人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2010年 10月 01日
「彼岸の頃2」
前回につづいて亀岡盆地に咲く彼岸花です。撮影したのは約一週間前(9/25)の咲き始めでしたから,ひょっとして今日あたり,見頃になっているのかもしれません。
M4/3で撮りましたが,その2などは背景がほとんどボケないので主題が薄められるような気もします。こういった写真は一眼レフで撮った方がいいのかもしれませんね。

※今朝(10/2)所用で同じ所を通りがかったので,D300で撮り直したものを2枚目に貼り替えました。前回からたった一週間ですが,もう彼岸花は汚れてました。



その1「寄り添って咲く」
「彼岸の頃2」_b0108969_55038.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ 




その2「収穫の秋」 
「彼岸の頃2」_b0108969_2345618.jpg





その3「秋空と彼岸花」
「彼岸の頃2」_b0108969_5395427.jpg


by halkyoto | 2010-10-01 05:51 | 京都 | Trackback(1) | Comments(12)
Tracked from デジタルな鍛冶屋の写真歩記 at 2010-10-01 20:33
タイトル : 嵯峨野の曼珠沙華 其の二
嵯峨野の曼珠沙華の続きです。 1.The彼岸景色。 2.キャラ案山子。 3.赤波を泳ぐ。 4.大忙し。 5.赤の曲線美。 6.景観保存地区。 7.秋空親子。 8.天まで届け!。 ... more
Commented by シルクフラット at 2010-10-01 08:59 x
2枚目の枯れた稲と赤い彼岸花との対比が良いですね。

Commented by dejikaji at 2010-10-01 20:32
halkyotoさん、こんばんはです。
4/3、シマシマ7さんのなんかみてると結構暈けるやな~と思ってたんですが、そうでもないですか?
2枚目、最近はコンバインで刈り取ったらそのまま脱穀まで終わってしまうせいか、稻木で干す光景も少なくなって来てますね。

トラバさせてもらいますm(__)m
Commented by sei-koba at 2010-10-02 07:39
おはようございます。
稲わらと曼珠沙華の色合いがいいですね。

Sei
Commented by y_and_r_d at 2010-10-02 08:00
こんにちは。
彼岸花の力強い生命力を感じます。
まるで黒沢映画のワンシーンのようです。
Commented by sakura at 2010-10-02 10:08 x
おはようございま~す
家の近所でもようやく彼岸花が咲きました。
今年は、かなり遅れた開花で確かに花の数も少ないです^^;
自分は3枚目の感じが好きですね。
フォーサイズはボケを生かした撮影はどちらかというと苦手ですからね・・・^^;
オリの絵作りは個人的には大好きなんですが・・・。
フォーサイズだけでなくフルサイズの市場にも進出して欲しいとひそかに思っています^^;;
ぽち!
Commented by sawa724 at 2010-10-02 15:40
halkyotoさん、こんにちはです。
先日は励ましの言葉ありがとうございました(^^)
言われるように
今までより強い人間になれると思うし
頑張って荒波を乗り越えますね!

彼岸花。
我が家の周りの田んぼでも
見かけるようになりましたよ!

でも、この彼岸花。
「摘んで持って帰ったら
家が火事になる・・・」とか
子供の頃に親に言われたことがあり
あんまり好きではなかったりします(^^ゞ

まぁ、毒素を持っていて
農作物を荒らす
モグラなどを寄せ付けないために
あぜ道とかに咲いてるんやけど
その毒素を持つ関係で
家に持って帰ってはダメやと
言われたのではと思ってます・・・。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:13
シルクフラットさん。
せっかく2枚目にコメントをいただいたのに,新しいのと入れ替えました。申し訳ありません。
内容は同じですので前のと印象を比較してもらえたらうれしいです。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:16
dejikajiさん。
使ってるレンズによるところもあると思いますが,概して一眼レフの方がきれいにぼけるようです。
たしかに稲木はほとんど見なくなりました。それだけでも農家はらくになってるんですね。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:18
sei-kobaさん。
2枚目,貼り替えてしまってごめんなさい。
霧が出てたので前回とはちょっと雰囲気が変わったと思います。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:20
y_and_r_dさん。
こんばんは。
黒沢映画にはとても及びませんが(^^;) 褒めていただいてうれしいです。
彼岸花の開花時期ってほんとに短いものですね。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:22
sakuraさん。
おっしゃるとおり一眼レフでオリンパスがフォーサーズにこだわってたら置いてけぼりになりそうですね。
マイクロフォーサーズ機の存在価値は十分あるのですが。
Commented by halkyoto at 2010-10-02 23:31
sawa724さん。
ブログも更新されましたね。(^^)
私も彼岸花の印象はあんまりよくなかったのですが,写真を撮るようになってから
被写体としてその美しさを発見できたような気がします。


<< 「田舎道散歩」      「彼岸の頃」 >>