人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 03日
「門掃き(かどはき)」




「門掃き(かどはき)」_b0108969_21335492.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2012-01-03 21:40 | 京都 | Trackback | Comments(17)
Commented by mn3m at 2012-01-03 22:33
おお,これは実に日本らしい美しい光景ですね~
こうして家の前を正月とは関係なく掃き清めるのは当たり前だったんですよね。
おばあちゃんの位置,影の出方も完璧ですね。 実に良い画です。
Commented by nobby_labo at 2012-01-04 00:56
こんばんわ
京都の朝の定番の風景ですが、正月飾りが正月感を出してますね
Commented by k7003 at 2012-01-04 02:51
どうも門松には馴染めないボクですが、門掃きは見ていて気持ちがいい日本独特の風景です。(^_-)
Commented by shibazo-a7 at 2012-01-04 07:29
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
清々しい朝の空気感を感じる、爽やかな1枚ですね。
Commented by lee411 at 2012-01-04 08:27
halさん、今年もよろしくお願いします。
1日の始まり、気持ちが引き締まりますね。
正月飾りもあってこの時期にふさわしい1枚です♪
Commented by シルクフラット at 2012-01-04 08:55 x
家の習わしでは(多分京都では)元旦は掃除をしないことになっていました。

元旦の撮影だとしたら、さびしい思いがします。
Commented by sakura at 2012-01-04 20:02 x
こんばんは~。
まさに日本のお正月という感じの光景ですね^^
家の前を掃き清めているおばあさんの姿もいいです^^
自分の家でも元旦は掃除をしてはいけないと決まっていましたが
そちらは関係ないんでしょうかね?
ぽち!
Commented by halkyoto at 2012-01-04 22:56
mn3mさん。
じつはこれは大晦日の様子なんです。
だから,おばあさんはきれいに掃き掃除をされているんだと思います。
でも,日常的に家の前を掃いてきれいにする習慣は京都にはあるようです。
Commented by halkyoto at 2012-01-04 22:58
nobby_laboさん。
下に京都の方が書かれてますが,お正月は門は気をせずにゆっくりするというのが京都の習慣らしいです。
しかし,大晦日ですから正月飾りも終えてあとは門先を掃くのみとなっていたのでしょう。
Commented by halkyoto at 2012-01-04 23:00
NKさん。
自分の家の前は責任をもってきれいにするというのは良いことですね。
こんな簡単なことが現代ではなかなか行われなくなってきていますね。
Commented by halkyoto at 2012-01-04 23:01
shibazo-a7さん。
今年もよろしくお願いします。
冬の斜光がよい雰囲気をだしてくれました。
Commented by halkyoto at 2012-01-04 23:02
lee411さん。
今年もよろしくお願いします。
一年の始まり,そして一日の始まりはきちんときれいにして始めたいものですね。(^^)
Commented by halkyoto at 2012-01-04 23:04
シルクフラットさん
シルクさんのおっしゃるとおり,これは大晦日の撮影です。
京都の習わしでは元旦に掃除をする家はないということですね。ま,京都に限らず
掃除は年末にしてしまいますからね。
Commented by halkyoto at 2012-01-04 23:06
sakuraさん。
いえいえsakuraさんのおっしゃるとおりですよ。
どこの家も,元日はゆっくりと家族でお正月を楽しまれていると思います。
Commented by tajiri8jp at 2012-01-05 21:48
いいショットです。これぞ日本。
Commented by halkyoto at 2012-01-06 20:48
tajiri8jpさん。
家の前は,毎日の掃き掃除がマナーですよね。
Commented at 2023-06-21 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 「ことづけ」      「おみくじ」 >>