人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2014年 07月 11日
「手水舎」
 通りがかりの小さな神社。神社の名前は忘れてしまいました。
烏丸今出川西に行って下がったあたりです。(^^;)




「手水舎」_b0108969_1944112.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





その2
「手水舎」_b0108969_19442795.jpg


by halkyoto | 2014-07-11 19:49 | 京都 | Trackback | Comments(6)
Commented by dejikaji at 2014-07-11 20:30
halkyotoさん、こんばんはです。
この場所、なんとなく分かります(笑
手漕ぎのポンプ、これはまだ使えるんでしょうか?
あちこちにある井戸跡のポンプ、復活したらええのにな~って思います。
Commented by sink_jpn at 2014-07-12 11:14
おはようございます
だんだんと真夏になってきましたが、
こういうシーンは涼しさを感じますよね
Commented by arak_okano at 2014-07-12 11:56
実はこのタイプの井戸なんですが、三歳位まで住んでいた家にありました、懐かしいです。お風呂は薪で、台所は土間でした。年末には親戚一同で、臼と杵で餅つきをしていました、良い昭和の日々を経験出来たことに感謝します。
Commented by halkyoto at 2014-07-12 19:46
dejikajiさん。
京都市内は地下水に恵まれてますから,しっかりなおしたら水がくめると思います。
このポンプは果たしてくめるかどうかはわかりませんでしたが。
Commented by halkyoto at 2014-07-12 19:48
sink_jpnさん。
7月半ばにさしかかってきましたが,まだ梅雨があけないですね。
じめじめした気候より,かんかん照りの真夏の気候の方がすっきりはするんですが,ちょっと暑いですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2014-07-12 19:52
arak_okanoさん。
う~ん,うらやましいですね。
というか,私もそれに似たような生活はしてました。(^^;)
急速に生活様式が変わっていったのは東京オリンピックから万博にかけてくらいの時期でしょうかね。


<< 「ハス酒を楽しむ」      「サインポール」 >>