人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2015年 11月 29日
「鐘紡京都工場跡」
 以前 dejikaji さんのブログに紹介されていた「鐘紡京都工場跡地」に,先月ですが,足を運んで見ました。現在は高野第3住宅集会所兼管理事務所として利用されているようです。残されているのは工場跡地のほんの一部だけなんですが,よく残しておいてくれたなという気持ちになりますね。(^^;)




「鐘紡京都工場跡」_b0108969_150102.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ





その2
「鐘紡京都工場跡」_b0108969_1544220.jpg





その3
「鐘紡京都工場跡」_b0108969_1551023.jpg





その4
「鐘紡京都工場跡」_b0108969_156049.jpg


by halkyoto | 2015-11-29 15:06 | 京都 | Trackback | Comments(8)
Commented by 緑の惑星人 at 2015-11-29 16:52 x
年季の入った赤煉瓦、凄く味わいがありますね。
こういうのじっくり撮ってみたいです。
中にも入れるんですね。
そういえば、私の通った大学も半年間こういう所でした。
現在は石川県立歴史博物館になってます。
http://ishikawa-rekihaku.jp/about/index.html
Commented by dejikaji at 2015-11-29 19:45
halkyotoさん、こんばんはです。
工場跡行かれたんですね。
思っていたよりこぢんまりしてませんでしたか?(笑
当時の様子、この目で見てみたかったです。
Commented by cynchia at 2015-11-30 08:31
おはようございます!
素敵な建物ですね、昔の繊維工場は広い敷地で、大きな建物が多いですね。泉南地区もありましたが、家やモールに変わっています。
Commented by voyagers-x at 2015-11-30 09:32
おはようございます!!
素敵ですね
レンガの造りの建物は素敵ですね
被写体映えしますね
味わいと温かみがありますね
Commented by halkyoto at 2015-12-01 20:41
緑の惑星人さん。
歴史を感じさせる赤煉瓦なのですが,残されているのはほんのちょっとだけでした。
写真にすると立派な建物に見えるんですが。(^^;)
石川県立歴史博物館の赤煉瓦の建物もかなり立派なものですね。
Commented by halkyoto at 2015-12-01 20:47
dejikajiさん。
おっしゃるようにこぢんまりしてるものだから,建物を見つけたとき
これがあのブログにあった赤煉瓦だろうか?とちょっと考えてしまいました。(^^;)
鐘紡の工場を見学したことはかすかに覚えてるんですが,跡地にできたスケートリンク
の印象の方が鮮明に残っています。(^^;)
Commented by halkyoto at 2015-12-01 20:50
cynchiaさん。
泉南地区の紡績工場といえば,第一紡績とか日紡でしょうか?
会社の名前だけ覚えています。(^^;)
Commented by halkyoto at 2015-12-01 21:02
voyagers-xさん。
明治の洋風建造物には赤煉瓦づくりが多いですね。
大きな駅も大学も倉庫もそうですし,数えあげればたくさんありますが,そのいずれも今の時代でも風格を感じます。


<< 「鐘紡京都工場跡 その2」      「ろうじを歩く」 >>