人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 01月 14日
「昼下がりの文化住宅」
 天気の良い日なんだけど,人影はない。




「昼下がりの文化住宅」_b0108969_2039263.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2014-01-14 20:45 | 大阪 | Trackback | Comments(8)
Commented by getteng at 2014-01-14 21:50 x
halkyotoさん
「文化住宅」って言葉、実に懐かしいです。
Commented by 雪だるま at 2014-01-15 06:02 x
文化住宅
基本的には、大阪独特の言い回しだと聞いたことがあります

昭和の中期に多く建設された今でいうところのアパート
今では貧困層だけがこういった建物に取り残されているんですよね
Commented by tajiri8jp at 2014-01-15 06:07
いいですね。自分は普段からこういう景色を探して散歩してるようなもんです。
Commented by halkyoto at 2014-01-15 20:50
gettengさん。
この「文化住宅」大阪周辺にはじつに多いんです。
広島市内にはもう残ってないですか?
Commented by halkyoto at 2014-01-15 20:52
雪だるまさん。
ということは大阪にはまだかなりな数で貧困層が存在するということなんでしょうね。
なんとかしてあげないといけないと思うけど,写真を撮るネタは減っていきますよね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2014-01-15 20:54
tajiri8jpさん。
写真を撮る人の好みは,こういう被写体を好む人と近代建築を好む人,綺麗なものが好きな人等々さまざまですね。
でも,私はこういう光景を見ると喜んで撮ってしまいます。なんでなんでしょうかね。(^^;)
Commented by getteng at 2014-01-15 22:12 x
halkyotoさん
そういえば、戦後間もなく建てた「平和住宅」というのが残っていますね。
詩人の峠三吉が暮らしていた・・・。
Commented by halkyoto at 2014-01-15 22:30
gettengさん。
広島の方,独特の住宅なんでしょうね。
関西ではその呼び方の住宅はないです。平和住宅という不動産屋はあるようですが。


<< 「酒と演歌」      「ホッと一息ついて下さい」 >>