人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 08月 03日
「夏の堤防にて」
いつもの宇治川の近鉄線橋梁あたりです。鉄橋を渡る電車もいいなあと撮りに行きましたが,今回は電車より堤防の方に目が向きました。



「夏の堤防にて」_b0108969_2385910.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】




「夏の堤防にて」_b0108969_2227107.jpg


by halkyoto | 2009-08-03 22:33 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by sima7sima7 at 2009-08-03 22:43
こんばんは
2枚目のモノトーンも良いですが、2枚とも雰囲気が夏休みをイメージさせる構成です
8月って大人も夏休みモードに入りやすいです(^笑^)
Commented by haru_ogawa2 at 2009-08-03 23:22
シマシマ7さんの仰るように、確かに夏休みって感じですね。最近気候がはっきりしませんが、明確な夏に早くやってきてもらいたいものです。
Commented by sakura at 2009-08-04 05:59 x
おはようございま~す
モノクロームの写真は味わいがありますね~^^
ラフモノクロームいいな~、自分好みです^^
ぽち!
Commented by 雪だるま at 2009-08-04 06:02 x
夏の風景って
ほんとうにモノクロが似合います
街角の風景
夏を表現するならモノクロだって思ってます

鉄橋にむかって続く道
人の姿がいいアクセントになってますね
Commented by biwahama at 2009-08-04 10:26
堤防の雰囲気好きですね。そこに出会いがあるような気がして^^
自転車が入っていますね~少年が二人いる構図 素敵です。
夏休み、やっと梅雨明けですから、いっぱい青空の下で遊んで欲しいです^^
Commented by m-howell at 2009-08-04 13:35
やっと夏になって子供たちも大喜びなんでしょうね。
賑やかに外で遊んでる子供の声が沢山聞こえてきます。
大きな木の下で...ひと夏の想い出になるでしょうかネ(^v^)
Commented by drkk at 2009-08-04 23:29
2枚目の写真に特に惹かれました。E-P1、こんな写真も撮れるんですね〜。
ぽち!
Commented by liuxin1952 at 2009-08-04 23:40
車止めがモノクロで一層いい味出していますね。
1枚目 蝉の声が聞こえそうです。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:49
シマシマ7さん。
やっと梅雨が明けたと思ったら,もう台風ですね。
夏休みモードで休み中に写真をいっぱい撮りたい気分なんですが,日中はとにかく暑いので思うようにいかない季節です。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:51
haru_ogawa2さん。
おっしゃるとおり梅雨が明けても気候はぱっとしません。今年の夏は変な気候でいつもの夏みたいにはいかないですね。
気候は不順ですが,とにかく写真だけはしっかり撮りたいと思っています。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:53
sakuraさん。
ラフモノクロ-ム確かにいいんですが,下手な写真でもうまい写真に見えてしまうので,使い方が難しいですね。
使うのはいいけど,これをブログにはって自慢するのはどうかと・・・・(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:55
雪だるまさん。
ほんとはモノクロの写真をもっとブログで紹介したいなと思っているのですが,モノクロ写真というのは現像が難しいです。果たしてシルキーピクスでモノクロ全部を完成できるのかちょっと不安です。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:57
biwahamaさん。
電車の写真を撮るのはいつもここだったんです。だからこの場所での電車の写真も撮り飽きてるところもあって,堤防に目を向けてみました。行った時間帯も良かったんでしょうね。わりと通行人や子どもが多くて被写体には助かった面があります。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 19:58
m-howellさん。
夏休みはもうだいぶ前から始まってましたが,今年は雨ばっかりでこんな場面を見ることが難しい年でした。これから夏らしくなりますので,いろいろネタをさがしたいと思います。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 20:00
drkkさん。
E-P1はなかなかおもしろいカメラです。アートフィルタもおもしろいのですが,ビデオもなかなかいけてるんですよね。いろいろ試してみたいと思います。
Commented by halkyoto at 2009-08-05 20:02
liuxin1952さん。
私の写真の腕というより,カメラにお世話になった作品です。
年々カメラも進歩していますので,カメラ設定で自然によい作品が撮れる仕組みになっています。カメラマンの個性を出すのが今後の課題になるのでしょうか。(^^;)


<< 「たそがれ迫る宇治川にて」      「突風の爪痕」 >>