。
ちょうど花いっぱいの季節でした。(^^)
カメラの選択は迷いましたが,また行けるだろうということで,これ一台です。
Commented by 緑の惑星人 at 2009-05-27 03:56 x
小樽いいですね。北海道は行ったことがあるが。
運河の街、やっぱり水辺がいい。
確かガラスとかも有名らしいですが、挑戦されましたか?
↓京大宇治キャンパス、風情がありますね。
一度行ってみたいです。桂キャンパスも。
Commented by senbei-s at 2009-05-27 07:30
北海道は昔道央~道東をチャリンコで走り回ったっ切りです。小樽行っ
てみたいなあ。画になるところが山ほどありそうですね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-05-27 18:38
>緑の惑星人さん,こんばんは。
札幌で野暮用を済ませて小樽に着いたのが4時頃でしたので,じっくり観光はできなかったです。ガラス細工が有名なことは聞いてましたが,一通り街を見てまわっただけにとどまりました。また,そのうち小樽のことをよく調べてから訪れてみたいです。
京大はやっぱり本学を散策するに限りますね。宇治や桂はちょっとものたりないと思いますよ。
Commented by halkyoto at 2009-05-27 18:41
>senbei-sさん,こんばんは。
senbei-sさんが行かれたカナダほどではないでしょうけど,関西のことしか知らない私なんかが北の街に行くとめずらしいものばかりです。(^^;)
京都のすぐ近くに飛行場がないのでちょっと航空機利用は不便に感じました。
Commented by 織音 at 2009-05-28 21:50 x
あれれ、小樽ですか~。いいですねえ。うらやましいです。
okoさんのところには行かれませんでしたか?
Commented by halkyoto at 2009-05-28 22:54
いや~,今回は息子のことが目的であっちに行ったので,okoさんに声をかけるようなゆとりがなくて残念でした。
この日は夕方四時頃から六時頃までだけ小樽にいたような状況です。まだまだ小樽を見れたわけじゃないですから,また今度じっくり見てみたいです。


<< 「春の小樽散策」      「新緑のキャンパス」 >>