人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2020年 10月 04日
「夜泣き泉」
 三十三間堂の夜泣き泉,今でも夜泣きをする子の枕にしくためにお地蔵さんのよだれかけを持って帰るそうだ。(^^;)




「夜泣き泉」_b0108969_21180025.jpg
にほんブログ村 写真ブログ スナップ写真へ

by halkyoto | 2020-10-04 21:18 | 京都 | Trackback | Comments(6)
Commented by 雪だるま at 2020-10-04 22:12 x
こちら
堂内は撮影禁止で周囲も撮影ポイントが少ないため
門前を何度となく、何十回となく通り過ぎてますが
参拝していないです
今度、門前に至ったときは参拝してみたいと思います
Commented by umi_bari at 2020-10-05 09:42
夜泣き泉さんですか、知りませんでした。
まだまだ、京都初心者です。
よだれかけ、持って帰って良いんですか。
Commented by voyagers-x at 2020-10-05 10:34
おはようございます ‼️
お地蔵さんのよだれかけを持ち帰る
何だか変な夢を逆にみそうな感じだけど......^_^;
Commented by halkyoto at 2020-10-08 14:22
雪だるまさん。
めったに中までは入らないですが、教科書に
も出てくるところですから、なかなか壮観で
した。
Commented by halkyoto at 2020-10-08 14:30
umi_bariさん。
よだれかけを持って帰ったらだめなん
でしようけど、そう書かれてましたよ。
Commented by halkyoto at 2020-10-08 14:35
voyagers-xさん。
よだれかけを持ち帰る人はないでしょう
けど、そういう言い伝えもあったんで
しょうね。


<< 「煙突のある街」      「三十三間堂」 >>