人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 01月 12日
「福笹をもつひと」
 大阪今宮戎神社の十日戎に出かけてみました。正確には十日戎の最終日である残り福に行きましたが,それでも人出は多かったですね。福娘さんは美人揃いでしたが広角レンズではほぼボツ。できれば次は望遠系レンズがよろしいようです。(^^;)



「福笹をもつひと」_b0108969_19334963.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ






その2「笑みと引換に」
「福笹をもつひと」_b0108969_19345749.jpg





その3「縁起ものを売る娘」
「福笹をもつひと」_b0108969_1935189.jpg





その4「微笑む福娘」
「福笹をもつひと」_b0108969_19354526.jpg


by halkyoto | 2016-01-12 19:36 | 大阪 | Trackback | Comments(10)
Commented by volontaire at 2016-01-12 23:27
この福娘さんになるのはかなりの難関なんでしょうね。
人ごみ余り写しておられませんが、かなりの人なのはわかります。
Commented by 雪だるま at 2016-01-13 06:05 x
雪だるまは初日の9日に訪れていました
宝恵駕籠が今宮戎へ到着する少し前に境内に居たのですが
もうそれはすごい行列で
福娘へと並ぶ笹を持った人の列で
撮影のために福娘に近づくことが出来ませんでした
そのうち公開するつもりですが
今回は境内の風景を中心の写真になりそうです
Commented by voyagers-x at 2016-01-13 09:08

おはようございます!!
かなりのどアップですね
こういうのがこっそりと撮影できたら楽しそう
スナップは基本的に僕の場合盗撮です ^^;

Commented by arak_okano at 2016-01-13 16:57
寒中お見舞い申し上げます。
アップは難しいですね。
それでも、めいっぱいの笑顔をですよ、
ありがとうございます、バグースです。
Commented by mzdog2 at 2016-01-13 22:35
ううむ。
十日戎か。
毎年行こうと思っていて行けないんですよね。
15mmF1.7良い感じですねえ。
Commented by halkyoto at 2016-01-14 09:38
volontaireさん。
入口に近い方に座っておられる福娘さん達はみなさんきれいな方々でしたよ。
福娘になるのもかなり難関だと聞きました。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-01-14 09:40
雪だるまさん。
本えびすは本当に込みそうだったので残りえびすに行きました。
以前夏に今宮戎の近所を通ったときは何のにぎわいもなかったのですが
今回だけはすごかったですね。こんなに賑わっているとは知りませんでした。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-01-14 09:45
voyagers-xさん。
街撮りは余程のことがないかぎり人が映りますので,なかなか難しい判断だと思います。
撮られる人,見る人の感じ方の部分もありますので,盗撮のつもりはなくても
何の理由をつけても無駄ですね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-01-14 09:47
mzdog2さん。
商売をやってないんで大阪の今宮戎まで行くことは今までありませんでした。
お祭りとしてみれば,楽しめますね。(^^;)
Commented by halkyoto at 2016-01-14 09:49
arak_okanoさん。
福娘さんは写真を撮られ慣れてるので,カメラに向かって笑顔を一杯返してくれます。
しかし,あいにく広角レンズだったので,アップが撮れず惜しいことをしました。(^^;)


<< 「十日戎寸景」      「晴れた日」 >>