人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 02日
「突風の爪痕」
昨日(8/1)の京都府宇治市の天気は大荒れでした。雷・大雨・ヒョウ,そして突風。これは近所の野球場の倒木。そのすぐそばのゴルフ場ではグリーンネットを張るコンクリートの柱が15本折れたそうです。私の家はなんとか難を逃れました。(^^;)


「突風の爪痕」_b0108969_7212791.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




「突風の爪痕」_b0108969_7214489.jpg




「突風の爪痕」_b0108969_7215527.jpg


by halkyoto | 2009-08-02 07:22 | 宇治 | Trackback | Comments(14)
Commented by sakura at 2009-08-02 08:39 x
おはようございま~す
今起きてテレビつけたら今京都の突風の事言ってました。
すごかったみたいですね~^^;
京都の方はけが人も出なかったみたいでよかったですね。
それにしてもすごい破壊力・・・。
こんなすごい風が吹いてけが人が出なかったのは不幸中の幸いですね。
Commented by sawa724 at 2009-08-02 16:22
halkyotoさん、たいへんでしたね!
私の住んでる地域(滋賀の南部)でも
警報が出たりして
風雨が強く雷も鳴ったけど
被害が出るほどではなかったです・・・。

この写真を見ると
突風で樹木が倒れ
電信棒も巻き添えにあったのでしょうか・・・。

今年の天候は異様やけど
これ以上、被害が出るような
悪天候にはならないで欲しいですね!
Commented by monopod at 2009-08-02 21:15
あら~TVでも見ましたが、ホントえぐいですね。。
雨がおそろしく降りますし…
温暖化とか異常気象とか、いったいこの先どうなるんでしょう。
Commented by harry_pict at 2009-08-02 22:57
こんばんは。
大変でしたね。今朝新聞で知りました。
滋賀も随分降りましたが、ここまでの強風はなかったです。
いずれにせよ、異常気象が大変心配ですね。
Commented by nobyansan at 2009-08-03 01:04
大変でしたね。
新聞、TVにも載ってましたね、
6月にはこちらでも大粒の雹が降ってあたりを含めて
我が家のガレージもやられました。^^;;;
今日はやっと晴天が見られましたが気象が変です。
Commented by 雪だるま at 2009-08-03 05:22 x
おお
宇治はこんなにひどい状況になってたんですね

実は8月1日
雪だるまは宇治から山一つ東側
瀬田川沿いを散策していました
石山寺の境内あたりで
雷の音が凄くなり
もしかしたらヤバイかななんて思っていたら
突然の豪雨
小一時間、境内で豪雨を眺めていました

こんな豪雨に出掛けなくてもなんて思っていましたが
すぐ隣の宇治はこんな状況になっていたとは知りませんでした
Commented by chirumegu at 2009-08-03 18:21
ほんとうに豪雨の爪痕は凄かったんですね。
謹んでお見舞い申し上げます。m(__)m
ハルさんどうしておられるか、心配していましたが、ご自宅あたりの被害はありませんでしたか?
Commented by halkyoto at 2009-08-03 21:38
sakuraさん。
この突風の話題,全国ネットのテレビでも報道されてたみたいですね。
被害が個人の家に及んでなかったので,これも不幸中の幸いのうちに
入るのでしょうかねえ。
近畿地方も今日,梅雨空けしたそうです。sakuraさんも夕空が撮れますね。(^^)
Commented by halkyoto at 2009-08-03 21:41
sawa724さん。
滋賀県も警報出てましたね。でも後日の新聞によると突風は宇治と伏見のあたりだけに発生したみたいです。
なんだか毎年梅雨明けの頃に,風水害が多くなってきてますね。
ま,梅雨も空けましたのでこれからは夏が満喫できそうです。
Commented by halkyoto at 2009-08-03 21:46
monopodさん。
こんな時期まで梅雨がつづくなんて,今年はほんとに異常気象を感じましたね。
他人事のように思っている部分もいささかありましたが,自分の近くでこんなことが起こると人ごとじゃないですね。気を引き締めないといけません(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-03 21:52
harry_pictさん。
お陰で今日,梅雨があけたそうですから,もう大雨は台風以外は心配なくなりました。
最近の異常気象で感じることは,家もクルマも,保険だけはしっかり入っておかないとあかんなということです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-03 21:57
nobyansanさん。
6月のヒョウでガレージの波板をやられましたか。私はあのヒョウでクルマの屋根とボンネットをへこまされました。自動車保険で先日やっと修理が完成しました。ガレージの屋根も住宅総合保険で直せると思いますよ。
Commented by halkyoto at 2009-08-03 22:01
雪だるまさん。
1日は大気が不安定だという予報でしたから,雷くらいは仕方ないなと思ってましたが,突風は考えてもいませんでした。
石山寺で一時間もの雨宿りも長くて辛かったでしょうね。
Commented by halkyoto at 2009-08-03 22:03
chirumeguさん。
ありがとうございます。
この突風はうちの近所だけのことだったんです。
だからうちの家が無事だったということは不幸中の幸いだったなあと胸を撫で下ろしています。
広島の方も大雨がつづいて大変だったと思いますが,やっと梅雨があけましたね。(^^)


<< 「夏の堤防にて」      「心斎橋界隈で」 >>