人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2013年 04月 16日
「新旧街区表示板」
姉小路(あねやこうじ)通りで見つけた街区表示板。住所自体は以前と同じだが、古い方はいつ頃のものだろう。。




「新旧街区表示板」_b0108969_1918455.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2013-04-16 19:24 | 京都 | Trackback | Comments(12)
Commented by sima7sima7 at 2013-04-16 20:36
こんばんは
京都の地名は難しくって読めませんね~ きっと道を尋ねたら笑われそうです(汗)
古い町名! 次の世代へ残したい文字ですね
Commented by mn3m at 2013-04-16 21:29
京都の地名はおもしろいし,味がありますよね~
読みにくいのが玉に瑕かな
Commented by monopod at 2013-04-17 00:05
たしかに京都の地名町名って味があっていいです。
歴史のある街は通りの名前までが雅でよろしいです。
Commented by nobby_labo at 2013-04-17 00:15
こんばんは
こう言う古い住所表示板で京都独特の住所がカッコよく見えます。
Commented by 雪だるま at 2013-04-17 06:15 x
地名が長いのが京都の特徴ですね
住所書くのが大変そうです(笑

姉小路通り
あまり歩かない通りで
一本南の三条通りはレトロビルが多く
よく歩くんですけどね
Commented by azstyle at 2013-04-18 12:23 x
京都って地名がすてきですよね。
鎌倉も「小町」や「雪ノ下」等すてきな地名がありますが
響きのよさや、数では京都に負けますね。^^;
歴史ある町っていいですよねえ。
Commented by halkyoto at 2013-04-18 19:49
sima7sima7さん。
この場合でも普通はあねこうじ、ちょっと気をきかせて、あねのこうじですが
あねやこうじはちょっと想像もつきません。(^^;)
Commented by halkyoto at 2013-04-18 19:50
mn3mさん。
たしかに読みにくいですね。
ほんとに地元の人しか読めない町名もいっぱいありますね。
Commented by halkyoto at 2013-04-18 20:35
monopodさん。
京都の地名というだけで、雅な印象を与えるのかもしれません。
しかし、その京都の街の散歩写真、撮りたいけれど案外いい被写体が少ないんです。
却って、大阪の方が惹かれたりします。
Commented by halkyoto at 2013-04-18 20:37
nobby_laboさん。
う~ん、奈良市の方の地名はどうなんでしょうか?
京都よりも古い街ですから、魅力的な街があるとはおもうのですが。 
Commented by halkyoto at 2013-04-18 20:39
雪だるまさん。
姉小路通り、御池通りの一本南の通りなんです。
でも、あんまり知られてないのですが、古い街並や大切にされているものがたくさんある通りのようですよ。
三条通りとはまた違った面白味があるように思いました。
Commented by halkyoto at 2013-04-18 20:42
azstyleさん。
たまに京都を訪れる人には京都の良さがよくわかるのかもしれませんね。
却っていつでも行ける、いつも京都に行っている者にとってはそれが麻痺しているのかもしれません。


<< 「古川町商店街」      「タバコステーション」 >>