人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 05月 23日
「太田神社」                     2007.05.23
 京都で杜若(カキツバタ)といえば,「太田神社の杜若」がよく知られています。私は今回初めてここを訪れましたが,結構有名な神社なのでもっと広い敷地なのかなと思っていたのですが意外と狭くてクルマを置く場所にも困りました。というか写真撮りはクルマよりやっぱり徒歩ですね,地下鉄の駅も近いことですし。(^^;)

○1枚目「拝殿」
D200:AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「太田神社」                     2007.05.23 _b0108969_1141095.jpg

○2枚目「参道」
D200:AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「太田神社」                     2007.05.23 _b0108969_11411720.jpg

○3枚目「太田ノ沢」
D200:AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(IF)
「太田神社」                     2007.05.23 _b0108969_11413314.jpg

○4枚目「貴婦人」
D200:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
「太田神社」                     2007.05.23 _b0108969_11414451.jpg

○5枚目「たたずむ」
D200:AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(IF)
「太田神社」                     2007.05.23 _b0108969_11415768.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

by halkyoto | 2007-05-23 11:47 | 京都 | Trackback | Comments(14)
Commented by at 2007-05-23 20:22 x
3枚目の沢の写真、いいですね。
明るめに撮影されたようで気分が良いです。

4枚目の寄って撮られた杜若、すっきりしていますよ。
私も撮りませんと、あせります。
Commented by space_craft at 2007-05-23 20:32
住職様 こんばんは
ずいぶんと日差しも強くなってきました。
僕も照り返しにやられて、なかなか風景がまとまらなくて
困っています~
後半の望遠ズームのコーナー(?)はやたらやさしい感じですね。
これもお人柄???
Commented by cabin_um at 2007-05-24 00:54
住職さん、こんばんは!
花は全くの素人でアヤメ・杜若の区別も付きませんが、3枚目~5枚目
いいですね~。3枚目は絞り開放ぎみでしょうか、遠方にアウトフォー
カスするさまが美しい。4枚目・5枚目は、いま僕の一番欲しいレンズを
お使いだけに、すごく気になっちゃいます。ボケ味・発色とも良好そうで
すね。やはりこれをつける時はVR18-200mm(僕も持ってますが)と
違い、気合入っちゃうでしょうね(^^)
Commented by liuxin1952 at 2007-05-24 06:53
暗い石灯籠と木立の向こうに明るい拝殿を望む。
拝殿が更に神聖なものに見えますね。

3枚目以降 明るい日差しがもう初夏の訪れを感じさせます。
Commented by halkyoto at 2007-05-24 20:27
>森さん,コメントありがとうございます。
 そちらの方でももう杜若は咲いていると思います。今はあやめと杜若で,あとちょっとしたらショウブでしょうね。まだ時間的にゆとりはありますね。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-24 20:30
>D_Dさん,コメントありがとうございます。
 ここんところよい天気が続いてるので日中の撮影はなかなか難しくなってきているんでしょうね。明日は雨らしいので雨写真が狙えるのでは?
望遠レンズのは優しく撮れてますか?休みの日だったので気持ちも穏やかだったからかな?(^^;)
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-24 20:34
>cabinさん,コメントありがとうございます。
 VR18-200mmも便利でよくて重宝してます。広角側は遜色は感じないのですが,望遠側の写りはVR70-200mmにはかないませんね。気合いを入れて撮るときは必ずVR70-200mmを持参することにしています。逆に気合いを入れてこれか・・・という声も聞こえてきそうなきもしますが(^^;)
/他力本願寺住職

Commented by halkyoto at 2007-05-24 20:39
>liuxin1952さん,コメントありがとうございます。
 いちおう杜若の花だけではどこの花だかわからないと思って拝殿風景もいれてあります。杜若の背景に拝殿が写ったりしたらいいのですがちょっと離れた所に沢があったものでそうなりました。
昨日今日の天候はもう初夏そのものですね。もうすぐショウブが咲き始めます。その頃はきっと暑い日になっているでしょうね。
/他力本願寺住職
Commented by haru_ogawa2 at 2007-05-24 22:26
カキツバタも良いですけど、神社全体が良い雰囲気ですね。
Commented by sima7sima7 at 2007-05-24 23:01
こんばんは
最後のカキツバタは、、日本画を彷彿させる描写にウットリです
少し引き気味の絵、、今年は、ぜひともマスターしたい距離ですね
参道の雰囲気も素敵です!!
Commented by halkyoto at 2007-05-25 10:07
>はるさん、コメントありがとうございます。
 5月であるだけに新緑につつまれた神社がとてもいい雰囲気でした。
/他力本願寺住職
Commented by halkyoto at 2007-05-25 10:10
>シマシマ7さん、コメントありがとうございます。
 関西は今日は雨になりました。こんな日こそ杜若や菖蒲を撮影してみたいものですね。しっとりした花が撮れるんじゃないかなと思います。
/他力本願寺住職
Commented by マーガレットハウエル at 2007-05-25 12:03 x
他力本願寺住職さん、こんにちは。
3枚目いいですねぇ~、カキツバタの広がりと奥行きが気持ちいいです。
静かにたたずんでいる様子が綺麗ですね。
Commented by halkyoto at 2007-05-25 14:34
>マーガレットハウエルさん,コメントありがとうございます。
 一本をねらうか,多数で撮るかこの花はなかなか難しいものがありますね。それに沼のような所に生えてるので近寄りがたいですしね。
/他力本願寺住職


<< 「太田神社 part2」   ...      「公園の花々 part3」  ... >>