人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 03月 13日
公園などで見かけた花々  2007.03.13
 前回に続き,お散歩しながら目についた花々を撮りました。これにはこれといったテーマはありませんが花を見つけるとやっぱりウキウキしますね。春が来たなあ,また今年も撮れるぞって思います。(^^)


●1枚目 AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)/D40
 宇治黄檗山周辺の散歩コースにきれいに咲いていた「ぼけの花」です。散歩を終えてから出直して撮りました。木漏れ日がきれいなボケをつくってくれました。
公園などで見かけた花々  2007.03.13_b0108969_19445031.jpg


●2枚目 Ai AF Nikkor 35mm F2D/D200
 赤みがかっためずらしい「馬酔木」です。先日白い馬酔木で失敗しましたがこれはまあなんとか。。。
公園などで見かけた花々  2007.03.13_b0108969_19511963.jpg


●3枚目 AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)/D200
 ちょっと寄れない場所に咲いてたので,望遠系でかろうじて寄りました。天気がよかったらもっときれいな毛になったのですが,この日は曇り。
公園などで見かけた花々  2007.03.13_b0108969_19483389.jpg


by halkyoto | 2007-03-13 20:14 | | Trackback | Comments(12)
Commented by at 2007-03-13 20:29 x
ボケの花、ごちゃごちゃしている場面が多いのですが、上手くすっきりと
撮影されましたね。
私も撮影してみたのですが、気に入りませんでした。
Commented by 花泥棒 at 2007-03-13 21:52 x
1枚目のボケの花。ボケの色鮮やかで華やかな花弁を引き出すかのような
落ち着いたバック、そしてマルボケが明るさを印象つけてますね。
馬酔木にこんな薄いピンクの色もあるんですねっ!
初めて拝見しました。
Commented by S.INOUE at 2007-03-14 12:22 x
噂のVR Zoom Nikkor ED 18-200mmですね。これって品切れでなかなか買えない、あのレンズでしょうか。
私はキヤノン中心なんですが、ちょっとニコンにも手を出してみようかと画策中です。街スナップが中心なのでボディはD80あたりに食指が動きます。
Commented by halkyoto at 2007-03-14 20:17
>森さん,いつもコメントありがとうございます。
 このボケは撮ってくださいという感じで咲いていた花です。ただ狙ってシャッターを押すだけでした。(^^;)
/他力本願寺住職

 
Commented by halkyoto at 2007-03-14 20:19
>花泥棒さん,いつもコメントありがとうございます。
 マルボケってうまく入ると写真がとってもきれいに見えますね。わざと狙ってもなかなかうまくぼけてくれません。やっぱりたくさん撮って経験積むしかないのでしょうかね?
/他力本願寺住職
 
Commented by halkyoto at 2007-03-14 20:27
>S.INOUE さん,ようこそおいでくださいました。(^^)
 私もNikonだけじゃなくてキャノンも使っていろいろ試してみたいのですが,諸般の事情でなかなかできないですよね。(^^;)
たしかD80とならセットで買える18-70mmっていうレンズも街撮りにはコンパクトで使いやすいんじゃないかなあって思います。S.INOUEさんなら200mmなんてたぶん使う機会がないんじゃないかと・・・(^^;)
/他力本願寺住職

Commented by space_craft at 2007-03-15 01:05
こんばんは D_Dです。
うんうん、春ですね。春は望遠が似合う…変なことに気づいてしまったぞ。
VRで200mmまであったらいろいろ楽しめそうですね~
日陰で濃く写った朱の色に惹かれちゃいました(汗
そんな気にさせる作品、ありがとうございます♪
Commented by halkyoto at 2007-03-15 17:28
>D_Dさん,いつもありがとうございます。
 ここんところの花撮りは望遠づいてます。望遠で撮り始めたらこればっかりになってしまうのが私の悪いところ。広角でもいいのを撮ってみたいとは思うもののなかなか難しいですね。(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by at 2007-03-15 20:41 x
最近、更新がされていませんが、お元気でしょうか?
Commented by sima7sima7 at 2007-03-15 22:13
住職さん こんばんは
お散歩に大砲にレンズ2本・・気合入ってますね~(^笑^)
ボケと丸ボケ!朱色の美しさが際立ちますね!!
ネコヤナギ・・好きなもんで反応しますが・・柔らかい光でフンワリ感出てますよ
Commented by halkyoto at 2007-03-16 10:24
>森さん,こんにちは。
 超元気というわけでもないですが,普通に過ごしています(^^) マイペースで更新してますので,明日あたりまた新しいのをごらんになってください。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-03-16 10:27
>シマシマ7さん,コメントありがとうございます。
 散歩には犬と一緒に出たのですが,帰宅後クルマで大砲持って引っ返しました(^^;)
ネコヤナギは撮り方難しいですね。シマシマ7さんのようにはなかなか撮れません。。
/他力本願寺住職


<< ちょっと前,思わず満開になりま...      マンサク 2007.03.11 >>