人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 08月 03日
「反射する西日」               2007.08.03
 東向きに建つ銀行の壁面に,道路をはさんだ西向きのビルの窓に反射した西日が当たっている様子がとても印象的だった。

○1枚目  
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
「反射する西日」                       2007.08.03_b0108969_1712522.jpg

○2枚目  
D40:AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-70mm F3.5-4.5G(IF)
「反射する西日」                       2007.08.03_b0108969_1752552.jpg

にほんブログ村 写真ブログへ


by halkyoto | 2007-08-03 16:56 | 京都 | Trackback | Comments(9)
Commented by atCommA at 2007-08-03 18:17
お、一枚目、かなり好きです。光のリズムと煉瓦のリズムがいい絡みですね。信号機がこれだけ印象的なのも珍しいんじゃないかと(^^)
Commented by ikurico at 2007-08-04 08:07
ここは、三条通の街並みでしょうか。何か見覚えがあります。
未来永劫、これらの建物は残していきたいですね。
Commented by at 2007-08-04 08:31 x
光の効果を見つけると思わず写真を撮りたくなる気持ちは良く分かりますね。
撮影されている時、向かい側の人たちの視線は気になりませんでしたか?
私はとても気になってしまいます、気が弱いのです。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-04 19:45 x
>CommAさん,コメントありがとうございます。
私,この写真かなり気に入っていて,CommAさんからコメントいただいてうれしいです。
ちょっと露出をアンダーにしないと反射光が見えてこないところもあるんですが,建物,人,信号の赤,左の木,のバランスを私なりに気に入ってます。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-04 19:48 x
>ikuricoさん,コメントありがとうございます。
はい烏丸三条にあるみずほ銀行?だったと思います。四条烏丸の歯医者に通ってまして,地下鉄東西線を使ってるものですからいつもここ通るんです。(^^;)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-04 19:52 x
>森さん,コメントありがとうございます。
そうですねえ,通りをはさんでますから向かいの人は気になりませんでしたねえ。スナップ写真で人を入れるときは顔がはっきりわからない程度の大きさになるように撮ることと,できれば背中を撮るようにするようにしています。
肖像権が存在しますから,結構気を使ってはいるのですが難しいですね。
Commented by mn3m at 2007-08-05 20:44
反射した柔らかい光のリズム,思い思いの姿で信号待ちする人たち・・・都会の一瞬をミゴトに捉えてますね。 良いな~。
遠くても人々の表情,気持ちが判りますね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-08-05 21:23 x
>mnさん,コメントありがとうございます。
この場面の写真,3枚撮ったのですがこの1枚が人の様子が一番いい感じで撮れてました。3枚とも人物は同じ人なんですが一瞬一瞬で人の様子って変わっていきますね。
Commented by ドラ at 2007-08-11 23:22 x
初めてコメントさせていただきます。一枚目の写真とても好きです。最初見た時、「上海?」と思ってしまいました。今度京都に遊びに行ったら、ここを探してみたいと思います。


<< 「足並み」          ...      「癒し系の置物」       ... >>