人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2016年 10月 30日
「方広寺鐘銘」
 これが真田信繁が立ち上がるきっかけとなった方広寺の鐘。鐘に刻まれている「国家安康」「君臣豊楽」の文字は,そのままにしておけばいいものを,白で囲まれています。
 大河ドラマ「真田丸」,あと一月半ですね。ひょっとして豊臣方が勝つんじゃないかと応援してしまいます。(^^;)




「方広寺鐘銘」_b0108969_1842445.jpg

にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2016-10-30 18:50 | Trackback | Comments(6)
Commented by nobby_labo at 2016-10-30 23:47
こんばんは
真田丸・・・実は全然見てませんf(>_<;)
でも数年前に環状線シリーズで玉造にあるゆかりの三光寺で真田幸村公之像は撮ってるんですけどね
Commented by voyagers-x at 2016-10-31 10:16
おはようございます ! !
真田丸、後もう少しですね
どうして豊臣負けたのでしょうね
ある人物が裏切りをした事がきっかけとか
詳細は歴史に詳しくないので知りません ^^;
真田丸の後の大河、何をやるのだろうか

Commented by 雪だるま at 2016-11-01 05:37 x
こちら
鐘堂の中まで寸志で入れたのですが
最近、鐘番をするおばあさんを見かけなくなりました
Commented by halkyoto at 2016-11-01 09:54
nobby_laboさん。
私も玉造の神社の洞穴は夏頃に見に行きました。
歴史物で大阪が舞台になるのは真田丸ぐらいでしょうか?
Commented by halkyoto at 2016-11-01 09:55
voyagers-xさん。
なるほど,裏切りですか。それもドラマでかかれるんでしょうかねえ。
次の大河,さて私もわかりません。さっそく調べてみます。
Commented by halkyoto at 2016-11-01 10:00
雪だるまさん。
そうですか。以前は番人がいたのですか。
鐘堂の手入れも行き届いてないようでしたが,豊国神社の参拝を兼ねて訪れる人はわりと多かったですね。


<< 「瓢箪絵馬」      「耳塚(鼻塚)」 >>