人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 08月 18日
「都会住まいの鷺」
祇園白川で出没する鷺。よく見かけるが,ここで出会う鷺はこの一羽だけなんだろうか?




「都会住まいの鷺」_b0108969_21414595.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-08-18 21:42 | 京都 | Trackback | Comments(10)
Commented by nobby_labo at 2011-08-18 22:54
こんばんわ
この鷺を見て映画『デスノート』のリュークを思い出しました。
何だかちょっとだけカッコよく見えました。
Commented by borderlines at 2011-08-19 00:46
ちゃんと同定してないのでわかりませんが、いつも白川にいるアオサギ君
はたぶんこれ1羽かと思います。
私はこの鳥が飛ぶのを見ると怪鳥テプラノドンを思い浮かべてしまうん
ですよね。食欲というか執念もすごくて、追い払っても追い払っても、私
の自宅の池に張り付いて金魚を食べ尽くすまで通い続けました。(^^;)
Commented by tajiri8jp at 2011-08-19 07:25
白鷺が飛んでいるところは優雅に見えますが、正直言ってアオサギは苦手なんですよねえ・・・。
Commented by シルクフラット at 2011-08-19 09:05 x
昨日、宝ヶ池に行ってきましたが、宝ヶ池には数羽の詐欺が居ましたよ!
賀茂川でも数羽居たりするので、その内の1羽が祇園界隈に行ったのかな?
Commented by monopod at 2011-08-19 15:40
おぉ、けっこう厚かましい鷺ですね(笑)
こいつ態度が大きいのできらいなんですよ(^▽^)
Commented by halkyoto at 2011-08-19 22:08
nobby_laboさん。
こいつがもう少し大きかったら,まさにデスノートですね。
そう思ったら,なんだかこいつが怖い鳥のように見えてきました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-08-19 22:14
borderlinesさん。
そうですか,これ一羽が白川あたりを飛び回っているんですね。ま,エサには困ってなさそうです。
言われて見ればアオサギはおっしゃる快鳥にも風貌が似てますね。金魚は可哀想なことでしたね。
Commented by halkyoto at 2011-08-19 22:15
tajiri8jpさん。
はい,アオサギは地味です。地味な上にアオサギは決してカッコ良くない,むしろ,かっこ悪い鳥ですからね~。
Commented by halkyoto at 2011-08-19 22:16
シルクフラットさん。
加茂川にもいますね。ひょっとしてこれも同じアオサギなのかもしれないですね。
山科の勧修寺の池にもアオサギがいるんです。これが加茂川まで飛んでいくなんてことはないんでしょうかねえ。
Commented by halkyoto at 2011-08-19 22:20
monopodさん。
なるほど,アオサギというのはもともと態度がでかい鳥なんですね。
風貌も悪いので,余計に嫌われるのかもしれませんね。(^^;)


<< 「荒天の予感」      「白川を守る人」 >>