人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2012年 01月 21日
「老木」
私の田舎の氏神様。阿上三所神社というところに樹齢700年以上と推定されている藤の木と欅の木があります。




その1 藤の木
「老木」_b0108969_21585435.jpg

撮影地/京丹波町坂原 阿上三所神社
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ




その2 藤の木
「老木」_b0108969_21591868.jpg






その3 欅の木
「老木」_b0108969_220269.jpg


by halkyoto | 2012-01-21 22:23 | 田舎 | Trackback | Comments(8)
Commented by dejikaji at 2012-01-21 22:23
halkyotoさん、こんばんはです。
場所調べましたら、田舎のすぐ近くなんですね、こんなのがあるなんてぜんぜん知りませんでした・・・(汗
今度行った時にでも探しに行こう♪
Commented by rpkm23524 at 2012-01-22 06:16
これは立派な木ですね。

道の駅の結構近くなのでしょうか?
山に寄り添うような家々、いつかは撮りたいと
思っているのですよ(^_^)

最近そういや野菜買いに行ってないなあ・・・
Commented by Lee411 at 2012-01-22 10:38
老木のようですがなんとも力強い幹と枝ですね。
木に生える苔からも長い年月を生き延びてきた様子が窺えられます。
Commented by a1photo at 2012-01-22 21:20
当方には「藤ノ木」という苗字が、思いのほか多くあります。
藤ノ木さんたちから観に行ってもらいていですね。
Commented by halkyoto at 2012-01-22 22:08
dejikajiさん。
坂原のお宮さん,知りませんでした?
ま,田舎の小さい神社なんですが,大木が何本かあって,そのうちの二本がこれです。
今度一度確かめてみてください。
Commented by halkyoto at 2012-01-22 22:10
rpkm23524さん。
道の駅の川向かいにあるんですよ。
ちょうど山の斜面に家々が張り付いているようなところです。
これを写真にするのはアイデアですね。
Commented by halkyoto at 2012-01-22 22:12
Lee411さん。
こうして見てみると,人はせいぜい100年くらいの寿命なんですが,大木は長生きしますね。
700年前にはすでにあったそうですから,鎌倉時代以前からの寿命ですからね。たいしたものです。
Commented by halkyoto at 2012-01-22 22:25
a1photoさん。
そうなんですか。そちらの方にも立派な藤の木があったとか。。
でも,こちらに藤ノ木さんがまったくないから名字とは関係ないのかもしれないですね。


<< 「さわやかな波紋」      「感謝と祈願」 >>