人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 06月 17日
「橋梁下のあじさい」
伏見区の近鉄線下に咲く紫陽花です。きれいなんでいっぱい撮ってみましたが,見た目と写真は若干違いがでますね。



その1
「橋梁下のあじさい」_b0108969_19571111.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ



その2
「橋梁下のあじさい」_b0108969_19564829.jpg




その3
「橋梁下のあじさい」_b0108969_19562927.jpg


by halkyoto | 2010-06-17 19:58 | 伏見 | Trackback | Comments(16)
Commented by dejikaji at 2010-06-17 20:07
halkyotoさん、こんばんはです。
あ~町中の何気ない紫陽花景色好いですね♪
大水になっても流されずにここまで育ったのは凄いです。
Commented by シルクフラット at 2010-06-17 20:45 x
いまは紫陽花のシーズンたけなわですね。

確かに紫陽花の撮影は難しいと思います。

どの紫陽花を写したら良いのか、一つを写すと全体が分からないし、全体を写すと何を写すとまとまりのないものとなってしまって難しい対称だと思います。
モデルさんが一人でも居るとまた変わってくるのですがね。
Commented by sakura at 2010-06-17 21:15 x
こんばんは~。
川辺に随分とたくさん紫陽花が咲いてますね。
群生してる感じですがこの紫陽花は自然に生えてきたものなんでしょうか?
それとも誰かがここの植えたのかな?
増水時の時もあると思ういますがよくここまで育ったな~と感じます。
ぽち!
Commented by monopod at 2010-06-18 02:05
いい光景ですね!
下町でこういうシーンを見ると思わず撮りたくなりますね。
共感できます(^^)
Commented by 雪だるま at 2010-06-18 05:20 x
こういう
日常の世界にある花々や風景
時にどきっとさせられる場所があったりしますね

そういう風景を写真にすると
どうしても見た目と違ってしまう
あるんですよね

そう考えると
人の眼は最高のレンズなんだと
改めて思いますね
Commented by tajiri8jp at 2010-06-18 07:30
高架と民家と川と、そこに紫陽花までがギュッと集まって、さらにそこに犬を散歩させる人も登場して、なんとも魅力的な風景です。
Commented by biwahama at 2010-06-18 15:41
道端や民家の傍 川沿いに何気なく咲く紫陽花って好きな風景です。
1・3枚目構図がいい感じですね。
先日実家の近くの堀の紫陽花を見かけましたが
言われるように見た目とは違う風景になって・・・。
思うように上手く撮れませんでした^^;  
目で広がる景色と~出来上がった写真、微妙に違いが出るんですよね。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:09
dejikajiさん。
民家の近くの川辺にこのような色とりどりの紫陽花ですからとってもきれいに感じました。
ここは疎水ですから大水は出ないと思います。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:11
シルクフラットさん。
まさに紫陽花の季節ですね。
近くの三室戸寺も今朝テレビで放送されてました。しかし,撮るとなると工夫が必要でしょうね。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:12
sakuraさん。
これはおそらく近所の人が植えた紫陽花だと思いますよ。
今まで気づきませんでしたが,こんなに立派に紫陽花が咲いているなんて,この日に初めて知りました。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:13
monopodさん。
周辺があんまりきれいなところでないだけに,紫陽花の美しさが目につきました。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:15
雪だるまさん。
見た目で美しいものを写真でも美しく表現するってとても難しいものだと思いますね。
見た光景に感動する。これが一番自然な形だと思います。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:17
tajiri8jpさん。
ありがとうございます。
散歩するからいろんなものが発見できるのだと思います。これからもいろいろ歩き回りたいと思います。
Commented by halkyoto at 2010-06-18 20:19
biwahamaさん。
気がついたら紫陽花の季節になっていたって感じをもってます。
写真をやっているから季節の流れをつかんでいるのだとも思いますが,それにもまして,実際の季節の流れは速いものですね。
Commented by k7003 at 2010-06-20 07:00
その3が一番好きです。(^_-)
Commented by halkyoto at 2010-06-22 20:10
k7003さん。
ありがとうございます。
白っぽい空が入らない分,好印象だったのかなと思います。
早速その1とその3を入れ替えて表示することにします。(^^)


<< 「鍵の手にある家」      「水辺のひととき」 >>