人気ブログランキング | 話題のタグを見る
2007年 12月 06日
「観流橋の銀杏」                  2007.12.06
この秋もいろんなところで色づいた銀杏の木を見ましたが,場所的に撮れる銀杏の木に出会ったのは数少なかったです。この木は宇治塔の島付近の観流橋のそばにあった大銀杏です。

○1枚目「かがやき」
D40:SP AF90mm F/2.8 MACRO1:1
「観流橋の銀杏」                  2007.12.06 _b0108969_10234277.jpg

○2枚目「銀杏の下で」
D40:AF-S DX VR Zoom Nikkor ED 18-200mm F3.5-5.6G(IF)
「観流橋の銀杏」                  2007.12.06 _b0108969_10235916.jpg


にほんブログ村 写真ブログへ ←【blogランキングです。もしよろしければクリックをお願いしますm(_ _)m】


by halkyoto | 2007-12-06 20:10 | 宇治 | Trackback | Comments(12)
Commented by dejikaji at 2007-12-06 20:55
他力本願寺住職さん、こんばんはです。
デッカイ銀杏の木って何とも言えないですよね~♪
そう言えば今年はまだ御所の銀杏撮りに行ってない、まだ散らずに残ってるかな???
一枚目の柔らかい色合いがいいですね♪
Commented by シルクフラット at 2007-12-06 21:01 x
今年はあるモデルさんから銀杏の木を使った撮影を頼まれて、京都市内をかなり探し回りました。
その中でいいなぁと思ったのは植物園でした。
でも、別のモデルさんで撮影した銀杏の木は予定していた木とは違う木でした。
住職さんが言うように、日によって刻々と状態が変わっていくことを実感しました。

さすが、植物を良く撮られている住職さんは良くご存知です。
また、ご一緒して教えてもらいたいです。
Commented by pmg4867 at 2007-12-06 21:39
住職さん、こんばんは。
良い色ですねぇ、ホッとするような落ち着いた色合い。
それに微笑ましいシチュエーション、良いですなぁ〜。
んで、何でD300じゃないの?。
by アレックス
Commented by sima7sima7 at 2007-12-06 22:43
住職さん こんばんは
銀杏の葉のアップ写真! なんて優しい曲線を出すんだろうと・・しばし魅入りました
葉の合わせ加減も良い感じです・・
も~秋を満喫させてもらいました!!
Commented by space_craft at 2007-12-07 18:40
住職様 こんばんは
うん、綺麗ですね。すべてが優しくやわらかい。
最近「コッテリ」系の写りのカメラばっかり使ってたせいか、
(もしくはディスプレイの色が悪いのか)自分の写真を見ると
「ウッ」とするぐらいこゆい。。。
少し直さないと駄目です、駄目。
Commented by 緑の惑星人 at 2007-12-08 18:19 x
京都は何でもしっとりしていますね。そう見えるだけでしょうか?
座って構えているのはお父さんですかね。
いや~、人間はホント、タイミングが難しい。いいなと思った瞬間は遅い。
これはとても良く撮れています。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 20:48 x
>デジカジさん,こんばんは。
もうこのくらいになると,だいたいイチョウはもう終わったんじゃないかなあ。
だから,たぶん御所のイチョウも・・・(^^;)
イチョウってその場所ごとのチリ具合がちがうから,いつ散るのかを見定めるのが難しいですよね。もうこれは運としか言えないんじゃないでしょうか。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 20:50 x
>シルクフラットさん,こんばんは。
イチョウの木は紅葉より難しいです。だいたい一ヶ月くらいの範囲で散るイチョウもあれば,まだまだ青いイチョウもありますからね。
そのうち,また,よろしくお願いします。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 20:52 x
>アレックスさん,こんばんは。
なんでD300じゃないかというと,在庫がいっぱいあるからです(^^;)
いちおうD300の現像は解決いたしました。そのうちD300で撮れたらまたコメントいただこうかとおもってますので,よろしく。(^^)
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 20:56 x
>シマシマ7さん,こんばんは。
過分のお褒めのことばありがとうございます。
そのうちD300の写真もはっていこうかとおもってますので,よろしくおねがいします。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 21:00 x
>D_Dさん,コメントありがとうございます。
ひょっとしたら私のモニタも調整が間違ってるかもしれないです。
こういう作業って素人にはなかなかむずかしいですね。
Commented by 他力本願寺住職 at 2007-12-08 21:46 x
>緑の惑星人さん,こんばんは。
このときはおばあさんもそばにいたような記憶があるので,これはひょっとしたらおばあさんかもしれません。
あんまり大きく撮れないのでちょっとわかりにくくなりましたよね。(^^;)


<< 「ヌマスギとメタセコイアの道」...      「清水寺から祇園まで」    ... >>