人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 11月 09日
「紅葉近し光悦寺」
10月30日の京都鷹峯(たかがみね)の光悦寺境内の様子。色づき初めてはいたけれど紅葉まではまだあともう少しの状態。しかし,京都市の中では北の方にあるということもあって,紅葉の訪れはわりと早そうでした。



その1
「紅葉近し光悦寺」_b0108969_21271542.jpg





にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】





その2
「紅葉近し光悦寺」_b0108969_21274831.jpg




その3
「紅葉近し光悦寺」_b0108969_2128167.jpg




その4
「紅葉近し光悦寺」_b0108969_21285575.jpg




by halkyoto | 2009-11-09 21:30 | 京都 | Trackback | Comments(16)
Commented by シルクフラット at 2009-11-09 21:44 x
今年の紅葉は期待できそうですね。

昨日、金閣寺を覗いてみたらやはり紅葉が始まっていました。
Commented by g7_2007 at 2009-11-09 21:49
京都市内も、そろそろかなって感じですね...
今週末あたりから本格的になりそうですが、なんとなく天気が...
Commented by sakura at 2009-11-09 22:38 x
こんばんは~。
この分だと来週ごろには見ごろを迎えそうですかね^^
今週は明日から天気が悪そうだし週末まで続きそうなので
撮影にまた行けないですね~。
この雨で一気に紅葉が進みそうですね^^
ぽち!
Commented by sima7sima7 at 2009-11-09 22:48
こんばんは
もう少しの辛抱で、一面が色彩の祭典になるんですね~ 2枚目の通路が真っ赤に燃えるのが楽しみです
Commented by 雪だるま at 2009-11-10 05:01 x
光悦寺
京都でも真っ先に紅葉が始まる場所ですね

参道はまだ緑
でも、茶室の前や光悦垣の周辺は色付いていたようですね

週末くらいから本格的に見頃が始まる紅葉
何処へ出掛けるか迷う日々です
Commented by biwahama at 2009-11-10 16:40
京都の北では 紅葉も早いのでしょうね。
1枚目 見上げれば秋ですね~。
先日の新聞では「神護寺」の紅葉が記載されていました。
雨が色づけてくれるかな^^/

ご連絡すみません。またの機会にでも^^
Commented by sei-koba at 2009-11-10 22:15
こんばんは
いよいよ、色づいてきましたねw
京都の秋、楽しみにしてます。

Sei
Commented by harry_pict at 2009-11-10 23:00
こんばんは。
赤く染まるのが、今年は少し早そうな予感。
一枚目見ると、大変楽しみですね。(^o^)
とてもいい感じのカットです。
でも名所は人がいっぱい・・・。
早朝、夕方を狙うのも手ですね。
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:27
シルクフラットさん。
仏教大学の横を通って鷹峯まで行きました。そんなに坂道だとは思いませんでしたが,帰り道に上賀茂の方に降りていったら,すごい坂道。
鷹峯小学校のあたりは同じ京都市内でもかなり標高があるんですね。
紅葉も早いはずですね。
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:30
g7_2007さん。
土日くらいには紅葉が始まるかなと思っていたら,ちょっと天気が悪そうですね。
やはり陽射しのあるところで紅葉は撮りたいですから。
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:31
sakuraさん。
ここんところ暖かい毎日がつづきます。
一気に紅葉かなと思っていたんですが,どうなるものやら。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:33
シマシマ7さん。
2枚目の通路は紅葉が始まると美しいと思います。
夏のみどり色もそれなりに美しいんですがね。
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:35
雪だるまさん。
以前,雪だるまさんのブログで光悦寺が紹介されてましたので,一度行ってみたいなと思ってました。
紅葉は東山の有名どころは人が多いので,こういう小さなお寺もいいかもしれませんね。
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:39
biwahamaさん。
誰かのブログで神護寺の紅葉がすでに紹介されてましたよ。
真っ黄色ですでに紅葉が始まっているようでした。
また,よろしくおねがいしますね。(^^)

Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:41
sei-kobaさん。
これからの京都は一年で一番観光客でごったがえしますね。
早朝をねらわないと,人が写ってしまうので,人が写らないように撮るのが難しいですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-11-11 17:44
harry_pictさん。
京都の紅葉もいいと思いますが,私が以前訪れた時の紅葉がよかったからかも知れませんが,私は湖東三山の紅葉も好きですね。
クルマで行くなら駐車場で困る京都より,湖東の方が行きやすいですし。


<< 「紅葉になる前に」      「伏見中書島の夜景」 >>