人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 09月 27日
「刈り入れの頃」
彼岸花は開花時期がわりと短い花で,きれいな紅もすぐ汚れてしまいますね。五日前に撮ったものですが,時機を逸しないうちに貼らせていただきます。



撮影地:京都府亀岡市
その1
「刈り入れの頃」_b0108969_21203548.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「刈り入れの頃」_b0108969_21211521.jpg


にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2009-09-27 21:27 | 田舎 | Trackback(1) | Comments(18)
Tracked from Photo nob 雑写帳 at 2009-09-27 22:49
タイトル : 赤と白
         運動会ではないけれど この時期 赤と白が美しい ... more
Commented by nobyansan at 2009-09-27 22:48
こんなに群生しているのは初めて見ました。。。。
圧巻です、 全くあぜ道に沿って咲き誇っていますね。
Commented by sima7sima7 at 2009-09-27 23:17
こんばんは
彼岸花が川のように咲くんですね。それが当たり前のような風景なんて関東では殆んど見かけません
良き時代の風景が残ってる証拠ですね
Commented by g7_2007 at 2009-09-27 23:23
煙のせいもあるでしょうが、やっぱりこのもやっとした感じが亀岡盆地ですね~
白いヘルメットも、やっぱり亀岡です~(笑)
Commented by 雪だるま at 2009-09-28 05:26 x
亀岡は京都から少し離れているので
長閑な田園風景が広がる場所ですね
以前、トロッコ列車で亀岡を訪れ
保津川下りの乗り場まで歩いていきましたが
その時に見た風景を思い出しました
Commented by sakura at 2009-09-28 07:25 x
おはようございま~す
田んぼのあぜ道にこんなにたくさん彼岸花が咲いてるって
圧巻ですね!
これだけ咲いていると見事としか言いようがないです^^
2枚目の自転車に乗っている人はいいアクセントになっていて
のどかな感じがして好きです^^
ぽち!
Commented by pmg4867 at 2009-09-28 14:01
halkyotoさん、こんにちは。
田んぼのアゼにぎっしりさいてますねぇ。
これを上空から見下ろすと、紅い縁取りのおもしろい画になるんでしょうけどねぇ。
出来ることなら、一度やってみたい。気球でも上げなきゃ無理でしょうけど。
by アレックス
Commented by 緑の惑星人 at 2009-09-28 19:55 x
特に2枚目、赤ラインと自転車がいいですね。
クラブの帰りかな。全く彼岸花は意識してないような。
何気ないがまさしく秋の風景です。
Commented by halkyoto at 2009-09-28 21:49
nobyansanさん。
亀岡市のこのあたりは彼岸花ではかなり有名なところです。
見たとおり,畦をほぼ彼岸花で埋め尽くされてますね。撮り方によってはもっと
迫力のある撮り方ができるのかもしれませんが,今年はこれが限度でした。
Commented by halkyoto at 2009-09-28 21:51
シマシマ7さん。
この地区の彼岸花はなぜこんな風によく咲くのかはわかりません。
でも,ほんとにきれいに咲いてます。感心します。
Commented by halkyoto at 2009-09-28 21:55
g7_2007さん。
はい。この景色は亀岡盆地ですね~。雰囲気が独特です。
ここもこれからは良い天気の日の霧の季節がはじまります。
Commented by halkyoto at 2009-09-28 21:58
雪だるまさん。
保津川くだりの所とはちょっと離れてますが,いずれにせよ,のんびりした
ムードは漂っていますね。ま,そこがいいんですけどね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-09-28 21:59
sakura さん。
関東の埼玉県の方では彼岸花でとっても有名なところがあるみたいですが,
関西のこのあたりもそう悪くはないんじゃないかと思います。
Commented by halkyoto at 2009-09-28 22:00
アレックスさん。
確かに真上から俯瞰できたらいいですね。きっと畦道は全部彼岸花でうずまって
ると思いますよ。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-09-28 22:04
緑の惑星人さん。
道行く人は彼岸花のことはまったく感心がないようです。
稲刈りの前ならもっと稲の黄緑色がきれいだったのかもしれないです。
Commented by senbei-s at 2009-09-28 22:34
伊吹山の裾野にもこういう畦がありまして、今年もそこで撮ろうと思ってい
たんですが、あえなく挫折。近所の土手で撮ったものをUPしております。
ところで、白い彼岸花を見かけませんでしたか?一度見てみたい…。
Commented by halkyoto at 2009-09-29 06:06
senbei-sさん。
白い彼岸花はそこいらの道ばたで見かけることはあまりないですが,ちょっと
した公園や庭園に行くと必ず咲いてますね。
senbei-sさんは,一度もご覧になったことがないのですか?それもまためずらしいですね。(^^;)
Commented by chirumegu at 2009-09-29 11:09
凄すぎです。
稲と彼岸花の色がくっきりと景色の層を作って。
きれいですねぇ。
こんな景色を見ると、日本人でよかったなと思います^^
Commented by halkyoto at 2009-09-29 20:44
chirumeguさん。
彼岸花の咲く頃はちょうど刈り入れの時期に重なります。
黄緑色の稲穂がもうちょっと残ってたらきっと鮮やかな写真が撮れたんじゃ
ないかな?と思ったりもしましたが,これだけは仕方ないですね。(^^;)


<< 「京阪高架下」      「さりげなく防火色」 >>