人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2009年 12月 24日
「フェリーターミナル付近」
おおさかATC横にあるフェリーターミナル付近。
E-P2にてAモードとArtフィルタの「ジオラマ」にて撮影。



その1「ジオラマ」
「フェリーターミナル付近」_b0108969_2382377.jpg




その2「Aモード」
「フェリーターミナル付近」_b0108969_2385781.jpg




にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】



by halkyoto | 2009-12-24 23:10 | 大阪 | Trackback | Comments(14)
Commented by sima7sima7 at 2009-12-24 23:40
こんばんは
あれ?何時も間にか2に変わってますね(^笑^) やはり新しいモノは欲しくなっちゃいますね
アートフィルターもいろんな表現として楽しそうですね! 
Commented by シルクフラット at 2009-12-24 23:57 x
ジオラマという表現方法があるのを知りませんでした。

なるほど確かに人物が模型っぽく見えます。
Commented by harry_pict at 2009-12-25 00:06
こんばんは。
アートフィルターというのですね。
楽しい効果ですねえ。
表現の幅が広がりますね。
Commented by 雪だるま at 2009-12-25 05:24 x
EPでも
被写界深度をコントロール出来るんだ
面白い写真が撮れるという事ですね

雪だるまはこういう写真を専用レンズ(TS-E)で撮ってますが
今では簡単に撮れるというのは驚きです
Commented by sakura at 2009-12-25 07:48 x
おはようございま~す
いちいち加工しなくてもこんなに簡単にジオラマ表現が出来るだなんて
楽ですよね^^
こういう機能の利便性にはオリは惹かれます^^
Aモードもあるんですね。
綺麗なパンフォーカスになってますね~。
ぽち!
Commented by liuxin1952 at 2009-12-25 08:25
ちょっと前までは高価なレンズかソフトでしかできなかったことが、今では簡単にできてしまう。
技術の進歩は凄いですね。
人間(私)の方はなかなかついて行けませんが・・・。(笑)
Commented by cabin_um at 2009-12-25 19:22
halさん、メリークリスマス!
しばしご無沙汰しておりましたがE-P2も入手されたのですね。アート
フィルターはホント多彩ですねえ。高価なアオリレンズを買わなくても
手軽にジオラマ風の作品が撮れちゃうとは・・・(^^)特に、こうした上方
からの俯瞰構図ではその威力を発揮しますね。NikonのPCレンズを
買うべく貯金してるのがバカバカしくなります(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:26
シマシマ7さん。
1でも我慢はできないことはなかったのですが,どうしてもビューファインダーが欲しくなってしまったものですから・・・。(^^;)
アートフィルタはおもしろいですが,自分の腕は磨けないですね。
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:28
シルクフラットさん。
模型っぽく撮るのもなかなかうまくいかないです。人を撮るより車や電車なんかを入れるとそれっぽく見えるようです。
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:29
harry_pictさん。
アートフィルタはおもしろいですよ。でも種類が結構沢山あるのでどのアートフィルタで
撮ろうか迷ったりして,シャッターチャンスを逃したりします。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:32
雪だるまさん。
私も半年ほど前のカメラ雑誌でジオラマが撮れるレンズが紹介されているのを見ました。
ペンでは簡単に撮れすぎて撮らされている気分ですね。写真の腕はあがらないです。(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:36
sakuraさん。
ジオラマで撮っても,ジオラマはjpegに,素のものはrawで同じ物のファイルを2つ作ってくれるので上のようになります。
絞りなど全部カメラ任せなんでrawではかなり絞られてるんだと思います。
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:38
liuxin1952さん。
たしかに(^^;) 技術革新で何から何まで便利になりますが機能を使いこなすのは難しいですね。
理解するのも時間がかかるし,一度は使えても二度目は使い方を忘れてしまいますから(^^;)
Commented by halkyoto at 2009-12-26 06:45
cabinさん。
Nikonのレンズは高価ですが,高値でドナドナできますのでしょっぱなで買えればその後もNikonを使い続けられますね。
おっしゃるようにジオラマは上から模型を見下ろすような俯瞰構図がジオラマらしいものになるようですね。


<< 「姫路城にて」      「祇園の夜」 >>