人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 07月 09日
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09
三室戸寺の蓮を出し惜しみしてたみたいで申し訳ありません。ここは毎年蓮を撮りに行ってはいるのですが,毎年似たような構図ばかりになって私の気持ちの中ではあんまりスカッとしてません。これから8月まで蓮の花は咲き続きますので,また変わったのが撮れたら掲載したいとは思います。

○1枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_2041987.jpg

○2枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_20412338.jpg

○3枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_20413586.jpg

○4枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_20414759.jpg

○5枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_2042088.jpg

○6枚目
D200:Ai AF Nikkor 50mm F1.4D
「三室戸寺の蓮」                   2007.07.09_b0108969_20421289.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ

by halkyoto | 2007-07-09 20:42 | 宇治 | Trackback | Comments(14)
Commented by ikurico at 2007-07-09 21:23
凛としたハスの花の美しさ、見事に表現されています。
花と風景の写真は、大の苦手の私には、こんな写真が
撮れたら良いなあと思って見ています。
Commented by atCommA at 2007-07-09 21:33
四枚目のバランスが好きです。灯篭と屋根の緑青が、いいリズムで。
Commented by cabin_um at 2007-07-09 22:13
住職さん、こんばんは!
50mmF1.4は、まだ持ってないのですが、こういう写真を拝見すると、本当に欲しくなります(^^)1枚目・4枚目は適度に状況を把握出来るボケで、本年僕の目標としている撮りたい絵です。3枚目はさすが!の着眼点・・・時の流れを感じさせる1枚でした。前回の1枚目といい、今回といい、ボケた部分への住職さんの気配りが伝わります。
Commented by sima7sima7 at 2007-07-09 23:09
こんばんは
豪華な蓮の花!堪能させていただきました!
>満足されていない! 充分に行ける描写ですけど!レベルが高いですね~
自分も毎年撮っていますが・・満足な物が撮れたこと無いです(・汗・) だから毎年撮ってるのかな(^笑^)
Commented by M・ハウエル at 2007-07-10 09:50 x
住職さん、こんにちは。
美しい蓮があちらこちらで咲いているんですね。
しをらしく咲く蓮がお寺とマッチしていてとてもいい雰囲気ですネ。
Commented by 緑の惑星人 at 2007-07-10 19:39 x
やっぱり、ハスの花はお寺にぴったりですね。
ところで、3枚目の写真中央上に、心霊みたいなのが。
「つんく」の上半身らしきものが見えるんですが…。
私だけ? お寺だから?
Commented by pmg4867 at 2007-07-11 14:52
住職さん、こんにちは。
そういえば私、これまでに蓮をまともに撮った記憶が無いなぁ・・・と思い返しております。
皆さんおっしゃる通り、お寺に蓮は風情ばっちり、いいですね。
by アレックス
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:13 x
>ikuricoさん,コメントありがとうございます。
いえいえikuricoさんには娘さんのポートレイトという得意ジャンルがあるじゃないですか(^^)
北海道の写真の続編,期待しています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:16 x
>CommAさん,コメントありがとうございます。
なるほど4枚目ですか。私としてはだいたい好み順に並べる癖があるのですが,指摘されてみてなるほどと思う写真もありますね。皆さんのコメントは参考になります。ありがとうございました。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:26 x
>cabinさん,コメントありがとうございます。
50mmF1.4はNikonのデジカメでは中望遠のレンズになりますから,ポートレイトとか今回の蓮の写真のような撮影には結構重宝しますよ。f値も明るいですし(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:31 x
>シマシマ7さん,コメントありがとうございます。
確かに満足できるものがなかなか撮れないから毎年撮ってるのかもしれませんね(^^;)
たぶん私は来年も蓮を撮りに行くでしょうね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:33 x
>M・ハウエル さん,コメントありがとうございます。
琵琶湖では烏丸半島の蓮が辺り一面に咲いてきれいになりますね。
行けたら行ってみたいなと考えています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:35 x
>緑の惑星人 さん,コメントありがとうございます。
え?心霊写真ですか?パソコンを3台かえて見てみましたが私には見えてこなかったですね。ひょっとして見える人にだけ見えるのかもしれませんね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-07-11 16:38 x
>アレックスさん,コメントありがとうございます。
そうですねえ,私の場合,夏場になってくると春みたいに咲く花が少なくなりますから蓮は当たり前のように撮りにいきますね。
そちらの方にもきれいに蓮が咲く池があるのではありませんか?池の蓮より,お寺の壺で育ててる蓮がきれいなものが多いようです。


<< 「天得院の桔梗」       ...      「祈願線香と祈願地蔵」    ... >>