人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2011年 10月 21日
「川沿いの花」
紫色の朝顔(のような花?),開花期間が長いですね。散歩で歩く川沿いにいまだに咲いてます。




「川沿いの花」_b0108969_22413595.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2011-10-21 22:43 | 宇治 | Trackback | Comments(8)
Commented by sawa724 at 2011-10-21 22:51
ノアサガオ・・・でしょうか?
似てるようにも思うけど・・・。

野山に行かなくても
川沿いとかには
いろんな花が咲いていて
面白いですよね(^^)
Commented by rpkm23524 at 2011-10-22 03:17
よく見かけますよね。

今年はアサガオが長い気がするのですが。
ウチのお隣さんの琉球アサガオも、まだまだとても美しく
咲いています(^^ゞ
Commented by 緑の惑星人 at 2011-10-22 10:36 x
この、丸葉朝顔? 琉球朝顔?
最近よく見かけるようになりました。
クズのように生命力が強そうですね。
↓下の庶民派おばさんマネキンの魅力に惹かれています。
でも何故か腰にビニール?
Commented by 雪だるま at 2011-10-22 21:35 x
よく見かけますね
生命力が強いのでいろんなところに繁殖しています
琉球朝顔とか、オーシャンブルーって呼ばれてます

とても繁殖力が強く
往生する草ですが
撮影の題材には良い感じ
Commented by halkyoto at 2011-10-22 22:16
sawa724さん。
最近は,植物園に咲いている花よりも,道端に咲いている花の方に興味が向くようになっています。
いろいろ感じ方も変わってくるのでしょうね。
また,植物園の花が好きになるときもあると思いますが(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-10-22 22:20
rpkm23524さん。
そちらでもこれが咲いてますか。
今日も比較的気温が高い一日でしたが,そういうことも関係するのでしょうかねえ。
Commented by halkyoto at 2011-10-22 22:23
緑の惑星人さん。
この手のアサガオはどうやら和物ではなさそうですね。
輸入されたものにくっついて,海外から入ってきたのかもしれません。
↓のおばさんマネキン,ビニールっぽいスカートだったと記憶しているのですが。(^^;)
Commented by halkyoto at 2011-10-22 22:24
雪だるまさん。
葉っぱが濃くて,濃い紫なもんで,古い家の壁にでも咲いていたら被写体としはもってこいですね。
オーシャンブルーっていうんですね。


<< 「集合住宅」      「針のような植物」 >>